3年生 国語「グループの合い言葉をきめよう」
話し合いの動画を視聴して、話し合いに参加するために気をつけることを出し合っていました。
驚いたことに、全員が挙手をしていました。 黒板を見ると、発言者のネームプレートが既にたくさん貼ってありました。 3年生全員で授業をつくっている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書写
集中して、丁寧に文字を書いていました。
背筋をピンと伸ばし、とても立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 運動会練習
今日の応援練習は、運動場と校庭で行いました。
本番に近い形での練習です。 隊形移動の確認もしていました。 子どもたちの練習を横目に、担任以外の教員でトラックの草取りをしました。 リレーの練習を見ていると、トラックのカーブの草や苔が滑りやすく、走りづらそうでした。 芝の根を剥がし、少しでも走りやすい状態にしたいです。 子どもたちが全力で取り組めるよう、教員も一緒に頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 運動会練習
4色リレーの練習をしました。
前回よりも、自分が走るコースがはっきりと分かり、スムーズなレース運びができました。 今日の勝敗はタイムまでもつれ込み、1秒差で白組が勝ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期最後の委員会 フレンドリー委員会
フレンドリー委員会では、前期の活動を振り返るとともに、今後の全校遊びのアイデアを出し合っていました。
3〜6年生による委員会活動は、快適な学校生活の支えです。 前期は、一人一人が自分の仕事に責任をもって取り組んでくれました。 後期も、みんなのために気持ちよく働いてくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期最後の委員会 ヘルシー委員会
ヘルシー委員会では、各教室の配膳台の汚れを落としていました。
普段なかなかできないところまで、しっかりと磨いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期最後の委員会 ライブラリー委員会
前期最後の委員会でした。
これまでの活動を振り返るとともに、最後の活動に取り組みました。 ライブラリー委員会は、図書室の本の整頓をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
玉入れの練習をしました。
入場の仕方を確認した後、実際にやってみました。 低学年の部、高学年の部、全校の部の3回で勝敗が決まります。 今日の練習では白組が勝ちましたが、いい勝負でした。 当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
開会式の練習をしました。
整列の位置や式次第の確認をしました。 式では、お話を聞く時間が幾度かありますが、真剣に取り組む子どもたちの姿は立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
白組も前回の続きから練習を始めました。
グループごとに動き出しのタイミングが異なり、リーダーがカウントを数えながら練習を進めていました。 時間後半には全てのグループが集まり、団長の指示で動きを合わせていました。 赤も白も、曲の最後まで一通りダンスができました。 土日に個人練習に取り組んだ子どもも多く、順調に練習が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
前回同様、教室での応援練習です。
赤組は、小グループごとに前回の続きの振り付けを練習していました。 なかには、タブレットで自分たちのダンスを撮影し、動きをチェックしているグループもありました。 時間後半には、2グループずつ集まって、互いの動きを見合ったり、動きを合わせたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会準備
来週からの運動会練習に向けて準備をしています。
今日は、玉入れと台風の目の担当者が、器具を置く位置や子どもたちが並ぶ場所を確認しながら、ラインを引きました。 来週からも子どもたちの全力を支えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「Do you have a pen?」
おすすめの文房具セットをつくって、互いに紹介し合う活動に取り組んでいました。
覚えたての英語表現を使って話したり、相手の英語を聞き取ったりしていました。 すっかり外国人風に発音する子どももいて、インターナショナルスクールのようでした!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
今日は、特別に学習用タブレットを持ち帰ることにしました。
休日に、振り付け動画を見ながら家でも練習することができるようにします。 時間があったら、個人練習にも取り組んでもらえると嬉しいです。 頑張れ!則定っ子‼︎ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
気温が高くなってきたので、応援練習は教室で行いました。
赤白に分かれて、団長からの指示を聞いた後、小グループに分散してダンスの練習をしました。 グループごとに5、6年生のリーダーが、1〜4年生に振り付けを教えていました。 当日には、キレキレのダンスを披露することができると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
4色リレーの練習をしました。
赤白に分かれて、団長の指示で走順を確認していました。 4色リレーでは、走るレーンが違います。 今日は初めての練習だったので、戸惑ってしまった子どももいました。 練習を重ねて、バトンの受け渡しもちましたスムーズにできるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
かけっこ、徒競走の練習をしました。
走順と入退場の確認をした後、実際に走ってみました。 名前を呼ばれて、元気よく返事をする則定っ子。 本番も全力で駆け抜けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
6年生からスローガンの発表がありました。
「魅せろ!個の輝き‼︎ 感動を!則定っ子の全力で‼︎」 とても良いスローガンを考えてくれました。 1〜5年生にも、スローガンに込めた思いが伝わったようです。 41通りの輝きが観ている人たちを魅了し、感動を届けることができる運動会にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
今日から運動会の練習が始まりました。
集合時刻よりも前に運動場に行くと、6年生が既に準備を始めていました。 小学校最後の運動会で、全校をリードしようという気持ちが伝わってきました。 最高学年としての自覚溢れる頼もしい6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7、8組 授業研究
「総合的な学習の時間」を全教員で参観しました。
各自でプログラミングしたゲームを紹介し合い、試し遊びをして、互いに良いところを見つけました。 参観していた教師もゲームに挑戦しました。 おもしろい仕掛けがいくつか設定されており、なかなかゴールできず、子どもたちのプログラミングの巧みさに驚きました。 ゲームの紹介や良いところの発表、振り返りまで、自信をもって取り組んでいました。 子どもたちの下校後に、協議会をもちました。 プログラミング学習や個別の支援について話し合いました。 明日からの授業に活かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |