1・6年生 お楽しみ会
1年生と6年生が、合同でお楽しみ会を開いていました。
3つのグループに分かれてケーキを作っていました。 6年生が上手にリードしてくれるので、1年生もとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 お楽しみ会
お楽しみ会でお菓子を作っていました。
プレーンとココアのマフィン。 みんなで協力して、生地を混ぜていました。 楽しそうな4年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 わくわく廊下
4年生教室前の廊下が楽しく飾られていました。
眺めていると楽しい気持ちになります。 きっと、ワクワクしながら作ったんだろうなあ…と思いました。 明日からの個別懇談会の際に、4年生教室前廊下にお立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「ふりこの動き」
「えっ!5年生ったら、みんなでブランコで遊んでいるの?」
って思ったら、ふりこの学習をしていました。 自分たちがふりこのおもりになって、ふりこ運動を実感していました。 ブランコが揺れる様子を観察して、気づいたことを書き出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「土地のつくりと変化」
学校のまわりで、土地のつくりについて観察していました。
正三公園では、斜面の様子を見て土地のでき方が推察できないか考えていました。 学校近くの作業場で、土地を削ったところを見せてもらいました。 土地が縞模様に見えることから、地層の様子を観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(2年生スピーチ)
2年生のスピーチの最終回です。
これまで、自分の宝物について話をしてきた2年生。 今日の担当の3名の子どもたちも、好きな理由などを交えて、分かりやすく伝えることができました。 堂々とした発表の様子はとても立派でした。 全校スピーチは年明けの1月に1年生、2月に6年生が行い、1年間の修了となります。 みんなの前でスピーチをする経験は、子どもたちの表現力や発信力、聞く力を伸ばすとともに、自信にもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」2
おいしく出来上がりました。
自分で献立を考えて調理をすることは簡単なことではありません。 手順や段取りを考えて取り組むことは、これからの生活でも必要な力になってきます。 6年生はしっかり身についています。 試食の後は、6人で協力して後片付けをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」1
これまでに習った「ゆでる」「いためる」といった調理技術を使って、おかず作りの調理実習をしました。
各自で献立を考え、材料を用意しました。 彩りや栄養を考えて、手際よく作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「でこぼこ はっけん!」
身近にある「でこぼこ」を紙粘土に写し取り、それを組み合わせた作品を作りました。
今日は、自分の作品を見て工夫したところなどを作品カードに書いていました。 すでに書き終わった男子は、うんちの絵本を楽しそうに読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 御礼の葉書を書こう
善意文庫のおかげで、則定小学校には新しい本が多く揃っています。
地域の皆様のお気持ちで、子どもたちの読書環境が豊かなものになっています。 そのお気持ちに対して、感謝の気持ちを伝える葉書を書いています。 全校児童で心を込めて書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「電気教室」2
普段、あたりまえのように電気の力を享受して不自由のない生活をしていますが、改めて電気のありがたさや不思議さを学ぶことができました。
終始笑顔の3年生。 楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「電気教室」1
中部電力の職員の方から、電気について教わりました。
人力で電気を作り電球に明かりを灯したり、静電気をつくったりしました。 楽しみながら、電気の力を実感した時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 音楽「日本の音楽にしたしもう」2
授業の最後には、講師の先生方のデモンストレーション演奏を鑑賞しました。
巧みなばちさばきに目が釘付けになった3・4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 音楽「日本の音楽にしたしもう」1
和太鼓の先生をお招きして、音楽の授業を行いました。
2種類の基本のリズムを教えていただきました。 実際にばちを手に太鼓を叩いてみると、想像以上に体力も集中力も必要なことが分かりました。 基本のリズム打ちのあとは、「ダンスホール」の曲に合わせて叩きました。 5人の音がそろった時の迫力は見事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
ハグまーまさんによる読み聞かせがありました。
毎回、いろいろなお話を用意してくださっているので、楽しみにしている子どもも多くいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の図書館
今日から冬休み用の本の貸し出しが始まりました。
早速お気に入りの本を借りようと、朝から図書館に多くの子どもたちが詰めかけました。 ライブラリー委員も大忙し。 本好きの則定っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「つくる楽しさはっけん」
身の回りの物を使って、おもちゃを作っていました。
ほぼ完成した子どももいました。 冬休み明けの1月に、1年生を招待して、このおもちゃで遊ぶ予定だそうです。 1年生を楽しませるために頑張っているお兄さん、お姉さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「町の未来をえがこう」
足助の町の未来について、資料を基に考え、プレゼンテーションをしていました。
2つのチームに分かれて、一方は「空き家を活用して、町の活性化を図る」ことについて、もう一方は「川の環境保全に取り組み、町の自然や楽しみを守る」ことについて発表していました。 どちらのチームも、自分たちの考えを伝えるために話の構成や話し方を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ボール投げ教室(おまけ)
最後に、石堂投手のデモンストレーションピッチングを見せてもらいました。
捕手はかつての高校野球球児、加藤先生です。 ロサンゼルスオリンピックを目指している石堂投手の球の威力に驚いていました。 藤家捕手と交代した後のピッチングはさらに加速し、見ていた1・2年生からどよめきの声があがりました。 選手の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |