9月27日 スキルトレーニング本日は、「相手が聞き取りやすい発声」と「内容の正確な伝達」の二本立てで行われました。 グループで課題に楽しみながら取り組む生徒たちの姿が見られました。 9月26日 アクティブ・ラーニング週間また、教員同士が授業を見合う中でお互いの良さを取り込み、さらに質の高い授業をしていきます。 写真は、1年生の数学の授業です。学習用タブレットの新機能を活用して仲間の考え方を共有したり、グループでお互いが立てた一次方程式の特徴について考えを擦り合わせてみたりするなど、自分の考えをもとに他者と関わり、理解を深める時間となっていました。 9月26日 3年生 学年集会ふれあいフェスティバルや卒業式で披露する「サザンカ」の合唱について、共通理解を図りました。 先日の体育祭(表現の部)はもちろん、ここまで学校をリードしてきた3年生が、心に響く歌詞をどう歌い上げていくのか楽しみです。 「R5全国学力・学習状況調査の結果について」を配信しました以下のアドレスからご覧いただくことができます。 R5全国学力・学習状況調査の結果について 「自分の考えをもち、考えを広げたり、深めたりすることができる生徒」の育成を目指し、今週から「アクティブ・ラーニング週間」に入りました。 今回の結果を踏まえて、いつも以上に、生徒が主体的に参加できる授業を意識して行います。 また、教員同士が授業を見合う中でお互いの良さを取り込み、さらに質の高い授業をしていきます。 学校だより「桜援団 744号」を配付しましたインフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について(お知らせ)9月22日 総合的な学習の時間中央の写真は、2年生が北消防署の職員の方や普及員の方々を講師に招き、応急手当講習を受けました。ふれあいフェスティバルでも、今回の学びを地域に広げていきます。 下の写真は、1年生が中央図書館の方を講師に招き、よりわかりやすいポスターの書き方について教えて頂きました。また、ICT機器を駆使した便利な検索や引用の大切さについて学びました。 表現の部 結果発表最優秀賞 D団 優秀賞 A団 また、当日までの取組の良さ(温かな言葉がけ、丁寧な指導、仲間との関わりなど)について、以下の賞が授与されました。 リード オフ マン賞 C団 ベスト オブ クラス賞 2年1組 1年2組 各団の解団式は、自分たちがやりきったことをお互いに讃え合う和やかな雰囲気が、どの団にも流れる時間となりました。 表現の部 A団演技披露練習から弾ける笑顔で踊ってきた成果を披露しました。 表現の部 B団演技披露団全体を流星群に見立て、ダイナミックな動きを披露しました。 表現の部 D団演技披露コミカルな演技も特徴的で観客からも歓声が沸きました。 表現の部 C団演技披露1人1人が輝き、高みを目指してきた成果を披露しました。 表現の部 開会式開会式では、前期生徒会役員の「自分たちが続けてきたこれまでの一生懸命な取組を全て披露していきたい」という話に、全校生徒が頷く姿が見られました。 表現の部 D団の教室表現の部 C団の教室表現の部 B団の教室1・2学級は交流学級の団全てをイメージして作成されていました。 表現の部 A団の教室重要なおたよりを配付しました令和の時代になり、一人一人の考え方や価値観など、世の中の様々なことが大きく変化している中、LGBTQへの対応も含め、全国的にも、あるいは愛知県や豊田市でも、新たな制服を導入したり検討したりする学校が増えてきています。本校においても、生徒の皆さんが着用している標準服(制服)について、一度検討する必要性を感じています。 すべての生徒が快適で安心な学校生活を送るためにも、標準服(制服)についての意見をお聞かせください。保護者の皆様はお手持ちの端末から、配付プリントに記載されたQRコードを読み取り、アンケートの実施にご協力いただくよう、よろしくお願いいたします。 詳しくは、以下のアドレスからもご確認いただくことができます。 現在の標準服(制服)に関するアンケート 9月分 集金のお知らせ学校だより「桜援団」を配信しました |
|