9/6 教育相談2![]() ![]() ![]() ![]() 安心して話せるように、あたたかい雰囲気の中で行っていました。 9/6 教育相談![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 1年生 アルティメット2![]() ![]() ![]() ![]() スローやキャッチのレベルを上げながら、思い通りにゲームが進められるようにがんばろう。 9/6 1年生 アルティメット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、パス練習を中心に体験重視で活動していました。 9/6 2年生 協働的な学びに向けて2![]() ![]() ![]() ![]() それを見て、他のグループの生徒がアドバイスできるのです。 例えば、「よくわからない」と投稿すると、「自分もよくわからない」なんて賛同したり、「ここをこうしたらどうでしょうか」と助言できるのです。 全員の画面に映されるので、発言しなくても、それを見ていて「なるほど」と考えを進めたりできるのです。 瞬時に共有できるという点で、これからの学習スタイルの可能性を感じました。 まだまだ実験段階とのことですが、常に授業のあり方を考えて挑戦している先生方の姿に感心した瞬間でもありました。 9/6 2年生 協働的な学びに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「気づきメモ」という機能を使います。 グループで話し合うのですが、グループ内でも解決できない時に、メモに書いて投稿します。 9/6 3年生 遺伝の証明2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを聞いて、学習用タブレットとノートにそれぞれ記録をしていきました。 こりゃ大変だ! グループで調べ、学習用タブレットに入力した比率は、自動計算されて学級全体の合計(結果)が表されます。 さて、法則やいかに? 9/6 3年生 遺伝の証明![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているんだろう? 教室に入ってみると、理科の授業で、トウモロコシの粒(種子)の色が、どのような割合になっているのかを実際に数えて調べていました。 9/6 お昼の放送![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3名の立候補者が思いを伝えました。 9/6 2年生 フォトスタンド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デザイン画をもとに、丁寧に彫り進めていました。 デザイン画には、彫刻刀で彫る方向まで描かれていました。 繊細な作業ですね。 9/6 3年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に絵本を手に取り、グループで話し合いました。 昔からある絵本もありましたね。 懐かしいなあ・・・と、ちょっと感傷に浸ったりして。 9/6 1・2学級 英語![]() ![]() 夏休みにどこへ行きましたか?何を食べましたか? 夏休みを振り返りました。 私も質問されたので、答えました。 9/6 今後の天候![]() ![]() 今日は雨の予報です。 だんだん雲に飲み込まれそう・・・ 風も出てきました。 9/6 上中タイム1年生![]() ![]() ![]() ![]() 1組と5組です。 9/6 上中タイム3年生![]() ![]() ![]() ![]() 写真は1組と2組です。 9/6 今朝の登校風景![]() ![]() 今日も昇降口の方から、生徒会役員立候補者の元気な声が聞こえてきました。 9/5 お昼の放送![]() ![]() ![]() ![]() 投票する側には、その1票に責任があります。 しっかりと聞いて、決められるようにしてください。 9/5 3年生 テストに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 上中タイム2年生![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 上中タイム3年生![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に取り組んでいました。 |