12月5日(木)、最後の駅伝大会です。遅い紅葉で、お客さんがたくさんいる中、最後までタスキをつなぎます。沿道の応援が子どもたちの力になります。ぜひ、がんばる子どもたちの姿を見に来てください。

健康委員会 チェック後

 健康委員会は、歯ブラシチェックをした後に、みんなにどのように知らせるかを確認しています。ぴったりの歯ブラシで磨けるように一人一人にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 テイクアクション準備中

 12月4日(月)の委員会の様子です。
 図書委員会は、テイクアクションの準備をしています。それぞれ、カードなどを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 人権のお話

 12月4日から10日は、人権週間です。
 全校朝会では、大切な人権についてのお話をしました。人権とは、誰もが命が守られ、社会のルールの中で明るく楽しい生活を送る権利です。一人だけ楽しいのではなく、みんながいい気持ちで過ごせることを考えなければなりません。
 今回は、自分のいいところにも、友達のいいところにも目を向けてほしいと考えて、自分のいいところが見つからずに涙が出そうになる男の子の話「ぼくはなきました」(くすのき しげのり 作)を紹介しました。それぞれのよさに目を向け、それぞれのちがいを認め、ちがっているからこそ助け合ったり、話し合ったり、刺激し合ったりすることができるよさを感じてほしいと思っています。
 そんな思いで、今週の駅伝大会もそれぞれのよさを発揮して、力いっぱいがんばって走ってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 代表スピーチ 3

 記憶力がいいことが得意な子に対して「どうしたら記憶できますか」と尋ねたり、バランスボールが得意な子に対しては「どれくらい長く乗れますか」などの質問が出たりしました。考えながら聞くことも上手になっていると感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 代表スピーチ 2

 得意なわけや、得意だからできることなどを、しっかりと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 代表スピーチ 1

12月4日(月)の全校朝会では、各組の代表のスピーチがありました。テーマは「得意なこと」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ白

 12月4日(月)、朝はこの冬一番の冷え込みでした。
 講堂裏の畑は、霜で一面真っ白になりました。登校の見守りに来てくださる方も「今日は氷がはっていたよ」と教えてくださいました。
画像1 画像1

わくわく 交流会の準備

 12月1日(金)、わくわく学級の交流会の準備は順調に進んでいます。自分の仕事にてきぱき取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃべりタイム スピーチ 2

 縄跳び、絵、習字など、たくさんの得意なことが出てきました。
 月曜日に代表者が全校に発表します。どんな得意が聞けるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃべりタイム スピーチ 1

 12月1日(金)の朝の活動はスピーチです。「得意なこと」をテーマに縦割りグループで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかマラソン 7日目 4

 走り終わると苦しいけれど、やり通した後の爽快感も感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかマラソン 7日目 6

 みんなの力で、一人一人のいい顔が心に残る駅伝大会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかマラソン 7日目 5

 来週の木曜日が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかマラソン 7日目 3

 子どもたちには、がんばる、かっこいい自分に気づいてほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかマラソン 7日目 2

 真剣ながんばる姿はかっこいいと心から思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかマラソン 7日目 1

 11月30日(木)、今週ラストの走りは、それぞれが昨日の自分に最後まで挑戦しました。
 真剣に走る、いい顔をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく2学級 クリスマスの飾り

 11月29日(水)、わくわく2学級はクリスマスの飾りを作っています。折り紙でリボンを折ったり、ブーツを色塗りしたり。わくわくする飾りが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健の学習

 11月29日(水)、5年生は保健の学習で、どんな場合にけがをするかを考えていました。
 環境、身体、心の状態など、いろいろな条件が重なるとけがにつながるそうです。周囲に気をつけながら、心も体も落ち着くようにして、けがを防いでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 子どもの権利学習プログラム

 11月29日(水)、1年生が豊田市権利学習ノート「ひまわり」を使って、人権について学習しました。とても難しいことですが、とても大切なことです。12月4日から人権週間が始まります。
 みんなが気持ちよく過ごすためにどうしたらよいかを、一生懸命考えて5・7・5の標語も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 伊能忠敬の地図

 11月29日(水)、6年生の社会、歴史の学習は江戸時代の文化にまで進んできました。
 この日は、伊能忠敬の日本地図を順番に見ていました。よく見てみると「足助」の文字が。足助の長い歴史を改めて感じる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31