3の2 スポーツフェスティバル練習
スポーツフェスティバルの準備や練習は、体育の時間だけでなく、いろいろな場面で行われます。これは、帯学習の時間帯に、動画を見ながら、踊りを覚えようとして(と言っても、このスペースだと大きくは動きません)、その前に、3年生としての目標を確認している場面です。こうした、ちょっとした練習・準備をたくさん積み重ねて、子どもたちは、スポーツフェスティバルを迎えていくのです。
5の2家庭「物を生かして住みやすく」
その実践として、自分のお道具箱を整理整頓しました。
6の2算数「体積」
複雑な立体の体積を求めていました。いくつかの考え方がありますが、もちろん、求めた体積は同じ数値になります。
4の1国語「学校について紹介すること考えよう」
司会をする人、提案する人、質問する人、意見を言う人等々、話し合いの中では、様々な役割を担う人がいます。その役割に応じながら、話し合いをするという学習です。
R5 修学旅行健康調査
10日(火)に子どもたちに配付したものです。パスワードで保護されています。ホームページ内にも掲載します。いつものユーザー名・パスワードを入力して、ご覧ください。R5 修学旅行健康調査
R5 修学旅行実施計画案
先週末に、子どもたちに配付したものです。ホームページ内にも掲載します。パスワードで保護されています。いつものユーザー名・パスワードを入力して、ご覧ください。R5 修学旅行実施計画案
6,7,8,9組学年通信 10月11日号
昨日発行です。6,7,8,9組学年通信 10月11日号
5の1音楽「オクターブのワルツ」
リコーダーの練習です。5年生ですから、結構難しい曲ですが、がんばっています。
4の3オンラインミーティング
健康状況の確認や、体調が悪くない子への学習の指示・連絡をしています。
3の2図工「くぎうちトントン」
先週の授業の様子です。完成した姿(?)が目に浮かぶくらいになってきています。
6の1社会「室町文化」
室町文化について、調べています。私たちが、「和」として認識するものの多くは、この時代に生まれたものが多くあります。
2の3 図工「読書感想画」
「ざりがにのあかくん」を題材に描いた感想画をタブレットに撮り、それを見ながら振り返りを行いました。作品のすてきな名前を考えたり、お気に入りのポイントを書いたりしました。
1年 視力検査
今日から視力検査が始まりました。養護教諭の話を聞いて、検査を行いました。検査の間、静かに待つことができました。
5の4道徳「ひとふみ10年」
1回踏んでしまうと、元の姿に戻るのに10年かかるといった意味のタイトルです。自然を大切にすることについて、みんなで考えました。
9組国語
ていねいに、練習を重ねていました。
3の2帯学習 学級会
先週、たった15分の帯学習の時間に、学級会をしているクラスがありました。確かに、15分を有効に使えば、結論が出ないまでも、話はある程度進みます。
4の2総合「ザリガニ」
自分たちで道具を作って、ザリガニを釣ります。ビオトープの生態系を維持するためには、ザリガニの増え過ぎは脅威となります。
1年 ダンスの練習
全体で動きを練習した後、赤と白の列ごとに細かい動きの練習をしました。座っている子は隣の子が上手にできているか、見ていました。手の動きに合わせて足を上げたり、ポーズをとったりと一生懸命に練習していました。
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について
ご一読いただき、ご協力をお願いします。インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について
6年 ソーランの練習
青空の下、外での練習が始まりました。動きをそろえたり、踊りながら隊形移動をしたりと、全員の息をそろえることを意識しながら練習に取り組んでいました。
|
|