ピザづくりに挑戦(1・2学級)
1、2学級は家庭科の授業で調理実習を行いました。
餃子の皮に具をのせて、ミニピザを作りました。 火加減を見ながら、上手につくることができました。 食べるためには、下準備、調理、後片付けが必要ですね。 学級で協力して楽しく調理することができました。 初めての定期テストは?(1年)
今日から、中間テストが始まりました。
1年生にとっては、初めての定期テストになります。 「テストどうだった?」 「むずかった…」 「大切なのは、定期テストの勉強の仕方が分かることだよ」 テストの点数だけにこだわず、どう取り組むかを大切にしていってほしいと思います。 R5異常気象時の対応について(簡易版)
台風が接近してくる季節となりました。
異常気象時の対応について、簡易版を作成しましたので、分かりやすい場所に掲示するなどご活用ください。学校メールでも配信します。 ↓ R5異常気象の対応について(簡易版) 歌声っていいものです(3年音楽)
5月になって、「春のうららの隅田川ー」と生徒たちの歌声が校長室まで聞こえてくるようになりました。
日に日に豊かな声量となっていくのが分かります。 音楽室をのぞいてみると、今日は手鏡をもって表情づくりに気をつけて合唱をしていました。あまり使っていなかった表情筋のトレーニングです。 歌っている生徒たちの表情は、いいものですね。 マット運動に挑戦(1年体育)
1年生の体育では、マット運動に挑戦しています。
動画で技の仕方をみてから、各種目に挑戦します。 友だちが技を成功させると、自然と祝福の拍手が起きて、とてもよい雰囲気です。 各メディア長所・短所は?(2年国語)
2年生の国語では、「情報社会を生きる」単元で、本、雑誌、新聞、テレビ、ネットニュース、SNSについて、各メディアの特徴をまとめて、発表しました。
生徒たちは、信頼度という点でネットやSNSの短所も分かっているようでした。 どのように賢く活用していくか、今の生徒が最も必要とするスキルの1つですね。 坊主めくりで鎖国について学ぶ2年社会)
2年生の社会では、江戸時代の鎖国下で通商のあった4つの窓口(国)について学んでいます。
「坊主めくり」を応用したゲームを通して、どの国から何を輸入したのか、楽しみながら勉強しています。 このゲームでの学びを次の中間テストに生かしていけるといいですね。 キャリアカウンセリング(教育相談)を行っています(全学年)
本校では、テスト期間に合わせて、年に4回特別日課を組み、キャリアカウンセリング(教育相談)を実施しています。
事前アンケートでこれまでの2か月間の学習や生活を振り返り、担任と面談をします。 個別に面談する時間を確保することで、それぞれの抱える問題や悩みなども聞くようにしています。 器械運動に挑戦(3年体育)
3年生の体育では、跳び箱やマットの器械運動に挑戦しています。
自分の力量に応じて挑戦する技を設定し、練習します。 「ちょっと怖いな」といいながらも、より高い技に果敢に挑戦する姿は、見ていていいものです。 今年もさつまいも育てます(1・2学級)
1・2学級の菜園では、今年もたくさんの野菜を育てる予定です。
今日は、菜園の草取りをしました。 何を植えるのか聞いてみたところ「さつまいも」とのことでした。 毎年、地域学校共働本部にお手伝いをいただいています。地域との方との会話も大切な学習になっています。ありがとうございます。 シルクスクリーン版画作成中(3年美術)
3年生の美術では、シルクスクリーンで版画を制作しています。
学習用タブレットで画像を検索して、図柄を決めて、現在は試し刷りをおこなっています。 鮮やかな色使いの作品が素敵です。 千畝のようにできますか?(3年道徳)
3年生の道徳では、杉原千畝を教材に道徳を行いました。
第2次世界大戦下、危険を顧みずユダヤ人にビザを発給しつづけた千畝の行動について、自分ならどうしたかを考えました。 「できる」「できない」の意見が半々でした。 正解、不正解はありませんが、互いの意見を聞き合い、広い視野で物事を見つめていくことが大切と感じました。 職場体験の体験先に電話しました(2年生)
2年生は、6月に職場体験学習を行います。
今年度は、できる限り藤岡地区で体験先する計画をたて、地域学校共働本部に体験先を探していただきました。 今日は、各事業所に事前の打ち合わせの日時を決める電話をかけました。 緊張しながらも、丁寧にアポイントをとることができました。 本立てづくりに挑戦(1・2学級)
1・2学級では、本立てづくりに挑戦しています。
設計図に従って、板を切ったり貼り合わせたりして製作しています。 中には危険が伴う作業もありますが、先生の指示をよく聞いて安全に作業しています。 上手くできたら見せてね! 普段の授業もがんばってます(1年生)
楽しかった体育祭が終わり、通常日課に戻りました。
大きな行事が終わると、気が抜けがちになりますが、生徒たちはどの教室でもしっかりと授業を受けていて、感心しました。 明日からは、テスト週間になります。 1年生にとっては、初めての定期テストです。普段の授業をしっかりと受けることが最大のテスト対策になります。 体育祭その8(応援)
今年の体育祭で一番よかったことは、会場に流れる一体感でした。
それは、演技をしている以外の生徒、観客の応援、声援があったからだと感じました。 自分のことのように他者を応援することは、一朝一夕にできるものではありません。 アットホームな本校で、友だちが一生懸命競技・演技するから出来上がった素晴らしい体育祭でした。 そして、それを暖かく見守る保護者、地域の方々がいてできたことです。本当にありがとうございました。 体育祭その7(ソーラン青組団)
「いいもの作り上げよう」と友だちとのふれあい、ぶつかり合い、学び合いをしてきた時間の共有こそが学校で最も大切な学びであると思います。
勝敗はつきましたが、これまでの練習の過程で多くのことを学ぶことができた全チームの全員が勝者です。 3チームとも素敵な演技を本当にありがとうございました。 体育祭その6(ソーラン赤組団)
今年から、声出しも解禁となり、「ソーラン、ソーラン」の掛け声が高らかに藤岡中に響き渡りました。
声を出すことで表情も明らかに引き締ました。 一生懸命が伝わり、見ているものを感動させてくれます。 体育祭その5(ソーラン黄組団)
いよいよ、注目種目の「創作ソーラン合戦」です。
今年は、4年ぶりに復活した縦割り組団によるソーランということで、各チームが苦心を重ねて仕上げてきました。 しかし、苦労のかいもあり、練習を積み重ねるなかで団の結束が日に日に高まるのを感じました。 体育祭その4(選抜リレー)
各チームから選抜された生徒たちによる選抜リレーです。
各チームの期待を背負って走るのでプレッシャーもあったと思いますが、きれいにバトンが渡り、さすが選抜チームです。 大差がついていて、逆転が難しい状況でも全力を尽くす姿が美しかったです。 |