3年総合「福祉体験」 その1 車いす体験
車いすに乗ってみていました。体育館を出発し、図書室前までを往復しました。ちょっとした段差が、大きな障壁(バリア)になることを実感していました。
3年社会「末野原交番の見学」
4日(月)に、クラスごとに分かれて出かけました。お忙しい中、ご協力いただきました、警察の皆様、ありがとうございました。
秋から冬へ
柿の実がなくなり、ドングリやイチョウの葉が落ちるのは、もうすぐです。しばらく、師走とは思えない暖かさになるという天気予報はあるものの、確実に本格的な冬がやってきています。
3年 読書感想画 作品
校内に掲示されています。ご来校の際に、ぜひ、ご覧ください。
5の1家庭「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」
エプロンを制作しています。ミシンを使っていきます。その事前準備として、アイロンを使って、しつけをかけていました。
6の3体育「タグラグビー」
タグラグビーの学習が始まっています。今日は、ボールに慣れる練習をしていました。
4の3算数「概数とその計算」
概数の範囲について、学習用タブレットを活用しながら考えていました。
2の2生活「おもちゃまつり準備」
こちらも、「おもちゃまつり」の準備の様子です。
2の4生活「おもちゃまつり準備」
1年生を招いて行う「おもちゃまつり」の準備をしています。
1の1&1の2体育「なわとび」
体育館での1,2組の合同授業の様子です。
6組国語
箸(はし)、ヒトデ(ひとで)、風船(ふうせん)、蛇(へび)、本(本)…。ハ行で始まる言葉を学習していました。
人権週間関連授業(5年道徳)
「人権週間」に、人権について、自分でじっくり考えたり、みんなで考えを交わらせたりすることは、とても良い機会だと思います。 相手の人権を大切にすることは、自分の人権を大切にしてもらえることにつながります。ぜひ、こうした機会に、ご家庭でも話題にしていただければ…と思います。
人権週間関連授業(3年道徳)
3年生は、豊田市の「子どもの権利学習プログラム」を活用して、学習を進めました。豊田市では、平成19年に「豊田市子ども条例」が制定されています。リーフレット等は、豊田市ホームページ内に掲載されています。
人権週間関連授業(4年道徳)
4年生は、いじめといじりをテーマにしていました。たとえ、自分が「いじり」だと思っていても、いじっただけのつもりの相手が「嫌だ」「辛い」「悲しい」などと感じたら、それは間違いなく「いじめ」です。決して許されることではないのです。
人権週間関連授業(2年道徳)
2年生は、男の子がかぶりそうな帽子と女の子がかぶりそうな帽子を描くことから、授業を始めていました。今や、ジェンダーフリーはかなり当たり前になってきていますが、男らしさ・女らしさという感覚は、私たちに残ってしまっているかもしれません。
人権週間関連授業(6年道徳)
6年生は、いじめについて、じっくり考えていました。資料名は「わたしのせいじゃない」。「わたしのせいじゃない」ついつい、子どもも大人も言ってしまいそうな言葉ですが、聞いていて、決して気持ちのよい言葉ではないかもしれません。
人権週間関連授業(1年道徳)
現在、人権週間です。各学級で、人権に関する授業を行うことになっています。これは、1年生の道徳です。
下の写真は、一瞬びっくりするかと思いますが、実は役割演技をしている様子です。まさに、迫真の役割演技です。 北校舎から雪山が見えます
北校舎4階から、北東方向を見た様子です。少しおわかりになりにくいとは思いますが、雪山が美しく見えます。引き締まるような冷たく澄んだ空気、雲一つない快晴、雪をかぶった遠くの山々…。冬の本格的な到来を感じる1日でした。
イチョウ 落葉進む
先週まで、美しく黄色く色づいていたイチョウ。葉がどんどん落ちています。季節は、一歩先に進んでいるようです。
5の1理科「ものの溶け方」
水溶液に溶けている物質を取り出す実験をしていました。
|
|