学校スローガン  Power of Kamigo 〜上郷の底力〜 「誇れる上中生 誇れる教職員 誇れる上郷中学校」

12/15 今朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨が降り、薄暗い朝になりました。

濡れてしまった人もいると思いますので、風邪をひかないように気をつけましょう。

さて、週末になりました。

しっかりと週を締めくくりましょう。

12/14 2年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1月に行われる自然教室に向けた準備が進んでいます。

2年生全体で取り組んでいるレベルアップチャレンジもその一環です。

2年生の先生から、生徒がよくがんばっていると聞き、そんな姿を見せてくれるか今から楽しみになってきます。

それぞれの担当ごとに集まって活動をしていました。

12/14 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間授業なので、5時間目が終わると清掃の時間になります。

校内を回っていると、こんな光景を見かけます。

特別教室などで授業をしたクラスは、戻ってきてすぐに清掃となります。

次のことを考えた行動、素晴らしいですね。

3年生はテストでしたので、これは2年生、1年生の階です。

12/14 1年生 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音が高い低いってどういうこと?

音が大きい、小さいってどういうこと?

新しい用語とともに理解を深めました。

12/14 1年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組でも研究授業を行いました。

音の大きさや高さについて、実験をしながら確かめました。

はじめに先生がギターを持った時は、何が始まるんだろうと思いましたね。

12/14 3年生 学習診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、いよいよ最後の教科です。

がんばれ!

12/14 2年生 研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が登場人物の立場だったらどうするか?

他の生徒の考えを聞いて自分の考えを変える生徒もいましたね。

なかなか難しい問題でしたが、生徒たちは真剣に考えていました。

授業者自身も振り返り、今後の授業に活かしていきます。

12/14 2年生 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業アドバイザーの先生をはじめ、校内の先生方にも参観してもらいました。

12/14 2年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組で道徳の研究授業を行いました。

モラルジレンマ資料を使って、男女差のあり方について考えました。

12/14 2年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウオーミングアップでいろいろな動きづくりをした後、技の練習に入りました。

みんな積極的に練習していました。

12/14 3年生 いざ勝負

画像1 画像1
中学校生活では最後となる学習診断テストが始まりました。

最後まで全力を尽くしてください。

12/14 今朝の登校風景

画像1 画像1
登校すると、代議員の生徒があいさつ運動に加わって声をかけてくれました。

今日は、3年生が最後の学習診断テストになります。

精一杯やろう。

12/13 部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何となくやるのではなく、一人一人が目的をもって考えながら取り組むことが大切ですね。

がんばろう。

12/13 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子を少し見てまわりました。

この時期は日没が早いため、活動時間がかなり制限されてしまいます。

短い時間でもできることを一生懸命にやっていました。

12/13 1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の伝わり方の実験を終え、教室で実験の様子を撮影した動画を確認していました。

この実験から、どんなことが言えるのでしょうか。

12/13 クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館まつりの掲示物が教室に貼られています。

これは、1年生の教室です。

ツリーの飾りが少しずつ増えてきているようです。

お祭りの期間が終わる頃には、飾りでいっぱいにしたいですね。

12/13 2年生 書写2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のボランティアさんは、上郷中の卒業生だそうです。

アドバイスをうなずきながら聞いていました。

早速気をつけて練習しました。

ありがとうございました。

12/13 2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の様子です。

今日は、書道ボランティアの方が来てくださいました。

様子を見ながら、生徒に声をかけてアドバイスをしてくださいました。

12/13 3年生 版画2

画像1 画像1
画像2 画像2
刷り上がったものを見て、さらに彫刻刀で掘り直して修正しながら取り組んでいました。

12/13 3年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
色をつけて、刷っていました。

単色にしたり、多色刷りに挑戦したり、グラデーションにしたり・・・

同じ版木でも印象がかなり変わるものですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/25 冬季休業開始

校長先生からのおたより

その他のおたより

保健だより

進路だより

学年だより3年生

いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

災害時の対応

学年だより2年生

学年だより1年生

コミュニティ・スクール