朗読訪問(東大島)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのお迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。 朗読訪問(霧山)
霧山地区です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問(則定)
則定地区の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問(下国谷・小規模特任)
小雨が降る中、多くの地域の方々にお集まりいただきました。
地域の皆様のお気持ちをいただいて、則定小の読書環境は豊かに整っています。 おかげで、本を読むことが好きな子どもたちです。 今日は、地域の皆様に感謝の気持ちを伝える朗読発表会です。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「心が動いたことを詩で表そう」
これまでの生活の中で、心が動いたことを探していました。
いくつかの出来事の中から一つを取り上げ、イメージを膨らませる言葉を集めました。 この後、集めた言葉を吟味して伝えたいことを明確にしながら、詩を作っていきます。 どんな詩ができるか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」![]() ![]() 編集長やアナウンサーなど、ニュース番組に携わる人々のインタビュー動画を視聴して、気をつけているところを聞き取っていました。 放送局で働く人々の工夫や努力を知るために、19日にひまわりネットワークに見学に行きます。 今日の学習を生かして、学びを深めてほしいと思います。 ![]() ![]() 7・8組 書写「まがりに気をつけて書こう」
初めての「曲がり」に挑戦していました。
筆の使い方にも随分慣れてきました。 お手本をよく見て、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問読み合わせ会
明日の朗読訪問では、6年生から「能登半島地震被災地応援募金」のお願いもさせていただきます。
ご協力、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問読み合わせ会
明日の朗読訪問に向けて、集会室で読み合わせ会を行いました。
これまで練習してきたことを大勢の人の前でもしっかりと発表することができるのか、リハーサルも兼ねての読み合わせ会です。 どのグループもチームワークよく、堂々と朗読をすることができました。 明日の訪問をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「ふゆとなかよし」
先日から作っている「冬のカルタ」がずいぶん増えて、今日は五十音順に並べていました。
同じ文字がたくさんあることや、無い文字があることに気がつきました。 なるべく無い文字のカルタを作ろうと頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「This is my favorite place.」
学校の教室や運動場の英語での呼び方を学んでいました。
教室や保健室、図書館などの表し方をALTの先生から教わりました。 一通り発音練習をした後、指差しゲームをしました。 先生の英語を聞いて、素早く場所を見つけて指を指すゲームです。 盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「自分 はっけん」
冬休みにお家の人にインタビューして調べた、これまでの自分の成長の様子をまとめていました。
小さかった頃の写真を貼って、お家の人から聞いたことを用紙に書き込んでいました。 自分の成長を振り返ることで、これまで支えてもらった多くの人への感謝の気持ちをもったり、これからも自分のよさを伸ばしていこうとする意欲を高めたりしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 募金協力の呼びかけ
給食の時間に、各学年の教室に出向き、募金への協力のお願いをしました。
6年生の思いは、下級生にも伝わったと思います。 明日から、今週いっぱい募金活動に取り組みます。 朗読訪問で地域には伺う際にも、協力のお願いをします。 少しでも、被災地を応援したいと取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも使いやすく
校内整備員さんが、校舎内外の施設や環境を整える仕事を進めています。
今日は、理科・家庭科室の戸棚に引き扉を作ってくれました。 これまで、戸棚の扉がない状態でガスコンロを収納していましたが、これからは引き扉が全面につき、見た目にも、衛生・安全面でもよりよい環境が整いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 能登半島地震被災者への支援活動
能登半島地震で甚大な被害を受けた被災地の皆さまへの募金活動の準備をしていました。
被害の様子を最新の情報で調べたり、募金箱を作ったりしていました。 自分たちにできることはないだろうかと考えた6年生の取組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問の練習2
当日は朗読だけでなく、出し物や歌も披露します。
地域の皆様に喜んでいただえるよう頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問の練習1
いよいよ今週の木曜日が当日となります。
どのチームも、朗読訪問当日に近いかたちで練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(1/12)1年生 生活科「ふゆとなかよし」
冬の生活から思い浮かぶことをカルタにしていました。
楽しい絵札と考え抜いた読み札。 みんなで相談しながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問の練習2
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |