6/23 1・2年生
1・2年生 体育科の授業の様子です。
今日も集会室で「マット運動」をしました。マットの下に台を入れて坂を作ったり、マットをつなげて曲がり角を作ったりして、その上で運動しました。道具の準備も協力してできました。マットの上を、それぞれに好きな動きで転がりながら進んでいました。元気いっぱいに体を動かすことができました。 6/22 6年生 ひまわり学級
6年生 ひまわり学級 合同体育科の授業の様子です。
今日は、みんなで「ボッチャ」をしました。体力向上補助指導員の方にも加わっていただき、「6年生チーム」対「先生チーム」でボッチャ対決をしました。6年生チームが後半調子を上げてきて、最後は逆転で勝利しました。6年生も先生たちも、笑顔いっぱい、元気いっぱいで楽しい時間を過ごせました。 6/22 5年生
5年生 キャンプに出発です。
あいにくの天候ですが、5年生が元気にキャンプへ出発しました。旭高原での1泊2日の活動となります。他校の仲間と協力して、さまざまな経験をし、楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいです。 6/22 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
今日は「『ほけんだより』を読みくらべよう」の学習です。二つの文章を読み比べて、それぞれの書き方の工夫について考えました。伝えたいことに合わせて題名をつけたり、図や表を使ったりするなど、目的に合わせたさまざまな書き方の工夫を見つけることができました。みんなで対話しながら、理解を深めることができた授業でした。 6/22 1・2年生
1・2年生 体育科の授業の様子です。
今日は集会室で「マット運動」を行いました。マットの上を友達と一緒に転がったり、動物になりきって進んだりしながら、しっかりと体を動かしました。体力向上補助指導員の方にも参加していただき、楽しく運動することができました。 6/21 5・6年生
5・6年生 社会科の授業の様子です。
今日は「室町時代」についての学習です。室町幕府を開いた足利氏について、資料をもとに確認しました。また、この時代を代表する建築物「金閣寺」についても学習しました。6年生はおそらく9月の修学旅行で見学することになると思いますので、事前にしっかりと学習できたようでよかったです。 6/21 ひまわり学級
ひまわり学級 日常生活の授業の様子です。
今日も「言葉カード」を使って、昨日の出来事や今後の予定について、先生にたくさんお話をしました。最近は「と」や「で」などの助詞も使って、「誰と」や「どこで」などの情報も上手に伝えることができるようになっています。これからも、どんどん語彙を増やし、思いを伝えられるようにしていきましょう。 6/21 4年生
4年生 算数科の授業の様子です。
今日は確認テストをしていました。「大きな数」の問題を解いていました。「10こ集まると、0が一つ増えて、読み方が変わる」という仕組みを思い出しながら、「1億を超える数」の問題に取り組んでいました。学習してきたことがしっかりと身に付いている様子で、みんな落ち着いてテストを解いていました。 6/21 3年生
3年生 算数科の授業の様子です。
「大きな数」の学習をしていました。「どんな数でも10倍すると位がひとつ上がり、右端に0を1個つけた数になる」という仕組みについて学びました。子どもたちは1万を超える数についてもよく知っているようで、学習した内容がしっかりと理解できていた様子でした。 6/21 2年生
2年生 国語科の授業の様子です。
今日は学習したことの確認テストをしていました。「かんさつカード」を書くときには、どのようなことに気を付ければよいのか、授業で学習したことを思い出しながら、問題に取り組んでいました。問題を解くことで、学習した内容をしっかりと振り返ることができたようでした。 6/21 1年生
1年生 国語科の授業の様子です。
今日も「どう やって みを まもるのかな」の学習です。本文を音読しながら、いろいろな動物がどのようにして身を守っているのかについて考えました。文が長く、たくさんの言葉が出てくる文章ですが、繰り返し音読することで、内容が理解できてきました。文章を丁寧に読むことで、たくさんの言葉を覚えていきましょう。 6/20 5・6年生
5・6年生 国語科の授業の様子です。
「風切るつばさ」の学習です。今日は、中心人物であるアネハヅルの「クルル」が飛べなくなってしまった理由について考えました。教科書を丁寧に読み、手掛かりとなる描写を探しながら、それぞれに考えをまとめていました。今日は、文章との「対話」がしっかりとできました。 6/20 ひまわり学級
ひまわり学級 朝の挨拶の様子です。
今日も、職員室へ朝の挨拶に来ました。今日の予定を確認したり、体調を報告したりしてくれました。午後には、今年度初めての水泳学習があるためか、やや緊張している様子でしたが、体は元気なようでした。今週も1週間、元気に過ごしていきましょう。 6/20 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
今日は「ローマ字」の学習をしました。初めに、子音と母音を組み合わせて日本語の音を作り出せる仕組みを学びました。その後、伸ばす音や拗音の書き方など、特別な書き表し方も確かめました。みんな、すぐに仕組みを理解して、いろいろな言葉をローマ字で表記することができました。 6/20 2年生
2年生 国語科の授業の様子です。
今日は「ことばで 絵を つたえよう」の学習です。絵の描き方を言葉で説明するときに、どのようなことに気を付けるとよいかを考えました。「順序」や「形」「大きさ」「場所」などを伝えると、相手に伝わりやすいことを学びました。これからの生活に生かしていってほしいです。 6/20 1年生
1年生 国語科の授業の様子です。
「どう やって みを まもるのかな」の学習です。いろいろな動物たちが、敵から身を守るためにどのような工夫をしているのかを読み取りました。イラストを見ながら文章を丁寧に読み、「やまあらし」が「とげ」を立てて身を守る方法や、「アルマジロ」が体を丸めて身を守る方法について知ることができました。すこしずつ音読が上手にできるようになってきました。 6/17 学校公開日5
学校保健委員会の様子です。
今年は「よい姿勢で すこやか元気」をテーマに会を行いました。初めに「すこやか委員会」の子どもが、劇で姿勢について考える必要性をみんなに伝えました。その後、足助病院の理学療法士の先生からの講話を聴きました。姿勢について学んだことを、これからの生活に生かしていってほしいです。 6/17 学校公開日4
5・6年生 算数科の授業の様子です。5年生は「小数」の学習です。整数のときと同じように、計算のきまりを使って問題を解く方法をみんなで話し合いました。6年生は、「分数の割り算」の学習です。さまざまな問題を解くための手順を一つ一つ確認しながら解いていました。自分の考えを友達に伝えながら、対話を通して考えを深めていく様子が見られた授業でした。
6/17 学校公開日3
ひまわり学級 日常生活の授業の様子です。
今日は、手先を使う作業をしていました。洗濯ばさみを指で握って開き、ぬいぐるみを挟む活動をしました。指の力がつき、洗濯ばさみのつかみ方が上手になってきて、以前よりも大きく開くことができるようになりました。これからも、いろいろな道具を使えるように練習を続けていきましょう。 6/17 学校公開日2
3・4年生 音楽科の授業の様子です。
リコーダーの使い方について学習しました。まずは、リコーダーの音色を聞いて、感じたことを伝え合いました。その後、各部分の名称や仕組み、使い方について学びました。それから、持ち方や指使いについて、実際にリコーダーを持って学習しました。これから、たくさんの曲が演奏できるように練習を進めていきましょう。 |
|