朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

4の1道徳「小さな草たちにはくしゅを」

 教材文をもとに、自然のすごさについて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3国語「文をつくろう」

 人が歩く、ぶたが座る…のように、「○○が□□」という文をつくります。作り方の説明を聞いた後、ペアになって、交代で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9組算数

 集中して、黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1

2の3算数「長さ」 〜直線を書いてみよう〜

 ものさしを使って、直線を書きます。子どもたちにとって、これが初めての経験になります。ところで、ものさしと定規は違います。ここで、子どもたちが使っているのはものさしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」

 筆者の工夫について、グループで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1体育「リレー」

 バトンパスの練習です。互いのスピードを無駄に緩めずに済むように、前走者がどこに来たら後走者がスタートするかを、考えながら行っています。スポーツは科学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学年通信 5月19日号

 本日配付です。ご確認ください。4年学年通信 5月19日号

1の1体育「立ち幅跳び」

 体力テストの種目の一つです。どこから跳ぶか、どのように跳ぶどうやって記録をとるのか、一つ一つていねいに確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組学年通信 5月19日号

 本日配付です。ご確認ください。6,7,8,9組学年通信 5月19日号

5年学年通信 5月19日号

 本日配付です。ご確認ください。5年学年通信 5月19日号

1年学年通信 5月19日号(2枚目 学習予定のある面)

 本日配付です。2枚目の学習予定が載っている方の面です。1年学年通信(2枚目 学習予定のある面)

1年学年通信 5月19日号(2枚目 写真のある面)

 本日配付です。2枚目の写真が載っている方の面です。1年学年通信 5月19日号(2枚目 写真のある面)

1年学年通信 5月19日号(1枚目 おもて&うら)

 本日配付です。1枚目のおもて面とうら面です。1年学年通信 5月19日号(1枚目 おもて&うら)

6年学年通信 5月16日号

 アップが遅くなり、すみません。5月16日(火)に配付されたものです。6年学年通信 5月16日号

5の2 書写 ふるさと

筆先の向きを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立150周年記念 について

 本日、令和4年度3月時点で本校に在校していた1〜6年生の実家庭を対象に、次の文書と併せて、DVDを配付しました。ご確認ください。創立150周年記念 DVDについて

4の2 図書室へ行こう

図書館司書さんから、本のラベルについて教えてもらいました。本の背に貼ってあるラベルの番号の意味が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1外国語「日常生活や宝物を伝え合おう」

 英語を聞いて、どんな宝物を紹介しているかを、耳を澄ませて聞き取っていました。まずは、とにかく聞けないと、自分の言いたいことを話していけません。これは、英語も日本語も同じかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3図工「くるくるランド」

 どんなものを作るか考えていました。見ているだけでも楽しくなってくる形ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1体育「ボール投げ練習」

 ボール投げの練習をしています。近年、本校のみならず、子どもたちがボールを投げる経験が少なくなってきています。まずは、経験を重ねていくことが大切かと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業