★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

5/22 5年お米作り −代かき−

5年生が、先週の田おこしに続いて代かきをしました。みんなで歩いたりゲームをしたりして田んぼの土を混ぜました。最後はしっかり表面をならし、来週の田植えに備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 プール外掃除

5年生が、プールの更衣室やシャワー場の掃除をしました。自分たちが使うことを考えて、隅々まできれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 心肺蘇生訓練

授業後に、小原分署の署員の方を講師に招いて、職員の心肺蘇訓練を行いました。毎年実施していますが、気持ちが引き締まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 学校探検スタンプラリー

2年生が1年生をリードして、8班に分かれて校内の10か所の教室を巡ってスタンプラリーをしました。音楽室では楽器に触れたり図書館では本の紹介をしたりするミッションがあり、普段行かない教室を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 PTA四合わせ運動

6年学年委員の皆さんが、四合わせ運動の一環として登校する子どもたちへのあいさつ運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おってたてたら その2

「動物がいたら楽しそう」、「公園作ろう」など、友達とお話ししながら夢中で町を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おってたてたら その1

画用紙を切ったり、飾り付けたりして建物や動物、山を作りました。段ボールにクラスみんなで大きな町を作りました。恐竜ゾーン、動物園ゾーン、海ゾーン、家や町ゾーンなど賑やかな町ができました。
最後は町の完成をみんなで喜びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにがさくのかな

朝顔以外のお花の種を観察しました。「いかみたい」「黄色のところがある」とよく見て、種の絵を描きました。その後、同じチームの友だちと相談しながら、種を植えました。何が咲くかは育ってからのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 木曜通学団会

下校前に通学団会を行って、この1か月の反省をしました。
安全にスムーズに登下校できるように、保護者の皆さんや見守りボランティアの皆さんからの意見や注意事項を再度確認しました。
最後に、交通指導員の方から登下校の様子について話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 租税教室

6年生が豊田税務署の職員を講師にお迎えして、税の学習をしました。
税金の使われ方や納め方などを、リーフレットや映像を見て話を聞きながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 どんぐりの苗

豊田市博物館の敷地内に植樹するために、6年生が3月に植え替えたどんぐりの苗が、順調に育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 授業の様子

5年生が家庭科の調理実習で、根菜と葉野菜の茹で方の学習をしました。
野菜を丁寧に洗い、切ったり皮をむいたりして、茹で時間を考えて調理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 クラブ活動

今日は、今年度初めてのクラブ活動を行いました。
今年度のクラブは、「オカリナ」「歌舞伎」「イラスト、手作り」「囲碁将棋」「マジック」「室内スポーツ」「屋外スポーツ」があり、4年生以上の児童が行っています。また、「オカリナ」「歌舞伎」「囲碁将棋」「マジック」は、外部講師に教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 授業の様子

6年生が家庭科の調理実習で、野菜炒めを作りました。包丁の扱いに気をつけながら調理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 秋花壇の種まき

花ボランティアの皆さんに、サルビアやマリーゴールドなど、秋花壇の種まきをしていただきました。
午前業間には、環境委員や1年生が手伝い2時間ほどで終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのテスト

小学生になってはじめてのテストをしました。名前を丁寧に書くところから始めます。最後まで真剣に取り組みました。実施したテストは後日持ち帰りますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちかな? さとうかな? しおかな?

国語の「さとうとしお」の学習の様子です。教科書46、47ページの料理の写真を砂糖と塩のどちらを使っているかタブレットのスカイメニューで分類しました。
先生に提出後、友達のノートと自分のノートを比べ、同じ分類の仕方、違う分類の仕方の子を見つけました。さあ、自分の分類の仕方は正しいのか、これから学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートでつながろう!

6年1組さんと一緒にタブレットのチームズのリモート機能を使う勉強をしました。6年生とペアになり、教室からバラバラになって先生とリモートで繋がりました。
「画面に映ったら先生に向かってピースする」「絵文字をタップして拍手する」などリモートでの指示を聞いて自分で対応することができました。
画像1 画像1

あさがおさん、ようこそ!

朝顔の栽培が始まりました。肥料を混ぜたり、土をふかふかにしたりして、朝顔が過ごしやすい環境作りを工夫しました。
いつ芽が出るかわくわくそわそわです。
植物の栽培を通して、子どもたちの成長を見守りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 今週の様子 その2 「田おこし」

総合 楽食 「お米作りを通して」
田んぼでのお米作りが始動しました。今日は、田おこし。
昔の道具の使い方を聞いたり、使ってみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

地域支援室だより

その他

過年度の学年通信