1・2年生 生活科「公園に行こう」3
どんどこ森に行きました。
大きなトトロの前で「はい、チーズ!」 森を歩く間に、ジブリの忘れ物をたくさん見つけました。 最後は、大きなたぬきを見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科「公園に行こう」2
八草駅で往復分の切符を買って、リニモに乗りました。
マナーよく乗車することができました。 ジブリパークに着いて、エレベーター塔をバックに記念写真をパチリ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科「公園に行こう」1
ジブリパークに行きました。
事前学習で、公共交通機関や公園でのマナーなどを学びました。 今日は、学びを生かした校外学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳「みんなと なかよく」
「ニわのことり」のお話を使って、友達のことを思いやる気持ちについて話し合っていました。
2羽の鳥からの誘いを受けた小鳥が、一方の誘いを受けたものの、もう一方の鳥の気持ちを考え、心を悩ます内容です。 自分が誘いを受けた小鳥だったらどうするか、誘いを断られた鳥はどんな気持ちか、自分の考えを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 トーンチャイムの練習
きれいな音色が聞こえてきました。
曲は「ホール・ニュー・ワールド」。 学芸会に披露した「夏休み」とは雰囲気が異なり、美しい余韻が心に残ります。 今回は、それぞれが4つの音を担当しているので曲想の表現の幅が広がっていました。 トーンチャイムは一人では演奏できない楽器です。 それをよく分かっている子どもたちは、4本のチャイムを巧みに操り、協力して演奏していました。 一人一人の楽譜には、協力するための分担がびっしりと書き込まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 街灯の交換
これまで、暗くなってからの通行にご不便をおかけしておりましたが、配膳室の壁に設置してある街灯を新しくしました。
今回はLEDのもので、長持ちします。 また、設置の向きを道路側にしたので、暗くなってからの付近の通行にも役立つと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問打ち合わせ
朝活の時間に朗読訪問の打ち合わせを行いました。
通学団ごとに分かれ、先日高学年が選定した本の読む箇所の確認をしました。 読むところの分担は、あらかじめ高学年が考えてくれていたので、チームごとにスムーズに確認をすることができました。 次回は、冬休み明けに読み合わせを行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6回 パルクとよた公開セミナーのご案内
「第6回 パルクとよた公開セミナーのご案内」をアップしました。
こちらから ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="169784">第6回 パルクとよた公開セミナーのご案内</swa:ContentLink> 1・6年生 お楽しみ会
みんなでおいしくいただきました。
さりげなく1年生を気遣う6年生の優しさが光っていました。 食後にはクイズの出し物もあり、楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年生 お楽しみ会
ケーキが出来上がりました。
ショートケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキの3種類です。 お店で売っているようなケーキです。 その出来栄えに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「ギコギコ トントン クリエイター」
仕上げの段階に入っていました。
形がさらに複雑になったり、絵の具で色を塗ったりしていました。 ボンドが乾く間は担任の手も借りて、自分のイメージに沿った作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年生 お楽しみ会
1年生と6年生が、合同でお楽しみ会を開いていました。
3つのグループに分かれてケーキを作っていました。 6年生が上手にリードしてくれるので、1年生もとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 お楽しみ会
お楽しみ会でお菓子を作っていました。
プレーンとココアのマフィン。 みんなで協力して、生地を混ぜていました。 楽しそうな4年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 わくわく廊下
4年生教室前の廊下が楽しく飾られていました。
眺めていると楽しい気持ちになります。 きっと、ワクワクしながら作ったんだろうなあ…と思いました。 明日からの個別懇談会の際に、4年生教室前廊下にお立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「ふりこの動き」
「えっ!5年生ったら、みんなでブランコで遊んでいるの?」
って思ったら、ふりこの学習をしていました。 自分たちがふりこのおもりになって、ふりこ運動を実感していました。 ブランコが揺れる様子を観察して、気づいたことを書き出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「土地のつくりと変化」
学校のまわりで、土地のつくりについて観察していました。
正三公園では、斜面の様子を見て土地のでき方が推察できないか考えていました。 学校近くの作業場で、土地を削ったところを見せてもらいました。 土地が縞模様に見えることから、地層の様子を観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(2年生スピーチ)
2年生のスピーチの最終回です。
これまで、自分の宝物について話をしてきた2年生。 今日の担当の3名の子どもたちも、好きな理由などを交えて、分かりやすく伝えることができました。 堂々とした発表の様子はとても立派でした。 全校スピーチは年明けの1月に1年生、2月に6年生が行い、1年間の修了となります。 みんなの前でスピーチをする経験は、子どもたちの表現力や発信力、聞く力を伸ばすとともに、自信にもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」2
おいしく出来上がりました。
自分で献立を考えて調理をすることは簡単なことではありません。 手順や段取りを考えて取り組むことは、これからの生活でも必要な力になってきます。 6年生はしっかり身についています。 試食の後は、6人で協力して後片付けをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」1
これまでに習った「ゆでる」「いためる」といった調理技術を使って、おかず作りの調理実習をしました。
各自で献立を考え、材料を用意しました。 彩りや栄養を考えて、手際よく作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「でこぼこ はっけん!」
身近にある「でこぼこ」を紙粘土に写し取り、それを組み合わせた作品を作りました。
今日は、自分の作品を見て工夫したところなどを作品カードに書いていました。 すでに書き終わった男子は、うんちの絵本を楽しそうに読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |