5年 稲 順調に生育中です
どんどん育っています。梅雨明けが近くなっているかもしれません。
2の4算数「かさ」
1dLますをみながら、気付いたことを話し合っていました。
4の2理科「とじこめた空気と水」
とじこめた水を押すとどうなるのか。自分の考えを、実物や黒板を使いながら説明していました。
6の1音楽「ラバースコンチェルト」
様々な楽器を使って、合奏をしていました。
3年 プログラミング出前講座
豊田工業高等専門学校の先生にお越しいただき、行いました。ちょっと難しい内容でしたが、子どもたちは楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
1の2国語「どうやってみをまもるのかな」
自分が選んだ生き物について、その身の守り方を読み取り、発表ノート(タブレット)まとめていました。
5の2 書写「道」
しんにょうの形と字の組み立てに気を付けて書きました。
1の4算数「かずしらべ」
どの果物が多いのかを、タブレットを使いながら、並べて比べています。
2の3道徳「一輪車 〜決まりを守る〜」
教材文を通して、何のため決まりがあるのかを考えていました。
3の2国語「はりねずみと金貨」
グループで話し合い、物語文の各場面で起こった出来事を1〜2文でまとめています。
4の3理科「とじこめた空気と水」
とじこめた水に力を加えたら、かさは変わるのか?を考えています。
6,7,8,9組学年通信 7月6日号
本日発行です。6,7,8,9組学年通信 7月6日号
6年 総合的な学習の時間
6年生が、学校をよりよくしようと活動しています。校長室では、棚なども移動させて清掃に取り組みました。
6年 総合的な学習の時間
学校をよりよくしようと、運動場では草取りやペグ抜きなどに取り組みました。
6年 総合的な学習の時間
学校をよりよくしようと、6年生が活動しています。ビオトープでは、水車の苔取りや水路の草取りなどに取り組みました。
5の1 書写
「道」を清書しました。お手本をよく見て、「しんにょう」の形に気を付けて書きました。
6の1 国語 複合語
言葉と言葉を組み合わせて、複合語を作りました。
6,7,8,9組 栽培園の様子
夏野菜やサツマイモが順調に育っています。ここ1週間ほど、暑い日が多いので、勢いが増してきたようにも感じます。
4の1音楽「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」
リズムアンサンブルを考えていくために、どんな工夫をしていくと良いのかを確認しています。
2の1国語「ことばで絵をつたえよう」
ことばで絵を伝えるのは、とても難しいことです。どう説明するかをよく考えて、子どもたちは原稿を作りました。それを実際に話してみて、気付いたことを伝え合っています。
|
|