9/14 スマイル班なわ跳び
給食後に、運動会でスマイル班対抗で競う大縄跳びの練習をしました。今年は8の字跳びの1種目だけを行います。初練習となった今日は、1年生の子をフォローしながら縄のスピードを調整して跳んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのたねについてまとめよう
あさがおの学習のまとめの様子です。実際に収穫した種を見ながら、色、形、触った感じ、大きさなど観察したことをスカイメニュー「気づきメモ」に書き出しました。自ら「種はいくつだろう」と種の数疑問を持ち数える子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になって説明しよう
算数「3つの数の計算」の学習の様子その2です。
数図ブロックを使い、バスから降りるネズミの数を説明します。タブレットのカメラに向かって、数図ブロックをずらしながら説明しました。何度も再撮影をし、どうしたらわかりやすいか試行錯誤していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗ったのは何匹?
算数「3つの数の計算」の学習の様子です。
はじめの数から乗車して増えることをみんなで一緒に確認しました。 ![]() ![]() 9/13 収穫にむけて
実りの秋です。5年生の稲は、台風の影響もほとんど受けずたわわに実っています。来週稲刈りをします。
1・2年生のサツマイモも弦をしっかり伸ばして順調に育っています。収穫が楽しみです。 また、運動場の西端にある栗の木も大きなイガをつけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 走り方教室
3年生が、マイルリレー日本代表の川端選手を講師に迎え、走り方教室を行いました。
基本姿勢や腕振りの仕方など、実技をしながら楽しく速く走るコツを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれだけ入るか比べよう
算数「おおきさくらべ」の学習の様子です。コップ何杯分の水が入るかを数え、2種類の鍋のかさを比べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 授業の様子
3時限目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 4年校外学習
4年生が社会科「暮らしを守る」「ゴミの処理と利用」の学習に合わせて、グリーン・クリーンふじの丘とエコットへ行ってきました。暮らしを守る仕組みやごみの分別・処理方法などの工夫について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 雑巾をいただきました。
毎年地元の老人クラブから雑巾をいただいています。今年も300枚もの雑巾をいただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() あさがおのたねを観察しよう
あさがおの種を観察しました。これから全部で何個取れるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いっぱいつかってなにしよう
図工「いっぱいつかってなにしよう」の様子です。
洗濯バサミ30個を使って作品を作りました。挟んで繋げて色々なものを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 アイシン・シンパシー学習
4年生は、アイシンの環境プログラムを通して環境学習をしています。今日は、講師をお招きして生態系と環境破壊についてゲームをしながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢について考えよう
身体測定・視力検査の後、姿勢について勉強しました。悪い姿勢の例を見て、「ああ、たまにやっちゃうな」「お家だとついやっちゃう」と話していました。姿勢を良くするために「ぐるぐる回して1・2・3」のリズムで体操をしました。4時間目の国語では、姿勢に気をつけてひらがなの学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおで色水遊び
夏休みに集めたあさがおをつかって色水遊びをしました。コップにあさがおを絞り、あさがおの水を作ります。その中に一つは酢、もう一つは重曹を入れて混ぜました。
徐々に色が変わる様子にとても驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 第2回教育相談週間
今日から特別日課で教育相談を行っています。担任が子どもたちと話している間、前半の20分間は読書をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおについて振り返ろう
5月から7月、そして夏休みを通してあさがおを育ててきました。今日は、その振り返りです。
あさがおの花はどんな様子だったか、「色は?」「触った感じは?」などを思い出したり、観察日記アプリの写真を見て、スカイメニューの「気づきメモ」にたくさんメモしました。 「初めて花が咲いたのはいつだったっけ?」と自分で観察日記を遡っている子もいました。 夏休み中、熱心にお世話、観察を続けてくださりありがとうございました。今後の学習に繋げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで10こ 間違い探し!!
学活の時間に間違い探しをしました。
最初は一人タイム、次に2・3タイムで2〜3人で見つけたものを共有したり、一緒に探します。最後は、てくてく歩いて色々な子に聞きに行き、クラスみんなで意見を共有しました。 一人ではできなくても、みんなで力を合わせて10個見つけることができました。 一人から2〜3人、全員へと少しずつ話し合いの輪を広げる練習です。 教科の授業でも少しずつ応用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九月がはじまりました
久しぶりの登校で、元気でちょっぴり焼けた姿が見られてとても嬉しいです。
九月からも様々なことに一緒に挑戦していきたいです。 ![]() ![]() 9/4 保健指導
今週から学年毎に、身体測定と保健指導を行っています。
保健指導の内容は、1・2年生が「姿勢」について、3〜6年生が「メディアと健康」についてです。 今日は6年生が身体測定の後に養護教諭から話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |