秋から冬へ、季節が進んでいます。

1年学年通信 5月19日号(2枚目 写真のある面)

 本日配付です。2枚目の写真が載っている方の面です。1年学年通信 5月19日号(2枚目 写真のある面)

1年学年通信 5月19日号(1枚目 おもて&うら)

 本日配付です。1枚目のおもて面とうら面です。1年学年通信 5月19日号(1枚目 おもて&うら)

6年学年通信 5月16日号

 アップが遅くなり、すみません。5月16日(火)に配付されたものです。6年学年通信 5月16日号

5の2 書写 ふるさと

筆先の向きを意識して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立150周年記念 について

 本日、令和4年度3月時点で本校に在校していた1〜6年生の実家庭を対象に、次の文書と併せて、DVDを配付しました。ご確認ください。創立150周年記念 DVDについて

4の2 図書室へ行こう

図書館司書さんから、本のラベルについて教えてもらいました。本の背に貼ってあるラベルの番号の意味が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1外国語「日常生活や宝物を伝え合おう」

 英語を聞いて、どんな宝物を紹介しているかを、耳を澄ませて聞き取っていました。まずは、とにかく聞けないと、自分の言いたいことを話していけません。これは、英語も日本語も同じかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3図工「くるくるランド」

 どんなものを作るか考えていました。見ているだけでも楽しくなってくる形ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1体育「ボール投げ練習」

 ボール投げの練習をしています。近年、本校のみならず、子どもたちがボールを投げる経験が少なくなってきています。まずは、経験を重ねていくことが大切かと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サクラの実

 校内のサクラの木の中には、サクラの実が実り始めているものがあります。夏に近づいていることを感じます。写真の中の赤いものがそれです。
 この実、サクランボではありますが、食べられません。くれぐれも見るだけでお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の4家庭「青菜とじゃがいもの調理」

 調理実習です。まずは、道具をそろえ、必要に応じて洗います。初めての調理実習だけに、こうしたところから一つ一つの手順をじっくり踏んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1外国語「When is your birthday?」

 1月〜12月を英語でどう表現するか学びました。それを定着させるために、みんなでカードゲームをしています。真剣な表情が、とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科「メダカのたんじょう」

 毎年、ビオトープでお世話になっている堤工場の方が講師となり、メダカについて学び、オスとメスの見分け方や体の特徴などを教えてもらいました。そして、ミナミメダカをいただきました。この後、卵が産まれるように、受精卵が育つように、子メダカが誕生するように、学習しながら世話をしていきます。
 皆さんもご承知のように、メダカは絶滅危惧種です。今、川や池で見られるメダカのような魚のほとんどは、実はカダヤシという別の魚なのだそうです。せっかくいただいたメダカ、しっかり育てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合的な学習の時間「すえのビオトープ」

 17日(水)、堤工場の方をお招きして、ビオトープについて学習しました。しっかりメモを取り、積極的に質問していました。いよいよ、今年度のビオトープでの活動が本格的に始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 走り方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(月)、4×400mリレーでメダルを獲得した川端選手にお越しいただき、3年生を対象に、「走り方教室」が開かれました。お世話をしてくださったのは、すえのはらスポーツクラブの方です。この日は、あいにくのグランドコンディションだったので、体育館で行いましたが、みんな、走るプロから、楽しく走り方を学ぶことができました。

学校ビオトープ大賞受賞について

 本日、5年生の児童に、この文書を配付しました。ご確認をお願いします。学校ビオトープ大賞 受賞のお知らせ

読み聞かせ 6、7、8、9組

みんな本に注目して楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1

読み聞かせ 1年

本の世界に引き込まれる嬉しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年

今朝は、プルプルさんによる読み聞かせの日でした。みんな楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組国語 漢字練習

 それぞれ、漢字の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31