5/17 授業の様子
5年生が家庭科の調理実習で、根菜と葉野菜の茹で方の学習をしました。
野菜を丁寧に洗い、切ったり皮をむいたりして、茹で時間を考えて調理していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 クラブ活動
今日は、今年度初めてのクラブ活動を行いました。
今年度のクラブは、「オカリナ」「歌舞伎」「イラスト、手作り」「囲碁将棋」「マジック」「室内スポーツ」「屋外スポーツ」があり、4年生以上の児童が行っています。また、「オカリナ」「歌舞伎」「囲碁将棋」「マジック」は、外部講師に教えていただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 授業の様子
6年生が家庭科の調理実習で、野菜炒めを作りました。包丁の扱いに気をつけながら調理していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 秋花壇の種まき
花ボランティアの皆さんに、サルビアやマリーゴールドなど、秋花壇の種まきをしていただきました。
午前業間には、環境委員や1年生が手伝い2時間ほどで終了しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめてのテスト
小学生になってはじめてのテストをしました。名前を丁寧に書くところから始めます。最後まで真剣に取り組みました。実施したテストは後日持ち帰りますのでご確認ください。
![]() ![]() ![]() ![]() どっちかな? さとうかな? しおかな?
国語の「さとうとしお」の学習の様子です。教科書46、47ページの料理の写真を砂糖と塩のどちらを使っているかタブレットのスカイメニューで分類しました。
先生に提出後、友達のノートと自分のノートを比べ、同じ分類の仕方、違う分類の仕方の子を見つけました。さあ、自分の分類の仕方は正しいのか、これから学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リモートでつながろう!
6年1組さんと一緒にタブレットのチームズのリモート機能を使う勉強をしました。6年生とペアになり、教室からバラバラになって先生とリモートで繋がりました。
「画面に映ったら先生に向かってピースする」「絵文字をタップして拍手する」などリモートでの指示を聞いて自分で対応することができました。 ![]() ![]() あさがおさん、ようこそ!
朝顔の栽培が始まりました。肥料を混ぜたり、土をふかふかにしたりして、朝顔が過ごしやすい環境作りを工夫しました。
いつ芽が出るかわくわくそわそわです。 植物の栽培を通して、子どもたちの成長を見守りたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 今週の様子 その2 「田おこし」
総合 楽食 「お米作りを通して」
田んぼでのお米作りが始動しました。今日は、田おこし。 昔の道具の使い方を聞いたり、使ってみたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 5年お米作り ‐田おこし‐
今年も地域の方・農協の方にお越しいただき、5年生のお米作りが始まりました。道具の使い方を教わり、草取り・畔づくり・肥料まきの後、田おこしをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 スマイル班活動
今年度のスマイル班の初顔合わせを行いました。
リーダーの6年生が事前に自己紹介の仕方を考えて、班員の名前ビンゴをしながら自己紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 5・6年合同体育
スポーツ鬼ごっこのまとめとして、5・6年生で男女別にゲームをしました。
夏日を感じるコンディションでしたが、元気一杯に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶんをつくろう
国語で「文をつくろう」の学習を行いました。
タブレットのスカイメニューで、「〇〇が〜する」という文を自分で考えてたくさん作りました。 「おおかみがほえる」「うさぎがはねる」「ごじらがびーむする」など色々な文を思い思いに作っていました。子どもたちが取り組んだワークシートは、タブレットを持ち帰った際にぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 授業の様子
1限目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、はるをみつけよう
1年生でも本格的にタブレットを使い始めました。先日6年2組さんに教えてもらったスカイメニューを使い、春の生き物を写真に撮り、ワークシートに貼り付けました。
小さな花や小さな虫までよく見て観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あめですよ
国語で「あめですよ」の音読をしました。
雨が好きな子、嫌いな子を、「雨が嫌いだったら、こんなふうに歩くよ」「いや、閉じこもる?」など傘をさしながら音読を工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6ねんせいありがとう
授業を見せてくれたり、1年生を迎える会を開いてくれた6年生にお礼のお手紙を届けに行きました。憧れのお兄さんお姉さんに近づけるよう、少しずつ成長していきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 教育相談
今日から金曜日まで、通常20分の午前業間を40分に拡大して、教育相談を行っています。
教育相談をしていない児童は、前半の20分は読書、後半の20分は自由時間にしています。静かに読書ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 授業の様子
3限目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめてのタブレット
初めてタブレットを使いました。ホームボタンを押して画面がついた時は大興奮でした。
自分のパスワードを入力する練習や、「ひらがな・カタカナかるた」と「ビノバ」という算数のアプリに取り組みました。 パスワードは、自分、おうちの方、先生以外には教えない、見たり聞いたりしないと指導しました。 来週以降タブレットを活用していきます。タブレットでどんなことをしたのか、どのように使うのかご家庭でもお話ししていただけると幸いです。 ![]() ![]() |