4年生 豊作です
4年生が冬野菜の収穫をしました。
巨大な白菜を二人がかりで抜いていました。 赤い大根やじゃがいも、ほうれん草も収穫しました。 大豊作にニッコリの4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健「救命救急講習」
先日の看護師さんの講話に続いて、今日は消防士さんをお招きして、緊急時の対応について学びました。
胸骨圧迫の仕方を学び、一人ひとりが実際にやってみました。 AEDは、代表児童が操作しました。 命を守るために自分にもできることを考えた1時間でした。 いざという時に、命を守る行動がとれるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定じまん」
3年生は、地域について調べています。
地域の自然のこと、地域の文化や歴史のこと、地域の暮らしのことなど、調べたいテーマに沿って追究活動に取り組んでいます。 今日は、調べている中で疑問に思ったことや、教えてほしいことを尋ねるために、地域コーディネーターさんに来校いただき、インタビューしました。 分からなかったことが明らかになり、ますます則定への愛着を深めた3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(12/6)
学校だより(12/6)をアップしました。
こちらから ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="169312">学校だより(12/6)</swa:ContentLink> 1・2年生 生活科「校外学習の計画をたてよう」
21日に校外学習に出かけます。
行き先はジブリパーク。 今日はしおりと地図を見ながら、「ジブリの大倉庫」内の見学地を班ごとに決めていました。 館内は楽しそうな場所が満載です。 決められた時間内でどこを見学するか、行きたい所を出し合って話し合っていました。 当日、お天気がよくなりますように…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育「グランパスボールクリニック」
プロサッカーチーム「グランパスエイト」のコーチがサッカーの基本を教えてくださいました。
足の内側や甲でボールを蹴ったり、ドリブルの後にシュートをうったり、楽しくボール運動をすることができました。 ボールの扱いに慣れた後は、3チームに分かれてミニゲームをしました。 グランパスのコーチも加わって盛り上がりました。 将来の日本代表が現れるかな⁉︎ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン試走会(5・6年生)
長い距離を走ります。
去年の自分、これまでの自分を超えようと走りました。 自分との勝負をあきらめない姿が立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン試走会(3・4年生)
3・4年生は周回コースを3周走ります。
自分のたてためあてを達成するべく、粘り強く走り切りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン試走会(1・2年生)
大会と同じスタート位置に立ち、周回コースを2周走りました。
他学年の声援を後押しに、最後まで精一杯がんばった1・2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健授業
足助病院の看護師さんに来校いただき、スマホ画面が与える目や体への影響についてのお話と様々な体調不良への対応の仕方についてのクイズをしていただきました。
スマホやタブレットが身近にある昨今、使い方によっては体への悪影響もあります。 使用時間や休憩時間のバランス、使用中の姿勢などに気をつけて、上手く使いこなしていきたいものです。 また、体調が良くないときの応急手当てを教えてもらい、今後の生活に役立てていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生 書き初めの練習
習字ボランティアの先生が2名来てくださいました。
集会室に集まって、各学年の課題に取り組みました。 習字の先生に個別に見ていただき、筆の運び方など気を付けたほうがいいところを教えてもらいました。 次回は、来週の火曜日です。 専門家に教えていただける貴重な機会なので、多くのことを吸収してもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(人権について)
12月4日から12月10日までの1週間は「人権週間」です。
学校でも、人権啓発活動を強化して行います。 けさの全校集会では、人権について、みんなで話し合いました。 「みんなちがう」けれど「みんなしあわせ」になることは同じであることを確認しました。 そして「みんなしあわせ」になるために大切なことを考えました。 今以上に思いやりの心をもって生活していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霜が降りました
今朝の冷え込みは厳しく、校門坂の手すりや斜面には霜が降りました。
子どもたちの息も白く、お日様があたる所はキラキラと輝いていました。 校庭のベンチ付近から楽しそうな声が聞こえてくるので行ってみると、ベンチに降りた霜で手形を作っていました。 冷たそうだなあ…と遠巻きに見ていたら 「校長先生も作っていいよ」 「えっ、いいよ、いいよ」(苦笑い) 遠慮していたのですが、せっかくのお誘いなので一緒に作ってみました。 手のひらはひんやり冷たくなったのですが、子どもたちから元気をもらって心はポカポカに温まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「Let’s think about our food.」
オリジナルカレーを考え、それを紹介するためのカードを作っていました。
おにぎりの具材がカレーになっているものや、バレーボールのようなカレーなどがありました。 来週、英語で自分のカレーについて紹介し合います。 これまでに習った単語や表現を使って、ALTのシャンティ先生にも聞いてもらう予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作「水から発見 ここきれい!」
楽しそうに色水で遊んでる?と思ったら、透明容器に入れた色水を組み合わせて、アート作品を制作していました。
確かに、容器の形や色などの造形的な特徴を生かして、美しい作品を造っていました。 子どもたちの発想はとても豊かで、作品の見せ方も工夫していました。 残念ながら長く残る作品ではないので、タブレットで写真を撮って保存していました。 一瞬を切り取ることで、幻想的な作品もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「式と計算」
たし算とかけ算の混じった場面について、まとめて式に表すことができないか考えていました。
( )を使うことで足す場面をまとめてから、その後かけ算を使って答えを導き出すことに気づきました。 まとまりを考えて計算しても、順に考えて計算しても同じ答えになることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |