3年生体育
短距離走の練習です。頑張ってはりしました。熱中症対策で水分補給はこまめにしました。
学ぶ意欲
わかぞのタイムにわかぞのランドの様子を見に行くと、3年生の子たちが担任の先生とカントウタンポポとセイヨウタンポポの違いについて実物を見ながら話をしていました。子どもたちは見つけた植物を観察しながら興奮しているようでした。他にもホトケノザやハルジオンなど教科書に載っている植物を見つけては叫び、担任の先生を呼んでいました。意欲が高まると放課を使ってでも、見たい知りたいという学習意欲が高まります。子どもたちは心から驚き、興奮していました。
わかぞのランド
わかぞのランドの遊具であそんでいました。
3年生体育
ソフトボール投げの練習です。頑張っています。休憩を取り、こまめに水分補給をしています。
5年生図工 3
あと5分。急いでいます!!!
5年生図工 2
力作ぞろいです。
5年生図工 1
5年生が校庭に出て、見えるものを絵に描いていました。画用紙を事前に手で切っておいて、そこに当てはまるように描きました。
熱中症注意
おはようございます。
今日もさわやかな朝を迎えたのですが、この後気温がどんどん上昇していくことが予想されます。予報では26度以上になるとのことです。子どもたちはまだ暑さに慣れていません。こういう条件下では、30度未満でも熱中症になるリスクがあります。今日は、職員一同熱中症には特に注意しながら、活動をしていきます。わかぞのタイムの前の2時間目の最後には、子どもたちにも注意喚起の校内一斉放送をします。こまめな水分の補給や過度な運動等しないように促していきます。 6年生ドッジビー
6年生がドッジビーをしていました。楽しくて楽しくてどうしようもないという雰囲気でした。
4年生体育の授業
4年生の体育で短距離走のスタートの練習をしていました。全員が一生懸命にやっているのがとてもよかったです。
立派な掃除
清掃の時間に見て回っていると、5年4組の子たちが、とても立派に掃除をしていました。ある程度の人数もいたのですが、組織的にテキパキと動きそれぞれ自分の担当をすばやくこなしていました。その隙のない動きに感動しました。とにかく目的意識をもってそれぞれがしっかりと自分の仕事を自覚して取り組んでいました。おおっ 5年生もすごい!!上級生ががんばると学校がとても安定します。
4年生体育の授業
ソフトボール投げを練習していました。最初は難しかったですが、だんだん上手になっていくのがわかりました。
4年生理科の授業
4年生が春をさがしていました。「オオイヌノフグリがあったよ」と教えてくれました。難しい名前を知っています。
6年生体育の授業
リレーのバトンの練習をしていました。
1年生体育の授業 2
教師の指示をしっかり聞くことができます。
1年生体育の授業 1
ルールに従って楽しく遊びました。
わかぞのタイム 2
ドッジボールは小学生にとってなくてはならない遊び(スポーツ)です。
わかぞのタイム 1
みんな楽しそうです!!
1年生交通安全講習1〜3組
おはようございます。
今朝も1年生がバスに乗って交通安全講習に出かけました。 子どもたちのわくわくがこちらに伝わってきました。 子どものころはどんなことにも驚き感動したなあと懐かしく思い出されました。 校外学習は子どもたちにとってはとても重要な学習の場となります。 できるだけたくさん校外学習を取り入れていきたいと考えています。 6年生がバスの1年生に向かって手を振って見送ってくれました。1年生も嬉しそうに手を振り返していました。上級生が下級生を大切にすることはとても大切なことです。優しさのバトンをつないでいきます。 学級写真 5年2組,5年4組
続いて5年2組,5年4組の写真です。新しいクラスの仲間たちとの絆を深めていきましょうね。
|