9/29 5年校外学習
5年生が元気に帰ってきました。天候にも恵まれ、予定していた活動をすべておこなうことができました。
☆活動の様子は、「第5学年の様子」をご覧ください。 9/28 1年給食試食会
1年生の保護者の皆さんに来校していただき、給食試食会を行いました。
最初に北部給食センターの栄養教諭から、給食がどのように作られ学校に届くのかを聞きました。次に配膳の様子を保護者に見てもらい、一緒に食べました。 9/28 5年野外学習
今日から5年生が豊田市総合野外センターで、1泊2日のキャンプを行います。
出発式を終え、6年生の元気な見送りを受けて出発して行きました。 ☆活動の様子は、「第5学年の様子」でお知らせします。 9/27 3年校外学習
3年生が社会科の学習で、「やまのぶ四郷店」と「豊田市防災センター」へ行ってきました。
スーパーマーケットで働く人やお店の工夫、消防体験を通して火事の危険性やそれを防ぐための工夫を聞いてきました。 9/26 初任者研修
初任者には、年間150時間の校内研修が義務付けられています。飯野小では、拠点校指導教員が90時間、校内指導員が60時間担当しています。
毎週火曜日は、拠点校指導教員が来校して授業を参観して指導をしてもらっています。継続的な指導を受けることで、効果的に授業力を高めています。 9/25 木曜?通学団会
先週の木曜日に、雨天のため月1回行っている下校時の通学団会ができなかったので、今日の下校時に行いました。通学団での問題を個人のこととしてしまうのではなく、通学団の問題として考え、改善しようと話し合う通学団もありました。
9/22 プログラミング学習
ICT支援員が年3回来校し、CPに関する相談や子どもたちの学習支援をしていただきます。
今日は、スクラッチを使ってプログラミングの学習をし、基本から応用まで学年に応じて操作方法を学習しました。 9/21 3限目の授業の様子
3年1組は、「書写」の授業で、はねや止めに気をつけて「木」を書いていました。
2年1組は、「図工」の授業で、開けた窓からのぞく動物やキャラクターを描いていました。 5年1組は、来週に控えたキャンプの役割を確認し、その後スタンツの練習をていました。 9/20 稲刈り
5年生が稲刈りをしました。5月24日に田植えを行い、病気や台風などの被害もなく4か月間順調に育ちました。地域の方にお手伝いいただき、鎌の扱い方のコツをつかむとスピードも上がり、40分ほどで刈り取ることができました。収穫した稲は、教室隣の教材室で乾燥させます。来月には、籾摺りを行います。
9/19 FBC中央審査
県、県教委、中日新聞社が主催する、学校花壇の出来栄えを競うFBC(フラワー・ブラボー・コンクール)の中央審査(2次審査)がありました。
審査項目は、花壇設計、生育状況、花壇管理と効果、教育上の利用、校外美化への影響の5つの項目で審査されます。10月下旬に結果がわかります。 9/15 図書館司書
毎週金曜日に図書館司書さんに来ていただいています。古い本の廃棄や活用しやすい図書館にするために工夫してもらっています。1限目に図書館に行くと、早速年間読書目標に向けた冊数の集計を掲示したり新刊をわかりやすく展示したりしていました。
9/15 四合わせ運動(あいさつ)
今朝、PTA3年部の方に登校する児童の様子を見ながら、「おはようございます。」と元気な声掛けをしていただきました。
9/14 スマイル班なわ跳び
給食後に、運動会でスマイル班対抗で競う大縄跳びの練習をしました。今年は8の字跳びの1種目だけを行います。初練習となった今日は、1年生の子をフォローしながら縄のスピードを調整して跳んでいました。
9/13 収穫にむけて
実りの秋です。5年生の稲は、台風の影響もほとんど受けずたわわに実っています。来週稲刈りをします。
1・2年生のサツマイモも弦をしっかり伸ばして順調に育っています。収穫が楽しみです。 また、運動場の西端にある栗の木も大きなイガをつけていました。 9/12 走り方教室
3年生が、マイルリレー日本代表の川端選手を講師に迎え、走り方教室を行いました。
基本姿勢や腕振りの仕方など、実技をしながら楽しく速く走るコツを学びました。 9/11 授業の様子
3時限目の様子です。
9/8 4年校外学習
4年生が社会科「暮らしを守る」「ゴミの処理と利用」の学習に合わせて、グリーン・クリーンふじの丘とエコットへ行ってきました。暮らしを守る仕組みやごみの分別・処理方法などの工夫について学習しました。
9/7 雑巾をいただきました。
毎年地元の老人クラブから雑巾をいただいています。今年も300枚もの雑巾をいただきました。ありがとうございました。
9/6 アイシン・シンパシー学習
4年生は、アイシンの環境プログラムを通して環境学習をしています。今日は、講師をお招きして生態系と環境破壊についてゲームをしながら学習しました。
9/5 第2回教育相談週間
今日から特別日課で教育相談を行っています。担任が子どもたちと話している間、前半の20分間は読書をしています。
|