朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

4年 愛・シンパシー講座

 先週行われました。学級閉鎖を行っていた3組は、後日行うことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の3音楽「キリマンジャロ」

 鍵盤ハーモニカやリコーダーによる合奏の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 表彰と保健委員会からのお知らせがありました。
画像1 画像1

オセロ・将棋クラブ

友達とオセロや将棋を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちゃらぼこクラブ

講師の方に教えていただきながら、練習しています。楽譜を見て、友達と教え合う姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙クラブ

クリスマスのリースやツリーなどを作っています。配色や大きさなど工夫していて、素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映画制作クラブ

休み時間、秋、下校などのテーマのもと、会話を考えて、撮影して作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JumpJump練習会

 来週から全校で取り組むJumpJumpタイムに向けて、運動委員会主催の練習会が始まりました。長放課、昼放課に対象の学年で練習したい子が集まり、運動委員の子たちと一緒に練習します。今日の長放課は5年生が対象で、曲に合わせて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

末野原ふれあいまつり 展示作品

 末野原ふれあいまつりに、本校の文科系クラブの作品や活動写真が展示されています。位置は、末野原交流館の2階フロアの掲示板になります。ぜひ、ご覧ください。作品展示期間は、11月5日(日)までです。末野原交流館が開館している時間帯でお願いします。
画像1 画像1

2の2国語「ビーバーの大工事」 〜動物について調べたことを発表しよう〜

 自分で調べてきたことを、原稿にまとめ、みんなの前で発表していました。しっかりとした原稿が書けていて、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3家庭「トートバッグ作り」

 これは、3組のトートバッグ作りの様子です。18日(水)と31日(火)の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2生活「秋となかよし」 〜どんぐりゴマ作り〜

 いきいきランドやビオトープで拾ったどんぐりを使って、どんぐりゴマを作っていました。これは、27日(金)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 枝豆の収穫 その2

 やはり、枝豆収穫時の写真です。ちなみに、種まきをした時の写真などは、こちらです。3年 大豆の種まき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 枝豆の収穫

 枝豆が収穫期を迎え、収穫しました。スポーツフェスティバル2日後、27日(金)に行いました。
 枝豆のお世話をしていただき、講師としていろいろなことを教えてくださった「おしどり会」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8組自立活動「サツマイモの収穫準備」

 サツマイモの収穫準備として、つる切りの作業をしました。
画像1 画像1

4年 下水道出前講座

 スポーツフェスティバル2日後の10月27日(金)、下水道出前講座が行われました。実は、6月2日に予定されていたものなのですが、あの大雨による休校を受けて、この日に延期されました。
 講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1家庭「トートバッグ作り」

 6年生は、修学旅行に間に合うように、トートバッグ作りを進めてきています。ミシンも使います。安全に気を付けながら、作業を進めていました。
 なお、ミシンの操作については、地域学校協働本部を通じて、ボランティアの方にお越しいただき、助けていただいています。ボランティアの方は、ご6年生3クラスの授業に何回も足を運んでくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2図工「読書感想画」

 これは、今日の授業の様子です。なお、このクラスが下絵を描いていたのは、10月上旬です。5の2図工「読書感想画 〜銀河鉄道の夜〜」
 約1か月、少しずつ、少しずつ、図工の授業で、作業を進めてきて、今日の時点では、かなり仕上がってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1国語「想像を広げて物語を書こう」

 時や場所、登場人物の性格などの設定を考え、あらすじを考えて、そこから想像を広げて、物語を書く学習です。これは、23日(月)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3国語「カタカナを書こう」

 物語「サラダでげんき」の学習を終えると、カタカナの学習をします。ひらがなとカタカナは、成り立ちが違いますから、形が似ているものもあれば、全く違うものもあります。子どもたちにとっては、難しい点です。
 また、カタカナがひらがなの表記と大きく違うところは、長音(伸ばす音)があることです。
 いずれも、大人は、当たり前のことと思っていることですが、子どもたちにとっては、結構わかりにくいことかもしれません。なので、焦らず、じっくり学習できるように意識していきます。なお、これは、19日(木)の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 委員会
12/12 全校集会

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業