6月5日(月)豊田市教育委員会学校訪問2
1年生は、朝起きて学校に行くまでの生活パターンを振り返ることから、プログラミングについて子どもたちは考えていました。
6月5日(月)豊田市教育委員会学校訪問1
3組の授業です。カードを使っておいしいお茶の入れ方を考えていました。
6月5日(月)大雨の爪痕
2日(金)は記録的な大雨でしたが、何事もなく元気にあいさつを交わす子どもたちの顔を見て安心しました。下の写真は、学校の裏に流れる今朝の川の様子です。石垣の白くなったところまで川の水位が上がっていたのが分かるかと思います。
6月2日(金)絶対に近づかないで!!
学校の裏に流れる川の現在の様子です。
お家の人の言うことをよく聞いて、静かに過ごしましょう。 6/1どき・土器ッ♪ 集合学習2(高学年)
謎解きミステリ〜2
課題2つ目は、「昔から使われている道具」です いろいろ試して→予想→班で相談します♪ みなさんは、何かわかりますか? 答えは…チーム高学年へ! 6/1どき・土器ッ♪ 集合学習1(高学年)
5・6年あすけ集合学習(社会)
高学年は新盛小学校に5校が集まって体験学習! カリスマ教員による、謎解きミステリ〜…? 貴重な土器を実際に触らせていただきました。 よ〜く観察♪ これは何時代かな? 6月2日(金)ほけんだより6月号6月2日(火)本日は臨時休校です
昨晩、豊田市からの指示により連絡させていただきました通り、本日は市内小中学校が一斉休校となっております。皆様、安全には最大限留意してお過ごしいただけるようご配慮願います。
6月1日(木) 1・2年生 あすけ集合学習
1・2年生は、あすけ集合学習で大蔵小学校に行きました。萩野小とは異なる作りの学校に興味津々!音楽の授業では、今まで練習してきた「ともだちになろうよ」を手をつないで他校の子と楽しく歌いました。どの活動もとってもいい笑顔!これからの集合学習も楽しみですね!
6月1日(木) あすけ集合学習 落ち着く〜
今日は第1回あすけ集合学習がありました!
朝から緊張している様子でしたが、みんなの前で上手に見本をすることができました!休憩時間には3・4年生で集まって落ち着く〜と話していました。最後にはバイバイとお見送りをしました!今後の集合学習も楽しみですね! 5月31日(水) 1・2年生 体育の様子
体育では跳び運動をしました。マットやフープを使って体を思いっきり動かしました。体力テストの練習もしており、6月入ってすぐの体力テストに向けてやる気十分です!
5月31日(水)自然災害の対応について5月31日(水)総合 どきどきする〜
3・4年生が明日の集合学習でみんなの前で話すための練習をしました。
久しぶりに会うことができる友達や新しい友達を作ることにとてもどきどきして緊張している様子でした。明日が終わるころには友達ができたと嬉しそうに報告してくれるかなと楽しみにしています。 5月30日(火)書写 田植えの経験を作品に
3・4年生の書写の時間に、田植えの経験を俳句の作品にしようということで、固形墨をすって書写の時間に俳句の作品を作りました。自分たちで文字の大きさ、線の太さや配置を考えて作り上げていました。
筆を使って書くことが楽しい、字がうまくかけたと喜ぶ姿が見られるようになってきました。普段の鉛筆の字もこの調子でうまく書けるようになるといいですね! 5月30日(火)田植え3
田植えの後、5・6年生が残って、その後の管理方法について教わります。
自家製の水草除去機の使い方も教わり、実際に体験させてもらいました。 通常は農薬を使用するそうですが、ここの水田はこうして除去します。 ご協力していただいた皆様ありがとうございました。 5月30日(火)田植え2
2年生以上は昨年度も行っているので慣れています。1年生も上手に植えていました。
5月30日(火)田植え1
暑くもなく寒くもなく丁度よい気候でした。
まずは、植え方の説明を地域コーディネーターさんはじめ水田を管理されている方々から教わり、ひとつずつ手で植えていきます。 5月29日月曜 学活 ペットボトルでモルック
3・4年生の学活の授業で、今週の木曜日にある、あすけ集合学習の体育で行う
「モルック」という競技の練習をしました。作戦を考えながら真剣に勝負しています。 5月26日(金) 1・2年生 生活科の様子
今週行った桑田和方面と二タ宮方面の生活探検。自分たちの通学路で見つけたものや人、動物などを一人ずつ地図にまとめます。発見したことを友達と相談しながら、絵に描き出していました。
5月26日(金) 黒板に書いて答え合わせ
4年生の算数の授業で、「大きな数」という単元を行っています。兆や億など桁数が多いものを計算したり、数字で書いたりしています。
今日はそんな「大きな数」の問題を解いて答え合わせをしました。発表するだけではなく、答えを黒板に書いてもらうことで解いている途中には気づかなかった間違いを直していました。 |