秋から冬へ、季節が進んでいます。

4の2外国語活動「曜日」

 曜日の表現を扱っています。I like Sundayのように、自分の好きな曜日を表現していました。土曜日の好きな子は、Saturdayを発声するのにちょっと戸惑っていましたが、だんだん慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 夏野菜の水やり

 梅雨入りしてから、雨が降る日が多いですが、雨の降らない日には、2年生の子どもたちは自分の育てる夏野菜に水やりをしています。
 自分の力で、きちんと様子を見守り、収穫まで世話をし、新鮮な作物を味わうという経験は、子どもたちにとって、とても大切なものです。
画像1 画像1

1の4算数「あわせていくつ」

 1年生では、たし算の学習が始まっています。1桁のたし算は、すべての計算の基本になります。時間をかけてでも、しっかり身につけられるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1理科「からだのつくりとはたらき」

 人間の体について、不思議に思うことを発表しあっていました。これを整理して、学習課題を立てていくようです。そうやって思うと、「どうしてだろう?」と思うことって、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年プール開き

 7日(水)は、3年生もプール開きができました。やはり、ラッキーでしたね。ちょっと蒸し暑いくらいの気候だったので、一段と気持ちよかったのではないかと思います。
画像1 画像1

1年プール開き

 7日(水)に行われた1年生のプール開きの様子です。全校で初めてプールに入りました。気温・水温・WBGT等、様々な条件をクリアできないと、プールでの授業は行えません。梅雨空が続きそうですので、しばらくは、なかなか入れない時間帯が多いかもしれません。そう思うと、1年生、ラッキーでしたね。
画像1 画像1

6,7,8,9組学年通信 6月7日号

 昨日配付したものです。掲載が遅くなり、申し訳ありません。6,7,8,9組学年通信 6月7日号

給食 かみかみ献立

 今週の給食は「かみかみ献立」になっていて、毎日、噛み応えのある食べ物が1つ以上出てくることになっています。今日の給食は、このメニューでした。一見、柔らかそうなものばかりなんですが…。
 この中のフルーツに、寒天の代わりに噛み応えのあるナタデココが入っていました。給食センターがとても工夫してメニューを考えていることを実感しました。
画像1 画像1

3の1外国語活動「How many?」

 1〜20の数の言い方を学習していました。「11」「12」「20」がちょっと引っかかりそうでしたが、何回も何回も声に出していくうちに、覚えていけたようです。

画像1 画像1

6,7,8,9組 給食準備

 6,7,8,9組は、専用のランチルームで給食を食べます。その準備の様子です。先生の指示に従って、一人ずつ、準備していきます。待つべき時に待つ、動くべき時に動く…といったルールをしっかり守り、落ち着いて行動できています。こうした力が、実生活へと活かされていくはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 プルプルさんによる読み聞かせが行われました。今日は、1〜3年生と6〜9組でした。みんな、お話にのめりこんでいました。プルプルの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え ドキュメント その5

 5年生の田植えが続きました。しかし、どうしても田植えができなかった箇所が残ります。その部分は、地域講師の方々と、最後に田植えをした子どもたちが一緒に植えました。こうして、小雨の中でしたが、無事に田植えが終わりました。
 地域講師の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。引き続き、今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え ドキュメント その4

 続いて、5年生が田植えに入りました。5年生は、2年生より1本多く、3本を植えました。数日前に代かきを体験していることもあり、なかなか上手に歩いていました。もっとも、地域講師の皆さんはすいすい歩いていましたが…。やはり、何事も経験が大切だとわかります。
 小雨が降る中でしたが、スムーズに苗が植わっていきました。2つある田んぼのうちの1つは、これで完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え ドキュメント その3

 田んぼの中は、入ったことがある方はおわかりになるかと思いますが、ぬかるんでいますので、とても歩きにくいのですが、みんな、何とか慎重に歩きながら植えていきました。こうして、2年生の田植えが終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え ドキュメント その2

 田植えに参加するのは、2年生と5年生です。まずは、2年生から田植えを始めました。2本の苗をわたしてもらって、田んぼに入り、土に穴をあけながら植えていきます。講師の皆さんは、赤い目印をつけた縄(ロープ?)を張って、植える場所を教えてくださっていました。
 真ん中の写真は、その赤い目印が見えるかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え ドキュメント その1

 6月6日(火)、ビオトープ内の田んぼで、大橋さんをはじめとする8名の地域講師の方々にお越しいただき、田植えを行いました。
 実は、大橋さんは、午前中に一度、学校にみえて、田んぼの水を抜いてくださっていました。そして、子どもたちが集合する前には、地域講師の皆さん全員で、苗の準備を整え、どう田植えを進めるかの打ち合わせを澄ませてくださっていました。
 こうして細やかなところまでサポートしていただいているおかげで、子どもたちは、米作りを体験できるわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3書写(毛筆)「横画」

 横画の練習で「二」を書いています。まずは、こうして段階を追って、筆遣いを覚えていきます。よくよく考えれば、「一」や「二」が書けなければ、横画のある漢字の多くは書けません。やはり、物事には順序があり、そうした順序を十分に考えて作られている教科書って、実はすごいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の植物(実)

 今、校内では、これらの実を見ることができます。季節の移り変わりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の植物(花)

 今、校内では、これらの花を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2 ふわふわことば

 ほんのちょっとした言葉の使い方の違いで、相手は、うれしかったり悲しかったりするものです。どんどん「ふわふわことば」を使って、「みんななかよくやさしいくらす」にしようという気持ちは、とても大切だと思います。これを見て、私たち大人も、そういう言葉を積極的に使っていくべきだなぁと、改めて思いました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業