低学年 水泳学習
6月21日(水)、低学年は顔をつけて、鼻から息を出してみました。頭までプールに入って、鼻から水を出すと、ぶくぶくと泡が上がってきます。体の力を上手に抜いて、クラゲになっている子もいます。
中学年 水泳学習
6月21日(水)、蹴伸びを練習しています。顔をつけて、しっかり沈んで体を伸ばします。蹴伸びで十分進んだら、バタ足です。
高学年 水泳学習
6月21日(水)の水泳学習の様子です。練習を重ねて、クロールの形がきれいになっています。
最後にできるだけ遠くまで泳ごうとチャレンジした後には、「今までで1番泳げた」という声も聞こえてきました。 4年 防災マップづくり 2
防災に関わるものを発見しました。どんな防災マップが完成するのか、楽しみです。
4年 防災マップづくり
6月20日(火)、4年生が防災マップづくりのために足助の町を回りました。
1年 通学路探検 2
足助の町の中をみんなで歩きました。知っている人にもたくさん出会いました。
1年 通学路探検
6月20日(火)、1年生が通学路探検に出かけました。
2年 夏野菜 順調
6月20日(火)、2年生教室前の夏野菜たちは元気よく育っています。オクラ、ピーマン、トマトなどなど、もう少しで収穫できそうです。
1年生 朝顔 成長中
6月20日(火)、1年生の朝顔もどんどん大きくなっています。いつ花が咲くかなあ。
わくわく 読み聞かせから
6月19日(月)、本の読み聞かせをとても喜んで聞いていました。その後の感想も、場面の細かいところに気づいて話したり、最初と最後のことを関連づけて話したりできました。
3年 理科 風で走る車
6月19日(月)、3年生は風で走る車を組み立て、いろいろ工夫して動かした後、気づいたことを発表し合いました。風の当て方の違いや「抵抗」という言葉が出てきました。もっと早く、もっと遠くに動かしてみたいですね。
5年 道徳 通学路
6月19日(月)、5年生は道徳で決められた通学路を守らなかったなみさんの気持ちを考えました。なみさんの行動からいつもの自分の行動を振り返ることが大切だと思います。
WBGT
暑さが気になる季節になりました。子どもたちにもわかるように示しています。
全校朝会 命のこと
6月19日(月)、全校朝会のお話では、校長室の前を訪れるアゲハのことから、旅するアサギマダラのことや、成虫になったら口がないオオミズアオに触れ、つないでいく大切な命は誰もがたった一つしかないものであることを伝えました。
今、教室には、たくさんの生き物がいます。命を大切にする気持ちを、小さな生き物たちからも育ててほしいと思っています。 全校朝会 スピーチ 3
スピーチが終わると、内容についての質問があります。よく聞いていて、たくさんの手が上がりました。
代表スピーチをしたみなさん、ありがとう。 全校朝会 スピーチ 2
それぞれの推薦した理由を先にグループの代表が話した後で、スピーチを聞きました。
理科や図工の学習、校外学習など、4月から今までで印象に残った授業のことを話しました。 全校朝会 スピーチ 1
6月19日(月)の全校朝会では、前回のグループスピーチ活動で推薦された子が、全校の前でスピーチしました。
高学年 2回目のプール
高学年は、クロールの練習をし、最後は今の泳力を確かめました。自分の記録を伸ばしていけるといいですね。
中学年 2回目のプール
中学年は、顔をつけてバタ足の練習です。
低学年 2回目のプール
6月19日(月)、2回目のプールです。今日は、前回より日差しも強く、気持ちよく水泳学習ができました。
|