コミュニティ・スクール連絡協議会を開催しましたプール開き
豊田市の小中学校では、昨年より水泳学習を再開しています。本校でも安全対策、感染対策を講じて実施していきます。
更衣室については、男子がプールに一番近い1年学習室を使用し、女子はプールの更衣室を、2室に分かれて使うようにします。生徒たちは、水泳学習の約束を徹底していきます。 安全を第一に、複数での監視体制をとり、子どもたちが、楽しく水に親しむことができるように、努めていきます。 6月26日(月)から水泳の授業が始まり、水に親しむ子どもたちの笑顔が見られました。 水難事防止のため、今年は3年生で、着衣泳の授業を予定しています。 8組の授業
学校訪問で、8組は、自立活動などの様子を見学していただきました。
他に、現在、国語科では、「ことわざかるたを作ろう」の単元において、生徒が「ゆっくり、丁寧な字を書くこと」や「バランスよく字を書くこと」、「意味をたくさん覚えること」などのそれぞれの課題に取り組みながらかるたを作り、競技を楽しんでいます。 7組の授業
学校訪問で、7組は音楽科の授業を公開しました。
「リズムやメロディを感じ取って演奏しよう」を課題に、「タンギングによって軽やかにリコーダーを演奏すること」や「テンポよくシロフォンを演奏すること」などの個別の活動に取り組み、音色を味わいました。 総合体育大会始まる
6月24日(土)より、総合体育大会が各会場で始まりました。
テニス部や野球部など、早朝より本校で練習し、学校を出発して行った部もありました。 本校は、24日(土)25日(日)に、バレーボール女子の予選会場となりました。部員は前日から会場を準備するなど、プレー以外にもよく頑張っていました。 大会では、これまでの練習の成果を生かして、精一杯、競技する姿が見られました。 また、保護者のみなさまには、大きな声援をいただき、選手の力となりました。 保護者や関係のみなさまのご協力に、心より感謝いたします。 3年3組の授業
学校訪問で、3年3組は、総合的な学習の時間と社会科の授業を公開しました。
総合的な学習の時間では、「東京を参考に、豊田市をより魅力ある街にしよう」を課題に、修学旅行で見つけた東京のよさをもとに、豊田市を魅力ある街にするために必要なことや自分たちにできることは何かを考え、意見を交流しました。 社会科では、「ちがいのちがいについて考えよう」を課題に、身近な「ちがい」の例を「あってよいちがい」と「あってはいけないちがい」に分けて、意見交流することを通して、性別などによる差別問題についての理解を深めました。 3年2組の授業
学校訪問で、3年2組は、国語科の授業を公開しました。「和語・漢語・外来語の特徴を生かし、使い分けよう」を課題に、「chorus」を例に、合唱や歌などの言い方を比較して、それぞれがもっている特徴を捉えて相手や場面によって使い分けるとよいことに気付きました。
3年1組の授業
学校訪問で、3年1組は、数学科と技術・家庭科(家庭分野)の授業を公開しました。数学科では「平方根の内容をまとめて説明しよう」を課題に、「根号の乗除」や「加減」などの数学的な用語や例題を活用して、相手に分かるように説明することで、内容を整理でき、理解が深まりました。
技術・家庭科(家庭分野)では、「幼児とともに住まう環境に必要なことについて考えてみよう」を課題に、チャイルドビジョンでの疑似体験や、親子役に分かれてのロールプレイングを通して、安全に住まう工夫や注意点について気付くことができました。 2年生ラグーナに職場体験へ
6月16日(金)にラグナシアに職場体験に出かけました。事前指導で学んだ言葉遣いや姿勢を意識しながら笑顔で接客をしている姿が印象的でした。体験の前後には、班に分かれてお昼ご飯をミルクーポンで購入したり、お客として楽しんだりすることもでき、充実した時間を過ごすことができました。
2年3組の授業
学校訪問で、2年3組は、道徳科の授業を公開しました。
「公共の場でみんなが過ごしやすくするため、どんなことができるか」を話し合い、規則の役割や、法やきまりを守ろうとする遵法精神、公徳心について考えました。タブレットのポジショニング機能を使って、賛成・反対の立場を視覚的にも気付くことができました。 2年2組の授業
学校訪問で、2年2組は、英語科と保健体育科と英語科の理科の授業を公開しました。
英語科では、「優秀な店員さんになって、スキットを演じよう」を課題に、洋服屋で商品を勧める設定で、「MayI〜 」の基本文を使って、会話をしました。スキットの様子を動撮影して確認し、うまく表現できるようになってきました。 保健体育科では、「オーバーハンドパスを使い、ラリーの続くゲームをしよう」を課題に、自分に合った練習を選択し、グループでアドバイスをし合い、フォーメーションを工夫するなどしてゲームを行い、上達の手ごたえを感じることができました。 2年1組の授業
学校訪問で、2年1組は、技術・家庭科(技術分野)と理科の授業を公開しました。
技術・家庭科では「エネルギー変換に関する技術」を学ぶ単元で、「21学級のSDGs(節電GOGO)を考えよう」を課題に、エアコンや蛍光灯などの電力量を調べ、機器に合わせた節電方法を実践していこうという意欲を高めました。 理科では、「なぜ二酸化炭素の中でも。マグネシウムは燃えたのだろうか?」を課題に、実験を観察し、原子モデルを用いて考えました。意見交流を通して、「二酸化炭素分子の酸素原子が使われて、マグネシウムが燃える仕組みに気付くことができました。 1年3組の授業
学校訪問で、1年3組は、保健体育科と社会科の授業を公開しました。
保健体育科では、バスケットボールで「正しいフォームでレイアップシュートをしよう」を課題に、タブレットでフォームの撮影・分析をしたり、班で動きの改善のためのアドバイスをしたりして足の動きを改善し、走りながらゴール下でのシュートを決められるようになりました。 社会科では、「世界の人々の生活や自然環境を予想しよう」を課題に、豊田市と世界各地の雨温図を比較して、衣服などの生活の様子や自然環境について考えました。降水量や気温の違いにより、人々の生活に違いが生まれることに気付きました。 部活動の猛暑への対応および部活動連絡網登録について
<swa:ContentLink type="doc" item="163239">部活動の猛暑への対応および部活動連絡網登録について</swa:ContentLink>
1年2組の授業
学校訪問で、1年2組は、英語科の授業を公開しました。
WhatやWhereなどの疑問詞を使って、「インタビューをしてクラスの傾向を知ろう」を課題に、質問したり、答えたりしました。英語表現を使って集めた情報をタブレットの発表ノートを使って情報共有して傾向を知りました。 1年1組の授業
学校訪問で、1年1組は、学級活動と数学科の授業を公開しました。
学級活動では、「学級力向上会議」として、「学級力向上のための行動目標をたてよう」を課題に、事前アンケートをもとに作成したレーダーチャートを見て、よい点と改善点を考え、自分の行動目標を立て、実践への気持ちを高めました。 数学科では、「マッチ棒の本数の求め方を考えよう」を課題に、1〜4個や10個の場合の正方形を形作るマッチ棒の数を式に表した後、文字を使って表し、自分の言葉で伝え合いました。 修学旅行
6/6〜6/8に修学旅行へ行きました。
学級や学年の仲を深め、思い出に残る行事になりました。 学校訪問
6月15日(木)、豊田市教育委員会の方が授業の参観や講評・助言を通して、学校教育の充実図ることを目的として、本校を訪問されました。
授業では、生徒がタブレットパソコンなどのICT機器を活用して、主体的、協働的に学んでいるかを主眼に、全クラスの授業を参観していただきました。 子どもたちの落ち着いた学習態度をほめてくださいました。また、本校の学校環境や帳簿の管理についても丁寧に点検していただきました。 午後には、役職者との学校運営に関わる協議や、授業者に個別に授業についての指導・助言、学校全体への講評をいただきました。 ご指導いただいた点を生かし、教職員の授業力の向上や、子どもの笑顔につながる学校経営等に努めてまいります。 7・8組の季節の掲示物
夏の掲示物ができあがりました。みんなで丁寧にひまわりを折りました。応接室にも、鳥の絵を飾っています。
文化部発表会について(お知らせ)
7月7日に行います文化部発表会の文書を掲載しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="163063">文化部発表会について(お知らせ)</swa:ContentLink> |