暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

避難訓練

 長放課に避難訓練を行いました。子どもたちはどの時間に行われるかを知らされていません。放送を聞いて身を守る体勢をとり、周りにいる先生の指示を聞いたり、自分たちで判断したりして校庭に避難しました。教室で振り返りも行いました。災害について、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 書写「読む」

漢字は大きく、平仮名は小さくということを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2書写「毛筆 木 右はらい・左はらい」

 右はらい・左はらいを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の3生活「いきものずかんをつくろう」

 自分が見つけて飼った生き物について、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の3体育「アルティメット」

 セルフジャッジにも慣れてきています。これは、先週に行われた授業です。授業研究として行われ、たくさんの先生が参観しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い実

 まだ暑さを感じるときはありますが、季節は確実に進んでいます。いきいきランドやビオトープでは、草木や花・実、虫たちから、そうした季節の移ろいを感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組国語

 文字に着目しながら、しりとりをしていました。次に続くことばを、早く見つけられるようになってきているようです。すばらしい!
画像1 画像1

6の1国語「海のいのち」

 「海のいのち」に出てくる語句について、わからないものを国語辞典や学習用タブレットで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の2国語「詩を読もう 〜ふしぎ〜」

 読み取りをし、音読していました。読み終えた子には、自然と拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2国語「お気に入りの話をしょうかいしよう」〜図書館指導〜

 「みてみてカード」を作成し、お気に入りの絵本を紹介します。今日は、カードを作成するために、その絵本に登場する人物の気持ちについて、考えました。紹介したい絵本ごとにグループになっています。
 なお、この授業は、授業研究として行いました。子どもたちにとっては、これだけたくさんの先生が見に来る授業は、小学校生活初めての経験。緊張する中でしたが、みんな元気に一生懸命、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2算数「分数」

 分母が異なる分数の大小を比較します。分母の公倍数を探し、分母を揃えていくことで比べられることを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1外国語活動「What do you like?」

 元気よく声を出し、楽しそうに活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は、プルプルさんによる読み聞かせがありました。今日は、高学年が対象です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1 生活科 見学マナーと交通ルールについて考えよう

町探検に行くために、どんな見学マナーがあるかを考えました。なぜマナーを守らないといけないかについても分かりました。
画像1 画像1

2の4 国語 ニャーゴ

1年生に音読発表をしました。様子や気持ちが伝わるように、工夫して読みました。1年生から「2年生は声が大きくて上手でした」と大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4 国語 2年生に本を紹介しよう

お気に入りの本を2年生に紹介しました。本の中の一番好きな言葉を読んだり、登場人物について思ったことを伝えたりしました。2年生からは「読んでみたくなりました」という感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 図画工作

読書感想画を描いています。何色にしようかなと考えながら、隅まで丁寧に塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3 書写「読む」

文字の大きさに気を付けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1算数「3つの数の計算」

 3つの数の計算の中でも、もっとも複雑と言える、たし算・ひき算が混じる計算を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2理科「風やゴムの力」

 ゴムで動くおもちゃの車。ゴムののばし方を変えると、動く距離はどうなるのかを調べています。正確な記録を取るために、みんな気を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31