5の2 書写 ふるさと
筆先の向きを意識して書きました。
創立150周年記念 について
本日、令和4年度3月時点で本校に在校していた1〜6年生の実家庭を対象に、次の文書と併せて、DVDを配付しました。ご確認ください。創立150周年記念 DVDについて
4の2 図書室へ行こう
図書館司書さんから、本のラベルについて教えてもらいました。本の背に貼ってあるラベルの番号の意味が分かりました。
6の1外国語「日常生活や宝物を伝え合おう」
英語を聞いて、どんな宝物を紹介しているかを、耳を澄ませて聞き取っていました。まずは、とにかく聞けないと、自分の言いたいことを話していけません。これは、英語も日本語も同じかもしれません。
3の3図工「くるくるランド」
どんなものを作るか考えていました。見ているだけでも楽しくなってくる形ですね。
2の1体育「ボール投げ練習」
ボール投げの練習をしています。近年、本校のみならず、子どもたちがボールを投げる経験が少なくなってきています。まずは、経験を重ねていくことが大切かと思います。
サクラの実
校内のサクラの木の中には、サクラの実が実り始めているものがあります。夏に近づいていることを感じます。写真の中の赤いものがそれです。
この実、サクランボではありますが、食べられません。くれぐれも見るだけでお願いします。 5の4家庭「青菜とじゃがいもの調理」
調理実習です。まずは、道具をそろえ、必要に応じて洗います。初めての調理実習だけに、こうしたところから一つ一つの手順をじっくり踏んでいきました。
5の1外国語「When is your birthday?」
1月〜12月を英語でどう表現するか学びました。それを定着させるために、みんなでカードゲームをしています。真剣な表情が、とてもいいですね。
5年理科「メダカのたんじょう」
毎年、ビオトープでお世話になっている堤工場の方が講師となり、メダカについて学び、オスとメスの見分け方や体の特徴などを教えてもらいました。そして、ミナミメダカをいただきました。この後、卵が産まれるように、受精卵が育つように、子メダカが誕生するように、学習しながら世話をしていきます。
皆さんもご承知のように、メダカは絶滅危惧種です。今、川や池で見られるメダカのような魚のほとんどは、実はカダヤシという別の魚なのだそうです。せっかくいただいたメダカ、しっかり育てたいですね。 4年総合的な学習の時間「すえのビオトープ」
17日(水)、堤工場の方をお招きして、ビオトープについて学習しました。しっかりメモを取り、積極的に質問していました。いよいよ、今年度のビオトープでの活動が本格的に始まります。
3年 走り方教室学校ビオトープ大賞受賞について
本日、5年生の児童に、この文書を配付しました。ご確認をお願いします。学校ビオトープ大賞 受賞のお知らせ
読み聞かせ 6、7、8、9組
みんな本に注目して楽しんでいる様子でした。
読み聞かせ 1年
本の世界に引き込まれる嬉しい時間です。
読み聞かせ 2年
今朝は、プルプルさんによる読み聞かせの日でした。みんな楽しみにしていました。
7組国語 漢字練習
それぞれ、漢字の練習に取り組んでいました。
2年生活「夏野菜の苗植え」 その2
収穫まで、自分たちで世話をしていくことになります。多くの子どもたちにとって、初めて、自分一人でチャレンジする生産体験(苗植え〜収穫)になります。愛情をこめて育てていってほしいと思います。
2年生活「夏野菜の苗植え」
12日(金)、地域講師の大橋さんにお越しいただき、夏野菜の苗植えをしました。トマト・オクラ・ピーマンのいずれかを育てます。
本校の熱中症対策について
明日・明後日、この地域では、真夏日となる予報が出ています。熱中症対策について、ご協力をお願いします。なお、急ぎ、関係する文書をアップしましたので、ご確認ください。なお、この文書は、明日、実家庭で配付する予定です。本校の熱中症対策について
|
|