朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6の3社会「武士の世の中 〜元寇〜」

 元寇は、どのようなきっかけで起こり、どのようになっていったのか。そして、元寇が終わり、鎌倉幕府にはどんな変化が訪れていくか。調べた子が説明し、その他の子がしっかり聞いたり、質問や意見を述べたりして、みんなで学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2国語「グループの合言葉を決めよう」

 この単元では、司会者を中心にテーマに沿った話し合いをします。まずは、動画を見たり、記録された文を読んだりして、イメージを膨らませていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒガンバナ

 そろそろ見納めです。そして、秋が一歩進みそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語「ことわざ」

 調べたことわざを日替わりカレンダーにしています。これなら、1日1つ、楽しくことわざを覚えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1 朝の支度

 朝の会前の、支度の様子、連絡帳を書いているところです。1年生も、入学後半年が経ち、すっかり、上手にできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1総合「地域とともに」

 自分たちが行おうとする取組を、どのように周囲に伝えていくかを相談していました。
画像1 画像1

2年生活「町たんけん」 その2

 北コースと南コースです。ご協力いただいた、地域の皆様、本当にありがとうございました。 また、引率・撮影のお手伝いをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 この日は、季節外れの暑さとなり、熱中症予防をとりながらの活動となりました。鴛鴨・渡刈・豊栄二区の区長様には、当日になってから、いざというときの冷房の利く休憩場所を使用させていただけるよう、お願いしたところ、快く受け入れてくださいました。ありがとうございました。
 本校の子どもたちの学習活動は、このように、たくさんの地域の皆様や保護者の皆様に支えられているのだということを、改めて実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活「町たんけん」

 2年生は、昨日、4つのコースに分かれて町たんけんに行きました。これは、西コースと東コースです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年通信 9月29日号

 本日発行です。1年学年通信 9月29日号

清掃活動

正面玄関や職員室前の廊下の担当は、6年生です。置いてある棚なども動かしてその下もきれいにしていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 長放課に避難訓練を行いました。子どもたちはどの時間に行われるかを知らされていません。放送を聞いて身を守る体勢をとり、周りにいる先生の指示を聞いたり、自分たちで判断したりして校庭に避難しました。教室で振り返りも行いました。災害について、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 書写「読む」

漢字は大きく、平仮名は小さくということを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2書写「毛筆 木 右はらい・左はらい」

 右はらい・左はらいを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の3生活「いきものずかんをつくろう」

 自分が見つけて飼った生き物について、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の3体育「アルティメット」

 セルフジャッジにも慣れてきています。これは、先週に行われた授業です。授業研究として行われ、たくさんの先生が参観しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い実

 まだ暑さを感じるときはありますが、季節は確実に進んでいます。いきいきランドやビオトープでは、草木や花・実、虫たちから、そうした季節の移ろいを感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組国語

 文字に着目しながら、しりとりをしていました。次に続くことばを、早く見つけられるようになってきているようです。すばらしい!
画像1 画像1

6の1国語「海のいのち」

 「海のいのち」に出てくる語句について、わからないものを国語辞典や学習用タブレットで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の2国語「詩を読もう 〜ふしぎ〜」

 読み取りをし、音読していました。読み終えた子には、自然と拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2国語「お気に入りの話をしょうかいしよう」〜図書館指導〜

 「みてみてカード」を作成し、お気に入りの絵本を紹介します。今日は、カードを作成するために、その絵本に登場する人物の気持ちについて、考えました。紹介したい絵本ごとにグループになっています。
 なお、この授業は、授業研究として行いました。子どもたちにとっては、これだけたくさんの先生が見に来る授業は、小学校生活初めての経験。緊張する中でしたが、みんな元気に一生懸命、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 委員会

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業