5年授業研究 音楽 いろいろな音色を感じ取ろう 2
タブレットの発表ノートで、リズムの流れを書き、録音アプリを使って、一人一人録音した演奏を重ねていくと、音楽ができあがります。自分たちの音楽を客観的に聞きながら、さらに改善できるように考えていきます。
タブレットの機能を有効に使い、主体的に学ぶ姿が印象的でした。 5年授業研究 音楽 いろいろな音色を感じ取ろう 1
1月18日(木)、5年生が音楽の授業研究を行いました。
グループで5年生をイメージしたリズムアンサンブルを作る学習です。 はじめに、いろいろなリズム打ちの練習をしました。次に、イメージに合った音楽になっているかをグループで話し合います。 6年生 残りの時間
1月18日(木)、6年生教室のドアには数字が掲示されています。残りの登校日を一人一人がかいて、カウントダウンしているのです。今日の数字は「41」。小学校で過ごす残りの時間をかみしめながら、学習のまとめや卒業までの取組を進めています。
わくわく 続 凧揚げ
1月17日(水)、前回は風に恵まれなかった凧揚げでしたが、今日は日差しも暖かく、風も少しあり、凧揚げ日和となりました。みんなで協力しての凧揚げです。
あすっこタイム ハンター
1月17日(水)、1年生はハンターごっこを始めました。なかなか捕まらなかったので、4年生が仲間入りしてハンターになってくれました。
続 野球しようぜ
1月17日(水)、昨日に引き続き、6年生がグローブを使っています。奥には、明日グローブが使えるのを待ちわびているだろう5年生が、バットを振っています。
1・2年生 体育 跳び箱
1月17日(水)、1・2年生の体育は講堂で跳び箱です。準備もみんなで協力して、たくさんの跳び箱を並べました。自分に合った跳び箱を選んで挑戦します。跳べても、跳べなくても、がんばり続ける気持ちが素敵です。
6年生 道徳 ポジショニングで
1月17日(水)、6年生の道徳は、ポジショニング機能を使って、迷う登場人物の気持ちを考えていました。自分の考えを、タブレットに書き入れると、みんなの考えを共有することができます。
5年生 理科 ふりこの動き テストです
1月17日(水)、5年生の理科はふりこの動きのテストです。テストの前に、既習事項の確認と復習をしました。それぞれ自分の言葉でつぶやきながら、真剣に確認している姿が印象的でした。
4年生 音楽 打楽器を組み合わせて
1月17日(水)、4年生はグループごとに打楽器を選んで合奏をしようと、相談していました。試しに鳴らす楽器の音が音楽室に響いていました。
3年生 算数の問題
1月17日(水)、3年生は学習のまとめとして、一人一人練習問題に取り組んでいました。解き終わると、一人ずつ採点です。三角形の形を確かめて、色を塗っていくとかわいい動物たちが出てきました。
わくわく 体を動かそう
1月16日(火)、わくわく学級は体をほぐし、動かす活動で、ダンスに取り組んでいました。ノリノリです。
凧揚げと凧作り 3
みんなの作った凧、大空に高く揚がるといいですね。
1・2年生 凧揚げと凧作り 2
凧揚げを楽しんだあとは、事前に絵や文字をかいた和紙での和凧作りです。
1・2年生 凧揚げと凧作り
1月16日(火)、ものづくりサポートセンターの講師さんやサポーターさんに来ていただき、1・2年生が凧作りを行いました。
はじめに、凧揚げの方法を教えていただき、用意してくださった凧を運動場で揚げました。 かなりの強風で凧がくるくる回ってしまいましたが、高くまで凧が上がっていくと、子どもたちは大喜びでした。 6年生 野球しようぜ 1
1月16日(火)、今日から6年生から順番に2日ずつ、昨日披露した大谷グローブを回していきます。
早速、キャッチボールを始めた6年生。 6年生 野球しようぜ 2
初めて見るこの機会は、大谷グローブのおかげです。とても楽しそうな6年生です。
わくわく 凧揚げ
1月12日(金)、わくわく学級の凧揚げの様子です。残念ながら、風が止んでしまい、ちょっぴり苦戦しながらの凧揚げでした。
2年生 凧の辰
1月15日(月)、凧の絵の色塗りをしている2年生です。勢いよく、辰が空に舞い上がりそうです。
3年生 理科 磁石にくっつくか
1月15日(月)、3年生は、理科で一人一人実験中です。磁石につくか、つかないか、予想してから試してみました。
|