暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

8組 道徳 ふわふわことばとちくちくことば

ふわふわ言葉とちくちく言葉を仲間分けしたり、どんな言葉があるか伝え合いました。最後に、これからの生活で自分がどんな言葉を使いたいかを考えました。
画像1 画像1

7組 道徳 ふわふわことば

友達に言われて嬉しかった「ふわふわことば」を思い出してカードに書きました。そのカードを使ってすごろくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組 国語

教科書を見て、はきはきと音読しています。
画像1 画像1

3の3 国語 慣用句

慣用句の意味を国語辞典で調べました。
画像1 画像1

3の2 道徳 ドウジロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう

タブレットの正しい使い方について考えました。
画像1 画像1

3の1 道徳 トヨタロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう

安全な行動と危険な行動について考えて、みんなで確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2の4 道徳 しないといけないと分かっているけれど

「ぼく」の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3 道徳 なまけにんじゃ

「なまけにんじゃ」が囁く時の気持ちを考えました。誰の心にも「なまけにんじゃ」はいるものですが、自分のためにしっかりやり抜くことが大切だと気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の1 道徳 きまりのない学校

きまりの大切さについて、考えました。
画像1 画像1

5年 道徳 スマホなしでは生きていけない

5年は、どのクラスもスマートフォンの使い方について考える授業でした。トークアプリ依存にならないようにするために気をつけることについても意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3 道徳 あいさつ

相手によってどんな挨拶をするかについて考えました。
画像1 画像1

1の2 道徳 かぼちゃのつる

わがままばかりしているとどうなるかについて、考えました。かぼちゃの涙を見たみんなの気持ちを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1の1 道徳 いのちってなあに

ペアでおなかの赤ちゃんに話しかけてみました。わたしはどんな気持ちで話しかけたかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープ 花

 今、ビオトープでは、これらの花が見られます。機会がありましたら、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3算数「垂直と平行」

 平行な2つの直線について、どんなことが言えるのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3国語「ニャーゴ」

 物語文を場面ごとに分け、それぞれの登場人物や場所を確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2算数「長さ」

 mとkmが混じった計算に取り組んでいました。単位を揃えて計算していくことがポイントになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1社会「貴族のくらし」

 平安貴族の中で行われていた年中行事の多くは、現代にも残っています。その年中行事について、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3国語「問題を解決するためのに話し合おう」 〜帯学習〜

 帯学習の時間(朝の会後の15分間)を使って、話し合いの計画を立てていました。15分という時間は、話し合いにはちょうどよいくらいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7組算数

 それぞれの学習課題に取り組み、できたら、先生に見てもらいます。順番の待ち方もとても上手で、落ち着いて、学習できています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業