WE LOVE いさと活動をしました。(4)
学校以外にも各地区に出かけて
環境美化に貢献しました。 さわやかな天候でしたが、汗ばむ くらいにがんばって活動していました。 WE LOVE いさと活動をしました。(3)
昨年度は、学校の美化活動だけを行い
ました。今年度は、地域にも出かけて行 きました。 各地区の区長さんに要望を聞いて、 環境美化活動をがんばりました。 WE LOVE いさと活動をしました。(2)
10月26日にWR LOVEいさと
活動をしました。 校内の環境美化と地域の美化活動 をしました。 WE LOVE いさと活動をしました。(1)
10月26日にWE LOVEいさと活動を
しました。天候もさわやかで、学校も 地域もきれいになり、気持ちもさわやか になりました。 3年生 保健学習の様子です。(2)
3年生で各学級を順番に養護教諭が
保健学習を行っています。 「人とのつながりを大切にしよう」と 学習していきます。 気持ちよく生きるための大切なルール を考えます。 心はユガミンが発生しやすいので気を つけなければいけません。 伝え方ひとつで自分も相手も大切に できます。そんな伝え方「こころん」 を少しずつ成長させていきましょう。 3年生 保健学習の様子です。(1)
3年生の授業で保健学習をしています。
養護教諭が3年生の各学級で「心」の学習 を進めています。 「人とのつながりを大切にしよう」と対話 のコツ、自分の心と向き合って、どう相手に 伝えるかを考える学習をしています。 ユガミンが出てこないようにしていき たいですね。 食事のマナー(はしの使い方)について食事のマナーについて考えるメニューが 考えられています。 給食「食事のマナー(はしの使い方)」 10月24日のメニューで資料が書か れています。(写真の給食は本日の物) 家庭での食卓でも、はしの使い方は いかがでしょうか? 秋を感じてください。このかぼちゃは「シンデレラパンプキン」といい シンデレラの馬車の素材になった品種だそうです。 ハロウィーンの装いに飾ってみました。 気温としては、夏が長くて秋が短い気がしますが、 たっぷり秋を感じてほしいと思います。 読書の秋です。
明日、10月27日から読書週間です。
10月27日〜11月9日になります。 読書の力で平和な文化国家をつくろうと 世界で決められたようです。 山本新聞店からも寄贈された本があり ます。 好きな本や学習に関する本などいろいろ な本を手に取ってほしいと思います。 秋が深まり、実りの秋に。読書の秋、スポーツの秋、学びの秋・・・ 実り多い秋になりました。 日々の積み重ねにより、子どもたちは成長 しています。 学校だより「切磋琢磨」10月25日号 明日は、「WE LOVE いさと活動」です。 校内、地域で井郷中生の頑張る姿が見られる と思います。 秋が深まり、冬服の子どもが増えてきました。
金曜日の雨からなのか、土日急に
朝夕の冷え込みがきつく感じるように なりました。 子どもたちも冬服の子が増えてき ました。 ふれあい祭がありました。(4)
10月22日(日)交流館で井郷地区
のふれあい祭が開催されました。 ボランティアでも多くの井郷中生が参加 しました。 ふれあい祭がありました。(3)
「イイさと! いさと トキメキの郷(さと)」
のテーマで井郷交流館でふれあい祭がありました。 多くの井郷中生がボランティアでも活躍しました。 ふれあい祭がありました。(2)
井郷交流館でのふれあい祭に
多くの井郷中生がボランティアで 参加しました。 ふれあい祭がありました。(1)
10月22日に井郷地区のふれあい祭がありました。
多くの井郷中生がボランティアで活躍しました。 10月22日は井郷交流館でふれあい祭りがあります。
ふれあい祭りの始まる前に玄関の前で
井郷中学校和太鼓部の呼び出し太鼓が、 あります。 勇壮な和太鼓の音で、この井郷地区の みなさんが、ふれあい祭りに呼び込まれ てくるように、一生懸命に練習をしました。 郷土に貢献する井郷中生の姿を見て ください。 1年生 技術科の学習の様子です。
1年生は木工作品を作っています。
まず、どんな作品を作ろうかを考えて 作品の模型を作ります。(1枚目の写真) 次に、板に寸法を正確に測りけがきを します。(2枚目の写真) そして実際に板を切り、組み立てをして 作品を完成させていきます。 学校だより「切磋琢磨」を掲載しました。厳しい夏、9月の残暑から10月から秋 の気配が感じられます。 来週は23日(月)に認証式、26日(木) に「WE LOVE いさと活動」を実施します。 学校だより「切磋琢磨」10月19日号 26日は、ひまわりの番組で「じもちゅー」 の取材にも来ます。 元気に活動できるように、健康管理に 気を付けましょう。 協働で考えを深めていく力を高めます。(3)
3年生の授業の様子です。
私はこう思うけど、あなたはどう思う? 僕は、○○だと思うよ。でも、◇◇という 考えも大切だね。 自分は、▽▽の視点も必要だと思って調べ てみたら、こんな資料が見つかったよ。 そうすると・・・。こうするといいのかな。 私は、それいいと思う。あなたは、どう? このような会話で、考えを練り上げる。 深められていくとよいですね。 協働で考えを深めていく力を高めます。(2)
学習課題の解決に向かって、考えを
出し合い、吟味してよりよいものは何か、 また、他にはないのかなどを話し合って いきます。 自分の考えを、他者との考えと比較 することで考えが深まっていきます。 |