5年生 保健の学習
11月29日(水)、5年生は保健の学習で、どんな場合にけがをするかを考えていました。
環境、身体、心の状態など、いろいろな条件が重なるとけがにつながるそうです。周囲に気をつけながら、心も体も落ち着くようにして、けがを防いでいきたいです。 1年生 子どもの権利学習プログラム
11月29日(水)、1年生が豊田市権利学習ノート「ひまわり」を使って、人権について学習しました。とても難しいことですが、とても大切なことです。12月4日から人権週間が始まります。
みんなが気持ちよく過ごすためにどうしたらよいかを、一生懸命考えて5・7・5の標語も作りました。 6年生 社会 伊能忠敬の地図
11月29日(水)、6年生の社会、歴史の学習は江戸時代の文化にまで進んできました。
この日は、伊能忠敬の日本地図を順番に見ていました。よく見てみると「足助」の文字が。足助の長い歴史を改めて感じる時間になりました。 5年生 オンライン交流 総合発表
11月29日(水)、5年生が、クリーン活動のときに発表するプレゼンテーションを、オンラインで冷田小、則定小の5年生に見てもらいました。発表の後には、感想や意見を聞かせてもらいました。「クイズがわかりやすい」、「実物を見せるとよい」など、参考になる意見をたくさん聞くことができました。12月5日の発表までに、よりわかりやすい発表になるようにバージョンアップするそうです。
当日の発表がさらに楽しみになりますね。 さわやかマラソン 6日目 2
今週は、明日の練習で終わりです。残りは、5日の試走会と6日のさわやかマラソンと7日の本番のみ。
さわやかマラソン 6日目 1
11月29日(水)、マラソン練習も6日目となりました。走り続けることで、走り慣れてきた子たちの足がすいすい進むようになった気がします。
4年生 食の指導
11月28日(火)、足助給食センターの栄養教諭さんにきていただき、4年生に食に関する指導をしていただきました。
豊田市が進めている「地産地食」のよさについて考えました。コストがかからないこと、新鮮であることの他にも、輸送にかかるガソリンも少なくなるため、環境に優しいという視点も教えていただきました。 全校体育 ミニミニ試走会 4
応援の声が運動場に響き、どのチームも最後までタスキをつなぎました。
全校体育 ミニミニ試走会 3
つないだタスキが走るパワーになります。
全校体育 ミニミニ試走会 2
次の人にタスキを渡すまで、一生懸命走ります。
全校体育 ミニミニ試走会 1
11月28日(火)、学校に駅伝コースを設定して、ミニミニコースでの試走会を行いました。
みんなビブスをつけ、タスキをつないでいきます。今回はタスキ渡しと走順を練習します。 さわやかマラソン 5日目 2
走り終えると、暑いくらいです。
さわやかマラソン 5日目 1
11月28日(火)、今までで一番暖かく感じる朝です。
今日も7分間走ります。 足助のこうよう
香嵐渓のライトアップは残りわずかになりましたが、学校から山々を見ると、きれいな紅葉が見えます。もみじの下を通学してきます。
5年生 総合の発表に向けて
11月27日(月)、5年生はクリーン活動のときに発表するための準備をしています。みんなにわかりやすいかどうかを考えながら進めています。
6年生 算数 グループで
11月27日(月)、比例を使って求める方法を考える6年生です。はじめは、一人一人でじっくり静かに考えて、次はグループで話し合います。
3・4年生 体育 セストボール
11月27日(月)、3・4年生の体育はセストボールです。今日は、ボールをパスして、ゴールにいる人に渡す試合形式の練習をしていました。友達へのアドバイスの言葉がたくさん聞こえてきました。
2年生 算数 式を考えて
11月27日(月)、2年生はタブレットを使って文章題の式を考えています。考えたら、ペアで説明し合って、さらに考えます。相手に説明すると、考えたことがより明確になります。
1年生 新出漢字の練習
11月27日(月)、1年生は新出漢字の練習です。「犬」、「小」などを練習します。
他の知っている読み方を発表したり、漢字の中に自分が知っているひらがなやカタカナ、漢字の部分を探したりします。右はらい、はねに気をつけながら書きました。 4連休明けのさわやかマラソン 3
駅伝大会が来週の木曜日に迫って来ました。
|