朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

3の1国語「ローマ字」

 学習用タブレットの「ローマ字入力」を使って、ローマ字のしりとりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1算数「資料の調べ方」

 単元で学習したことをもとに、実生活をイメージした問題にチャレンジです。データを収集し、分析し、どう生かしていくかです。「くつの販売(仮)をしてみよう」とは、煩わしい面も難しい面もあるだろうな…と感じるものの、何だかとってもやってみたくなる学習課題です。子どもたちもその気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2算数「もんだいづくり」

 1枚の絵をもとに、たし算の文章問題を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の3算数「人文字」

 人文字を作るとき、何人が並ぶのかを考えています。規則性を見つけ出すことが、解くためのポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8組生活単元学習(自立活動・生活)「冬の野菜を育てよう」

 6,7,8,9組では、冬野菜の苗を育てます。まずは、冬野菜には、どんな野菜があるのか、みんなで出し合っていました。
画像1 画像1

2の1生活「町のすてきはっけん」

 寿恵野小学区の「すてきな場所」について、自分たちが調べてきたところを、色分けした付箋に書いて貼っていました。これをもとに、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3 身体計測時の保健指導

 9月、1月の身体計測の際、養護教諭が保健指導を行います。今回、4年生は姿勢がテーマです。
画像1 画像1

緊急 【お願い】部活動の地域移行に関する調査について

 7月にも依頼させていただきましたが、もっと多くの回答数を得たいとのことで、再度、下記の通り調査を実施します。7月にご回答いただけていない保護者の方につきましては、この機会に、ぜひ、御協力いただきますようお願いします。部活動の地域移行に関する調査について(再依頼)

6年学年通信 9月1日号

5年学年通信 9月1日号

6,7,8,9組学年通信 9月1日号

4年学年通信 9月1日号

2年学年通信 9月1日号

1年学年通信 9月1日号

3の1 図書室にて

 夏休み明け、早速、図書室に行って、本を借りているクラスもありました。
画像1 画像1

1の3算数「もんだいづくり」

 たし算を使った問題づくりをしました。きっと、問題を解くより、頭を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1算数「垂直と平行」

 直線と直線の交わり方について、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み後区切りの会

 夏休みが終わり、学校生活が始まります。体育館で「夏休み後区切りの会」を行いました。暑くなりそうなので、できるだけ短時間で終わるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【PTA】深掘り☆寿恵野小学校 PTA

 見出しの文書をアップします。ぜひ、ご一読ください。深掘り 寿恵野小学校PTA

自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ

 愛知県知事より、見出しのメッセージが発せられました。ご一読ください。自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 人権集会
12/6 個別懇談会(希望制)
12/7 個別懇談会(希望制)
12/8 個別懇談会(希望制)
12/11 委員会

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業