朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

4年 ツルレイシ

 4年生は、理科でツルレイシを育てます。ツルレイシは「ゴーヤ」とも呼ばれる野菜です。気温が上がってきたので、種まきをした牛乳パックのポットから、発芽し始めました。これから、理科の授業の中で、観察記録をとっていきます。
画像1 画像1

6,7,8,9組 プール開き

 同じく、8日(木)に行われた6,7,8,9組のプール開きの様子です。
画像1 画像1

5年 プール開き

 8日(木)に行われた、5年生のプール開きの様子です。気温・水温はプールに入る基準を超えていたものの、少し風が吹いてきたので、寒く感じた子もいるようです。
画像1 画像1

5年学年通信 6月9日号

 本日発行です。ご確認ください。5年学年通信 6月9日号

2年学年通信 6月9日号

 本日発行です。ご確認ください。2年学年通信 6月9日号

1年学年通信 6月9日号(うら面)

 学習予定のある面です。1年学年通信 6月9日号(うら面)

1年学年通信 6月9日号(おもて面)

 本日発行です。ご確認ください。1年学年通信 6月9日号(おもて面)

5年 メダカ

5年生は、理科の学習でメダカを飼育、観察しています。
画像1 画像1

5の2 書写 成長

筆順と字形に気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみかみ献立 本日は…?

 今日は、こんな感じの給食でした。今日も、かみかみ献立です。どのおかずが、それかわかるでしょうか?
 答えは、キュウリの入っている「たくわんあえ」です。確かに、カリカリした食感を楽しめました。
画像1 画像1

4の2外国語活動「曜日」

 曜日の表現を扱っています。I like Sundayのように、自分の好きな曜日を表現していました。土曜日の好きな子は、Saturdayを発声するのにちょっと戸惑っていましたが、だんだん慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 夏野菜の水やり

 梅雨入りしてから、雨が降る日が多いですが、雨の降らない日には、2年生の子どもたちは自分の育てる夏野菜に水やりをしています。
 自分の力で、きちんと様子を見守り、収穫まで世話をし、新鮮な作物を味わうという経験は、子どもたちにとって、とても大切なものです。
画像1 画像1

1の4算数「あわせていくつ」

 1年生では、たし算の学習が始まっています。1桁のたし算は、すべての計算の基本になります。時間をかけてでも、しっかり身につけられるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1理科「からだのつくりとはたらき」

 人間の体について、不思議に思うことを発表しあっていました。これを整理して、学習課題を立てていくようです。そうやって思うと、「どうしてだろう?」と思うことって、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年プール開き

 7日(水)は、3年生もプール開きができました。やはり、ラッキーでしたね。ちょっと蒸し暑いくらいの気候だったので、一段と気持ちよかったのではないかと思います。
画像1 画像1

1年プール開き

 7日(水)に行われた1年生のプール開きの様子です。全校で初めてプールに入りました。気温・水温・WBGT等、様々な条件をクリアできないと、プールでの授業は行えません。梅雨空が続きそうですので、しばらくは、なかなか入れない時間帯が多いかもしれません。そう思うと、1年生、ラッキーでしたね。
画像1 画像1

6,7,8,9組学年通信 6月7日号

 昨日配付したものです。掲載が遅くなり、申し訳ありません。6,7,8,9組学年通信 6月7日号

給食 かみかみ献立

 今週の給食は「かみかみ献立」になっていて、毎日、噛み応えのある食べ物が1つ以上出てくることになっています。今日の給食は、このメニューでした。一見、柔らかそうなものばかりなんですが…。
 この中のフルーツに、寒天の代わりに噛み応えのあるナタデココが入っていました。給食センターがとても工夫してメニューを考えていることを実感しました。
画像1 画像1

3の1外国語活動「How many?」

 1〜20の数の言い方を学習していました。「11」「12」「20」がちょっと引っかかりそうでしたが、何回も何回も声に出していくうちに、覚えていけたようです。

画像1 画像1

6,7,8,9組 給食準備

 6,7,8,9組は、専用のランチルームで給食を食べます。その準備の様子です。先生の指示に従って、一人ずつ、準備していきます。待つべき時に待つ、動くべき時に動く…といったルールをしっかり守り、落ち着いて行動できています。こうした力が、実生活へと活かされていくはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業