開花へ一歩ずつ
これら、早春に咲く花々は、着実に開花の準備を進めているようです。春は近づいています。
3年総合「学習発表会準備」
3クラス合同で、学習発表会の準備を進めていました。いよいよ、仕上げの時期です。
大谷翔平選手からのグローブ その7
5年4組の様子です。やはり、柔らかく軽いボールを使って、キャッチボールをしていました。もちろん、野球経験者は上手なのですが、野球未経験者でも、グローブを使っているうちにだんだん上手にんってくる子が多くいました。子どもたちの可能性ってすごい…と改めて感じました。
大谷翔平選手からのグローブ その6
5年3組の様子です。
子どもたちの中には、グローブをはめたことがない子も多くいます。そうした子は、生まれて初めて触るグローブが、大谷選手からいただいたグローブということになります。 このクラスでは、初めてグローブをはめても、ボールをしっかりとれるように、一段と近い距離で、そぉーっと、キャッチボールを行っていました。 大谷翔平選手からのグローブ その5
5年2組の様子です、このクラスは、1組と同じく教室で行っていますが、机や椅子を後ろに下げて、スペースを作り、交代で軽くキャッチボールをしていました。
大谷翔平選手からのグローブ その4
5年1組の様子です。教室内で、グローブをはめ、柔らかく軽いボールを使って、キャッチするなどしていました。記念に写真を撮影している子も、多くいました。
2・3月分の「ラーケーションの日」申請に係る給食費の取扱いについて1年学習発表会 保護者案内
19日(金)に配付しました。ホームページへの掲載が遅くなり、申し訳ありません。1年学習発表会 保護者案内
1の1 算数「大きいかず」
たくさんある葉っぱが何枚あるのか、数え方を考えました。なんとなく100枚くらいありそうと予想をし、前の学習で学んだ10のまとまりを作って数えていました。
7組 国語
高学年は、説明文の学習をしていました。キーワードを使って、段落ごとに要点をまとめる学習を行いました。
とんこつラーメン
本日の給食は、「とんこつラーメン」でした。楽しみにしていた子も多かったと思います。この写真の右下の食器に入っているのが、スープです。この中に、麺を入れて食べます。給食センターの創意工夫に、頭が下がります。
初めてのメニューではないのですが、非常に珍しいメニューなので、紹介させていただきます。具などについては、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。 、 3年学年通信 1月19日号
本日発行です。3年学年通信 1月19日号
4年学習発表会 保護者案内
15日(月)に配付しました。ホームページへの掲載が遅くなり、申し訳ありません。4年学習発表会 保護者案内
大谷翔平選手からのグローブ その3
6年2組です。6年生の中にも、グローブをはめた経験がほとんどない子もいます。それでも、さすが6年生。まずまず、使いこなしていきました。
大谷選手が、花巻東高校で高校球児として活躍し、ドラフト1位で指名されたのは、18歳の時です。6年生は、今年12歳ですから、あと6年で、その年齢になります。6年生の子どもたちも、ぜひ、大谷選手のように、目標に向かって努力を積み重ね、自分の夢をつかんでいってほしいと思います。 今週、5年生、4年生、3年生まで、大谷翔平選手からのグローブと出合いました。来週は、2年生、1年生、6,7,8,9組の順に出合っていきます。こうした様子については、今後も、順を追って、お伝えしていきます。 大谷翔平選手からのグローブ その2
6年1組の様子です。教科担任の先生から、大谷選手の思いについて話があり、その後、キャッチボールを始めました。これは、6年生3クラスとも、同様の流れです。
大谷翔平選手からのグローブ その1
本校にも、メジャーリーガー、大谷翔平選手からのグローブが届いています。貴重な機会なので、火曜日以降、6年生から順に、このグローブと出合う時間をとっています。
子どもたちが、大谷選手の思いに触れることで、それぞれの夢に向かって挑戦する気持ちを高めていけることを願っています。 出合いの様子は、順次、ホームページ内にアップしていきます。これらの写真は、6年3組の様子です。体育の時間を使って、キャッチボールをしました。 読み聞かせ(低学年) その3
2年生と6,7,8,9組の様子です。6,7,8,9組は、学級数の関係で、低学年と同じ日に、4学級合同で、読み聞かせを行っていただいています。
プルプルの皆様、ありがとうござました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 読み聞かせ(低学年) その2
1年生の様子です。
読み聞かせ(低学年)
17日(水)、2024年になって初めての読み聞かせが行われました。今回は、低学年が対象でした。これらは、3年生の様子です。
7組 国語
ひらがなや漢字を丁寧に正しく書いています。教科書を音読したり、ノートに写したりもしました。みんな、集中して学習に取り組んでいます。
|