6月5日 6年生 プール開き
6年生が、トップで プール開きを行いました。
はじめは、恐る恐るの子も、楽しく水に親しむことができました。目標は、〇メートル泳ぐこと!! 頑張ってください。 6月5日 4年生 女川で遊ぶ会 1・2組
延期していた女川で遊ぶ会を 行いました。
女川の生き物を観察・調査することを通し、女川の生き物や環境に対する意識を高め、自分たちの生活を見直すきっかけをつくることをめあてに 阿部夏丸先生に 川遊びの楽しさを教えていただきました。 第4学年 学年通信6月2日号2年生 6月5日(月)時間割について5年 学年通信「Step Up」 時間割について を更新しました。第6学年 学年通信6月2日臨時号
学年通信臨時号をUpしました。月曜日の時間割や金・土・日で取り組んでほしいことが記載されています。ご確認ください。
第6学年 学年通信6月2日臨時号 学年通信内に記載されているメディアコントロールの用紙は、下記をクリックしてください。 メディアコントロールにチャレンジしよう 3年生 6月5日(月)の連絡
3年生の6月5日(月)の時間割と宿題を以下に記載します。ご確認下さい。
時間割 3−1 1国語2学活3算数4体育5外国語 3−2 1学活2国語3算数テスト4算数5体育 3−3 1体育2国語3算数4図工5社会 3−4 1学活2国語3算数4理科5総合 宿題 全クラス統一で 音読・音計+漢字ノート・ぐんぐん・自主学の中から1つ選んで1ページ 1年生 学年だより 第9号を更新しました&月曜の用意について
見出しの通り更新しました。
裏面にのせる時間割は月曜日に配付します。 ☆☆☆☆月曜日の持ち物について☆☆☆☆ 月曜日の持ち物は通常の持ち物をもってこれば、授業が受けられます。 服装は体操服を着させてください。 1年生 学年だより 第9号 なかよし 6月5日(月)連絡
特別支援学級 なかよし
6月5日(月)の連絡 1 生活・総合 2 国語 3 算数 4 学活 5 体育(プール開き) 持ち物 ・筆記用具 ・連絡ファイル ・はしセット ・プールセット 宿題 ・水泳の着替え練習 ※この日は、全学年5時間授業です。 お迎えや、デイサービスの時間にご注意ください。 月曜日、みんなに会えることを、なかよし担任一同、楽しみにしています。 6月2日(金)臨時休校のお知らせ
6月2日(金)臨時休校のお知らせです。ご確認ください。6月2日(金)臨時休校のお知らせ
6月1日 児童集会(図書委員会)
6月12日から行われる図書館祭りについて、図書委員会の発表を視聴しました。
久しぶりの全校が一堂に集う集会です。静かに真剣に集まることができました。さすがは、堤小学校の子どもたちです。 5月31日 6年生 プール清掃
6年生が、プール清掃をしました。
全校のみんなのためにと 進んで仕事を見つけてやろうとする姿に 頼もしさを感じました。 ありがとう。6年生。 堤の機関車 6年生
6年生が 様々な活動で、リーダーシップを発揮しています。
150周年記念の6年生は、すごい!!です。 5月29日 6年生 租税教室
6年生は、講師をお招きして、租税教室を行いました。
税金がなくなれば、どのような世界になるのかDVDを視聴し、税金の使われ方や大切さを学びました。 5月29日 2年生 野菜の芽摘み作業
はてなの会の野菜名人さん方をお招きして、おいしい野菜を育てるために、欠かせない「め摘み」の作業を教えていただきました。
野菜に栄養がいきわたるように、育てる枝を残します。 1年生 学年だより 第8号を更新しました5月24日 5年生 田植え体験 1
五月晴れの中、5年生は、田植え体験をしました。
ねらいは 次の通りです。 〇田植え体験を通して、稲作りについての関心を高め、米の学習について自分なりの追究課題をもつ。 〇田植えを体験することで、日本の食糧生産について理解を深める。 〇食べ慣れた米の生産にかかわることで、日ごろの食事や生産にかかわる人々への感謝の気持ちを高める。 毎日食べている美味しいごはんについて、生産の視点で社会科や総合的な学習を進めてまります。 5月24日 5年生 田植え体験 2
はてなの会の皆様、中甲さん・JAあいち豊田さんのご協力のもと、杉山様の田んぼをお借りして、今年も無事、田植えができました。
田んぼに入って、手で植える感触の楽しさ。 どうもありがとうございました。 5月23日 新体力テスト 始まる
新体力テストが始まりました。
今日は、1・2年生が、ソフトボール投げと立ち幅跳びの記録を取りました。 5月23日 中学年 読み聞かせ
3・4年生に ボランティアさんの読み聞かせがありました。
昨年までは、コロナ感染予防対策で 密にしないため、自席で離れて聞くようにしていましたが、本年度は、読み手さんにできるだけ近づいて楽しんでいます。 ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|