4月20日 その5
6の2 社会です。
「米作りができるようになって、<むら>はどうなっていったのかな?」 稲作⇒定住⇒土地 ・まずは、土地を広げたい⇒土地争い ・田んぼに水を!⇒水争い ・強い道具⇒道具争い 力のある強い人 村が大きくって、国になるよ。 4月20日 その4
3の2 国語です。
「今日は、全員発言ができたんですよ」 って担任の先生が、子どもたちの頑張りを話してくれたよ。 4月20日 その3
2の1 国語です。
「風のぴゅうびんやさん」 犬さんはどんな気持ちでお手紙を読んだのかなあ。 子どもたちがら町で元気で暮らしているよっていうお手紙だね。 4月20日 その2
1の1 タブレットの使い方の勉強だよ。
先生のお話をp聞き逃さないように頑張っているよ。 今日は、指で色がついた字を書いたよ。 4月20日 その1
4年生 合同体育だよ。
基本の運動。 仲間と楽しみながら体を動かすよ。 先生の笛が5回吹いたから5人組で集合! 円くなって、手を隣以外の子とつなぐよ。 手を放さないよ。 工夫してちゃんとした円の戻すよ。 できた! 4月19日 その6
4の1 国語です。
「こわれた千の楽器」 初めて読んでの感想を発表しています。 壊れていると、一つじゃだめだけど、千も集まれば、カバーしあえれるんだね。 素敵なお話だよ。 4月19日 その5
5の2 学活です。
「なりたいクラスに近づける学級目標を決めよう」 ・パワフル ・メリハリ ・コスミックスターズ(宇宙の星) ・七転八起 話し合いの様子から、複合技を使っています。 どんな目標になったかな。 4月19日 その4
5の1 英語です。
伊藤先生とALTのメリンダ先生の授業です。 Nice to meet you. What is your name? I am ( ). 今は、I am 〜 なのですね。 My name is ( )。って習いましたが、 この言い方だと、「拙者は( )でござる」のような感じなんでしょうね。 4月19日 その3
1の1
ともだちとめいしこうかんをしよう。 全員の名刺を集めよう。 4月19日 その2
1の2 国語です。
よいしせいでひらがなのれんしゅうをしよう。 「つくし」 はらう 強く曲げる 4月19日 その1
やまもも学級
自立活動です。 パルクから特別支援教育アドバイザーの先生が二人も来てくれたよ。 4月18日 その10
公務手の河田んと地域コーディネーターの方とで何か話し合っているよ。
畑の土の栄養を付けるために、何か考えてくれているよ。 雑草も土にかえれば栄養になるんだね。 ありがとうございます。 4月18日 その9
1の1 算数です。
「いくつといくつ?」 風船が4つあるよ。 一方の手で1つもちます。 もう一方の手に宇はいくつ? 4月18日 その8
4の2 道徳です。
「規則正しい生活をするには」 遅くまで起きていて次の起きられなかったことがあるよ。 毎日同じ時刻に寝ることって大事だね。 4月18日 その7
4の1 書写だよ。
宮川先生が教えてくれるよ。 「林」今日は、字のバランスを考えて書いているよ。 4月18日 その6
1の2 図書室の使い方の勉強だよ。
図書館司書の石川先生に、教えてもらったよ。 これから図書室で本を借りることができるよ。 楽しみだよ。 4月18日 その5
3の2 算数です。
(かけられる数)×(かける数) 入れ替えても答えは変わらないね。 4月18日 その4
3の1 国語です。
「すいせんのラッパ」 第1場面の登場人物の様子が分かる部分を抜き出そう。 4月18日 その3
2の1 算数です。
「8時に家を出ました。8時23分に学校につきました。 かかった時間は?」 まず、8時とか8時23分は時刻なんだね。 時刻と時刻の間、これが、かかった時間なんだね。 4月18日 その2
6年生
今日は、全国の6年生が同時にテストを受けています。 がんばって。 |
|