1年生 長い休み時間に……
自分のロッカーの中や道具箱の中を整頓したり、机やいすを印に合わせてそろえている人たちがいました。さらに、自分達で考えて、床をほうきではいて掃除をしている人もいました。教室環境を美しくするのは、とてもいいことですね。
1年生 図画工作科
「みてみてあのね」で、自分が体験したことを描きました。どんな気持ちだったのかが表情に表れるように描こうと頑張りました。クレヨン・パスを使って、楽しく活動しました。
学校保健委員会
今回の学校保健委員会では、姿勢についてみんなで考えました。
よい姿勢で座ると、脳がしっかり働いて、勉強ができるようになるなど、よいことをたくさん学ぶことができました。 学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」から誕生した、子どもたちが主役となる「ばたっぴぃず」も登場しました。 健康委員会の人たちに「ばたっぴぃストレッチ」を教えてもらい、ぐんと背筋をのばしたり、首を上にあげたり下げたりしてストレッチしました。お家でも家族と一緒にやってみてくださいね。 授業参観「道徳の授業」その5
授業の時間が終わるころには、黒板は子どもたちの意見で埋め尽くされました。
授業参観「道徳の授業」その4
自分の考を書く時間も大切です。静かに一人学びに取り組みました。
授業参観「道徳の授業」その3
ネームプレートを使って自分の意見を表す方法は、みんなの意見を知ることができます。学習用タブレットなどのICT機器を利用する場合もあります。
授業参観「道徳の授業」その2
道徳の授業では、登場人物の気持ちを理解するために、役割演技を取り入れることがあります。
授業参観「道徳の授業」その1
学校公開日の3時間目は、道徳の授業参観でした。授業では、机をグループやコの字型にして、向かい合って話し合いました。子どもたちは友だちの考えを聞くたびに、うなずいたり感心したりしている様子でした。
3年生 総合的な学習の時間
大畑小学校の敷地内で見つけた生き物や植物について調べたことを発表しました。藤の花、ドクダミの花、ニホンアマガエルやツマグロヒョウモンなど、多くの種類の発表を聞くことができました。発表後は、質問や感想を伝え合う時間をもちました。今後は学習発表会に向けて調べ学習を進め、まとめ方や発表方法を工夫していきます。
4年生 リサイクル(ペットボトル花びん)
4年生が総合的な学習の時間に様々なリサイクルに取り組んでいます。
今日はカラフルなペットボトル花びんが職員室や校長室に届けられました。花を飾る前からとても美しく、かわいらしい花びんで、わくわくしながら作ってくれたのだなあと、その時の様子を思いうかべながら受け取りました。 大畑小学校が、子どもたちの美しい心で、環境もより美しくなっています。 1、2年生 体育
水あそびの授業も5回目となり、更衣室の使い方、プールサイドでの準備の仕方などにも慣れ、以前に増して素早くできるようになってきました。2つのグループに分かれ、それぞれの進度に合わせて授業を行なっています。水に顔をつけられるようになった、潜れるようになったなど成長しています。これからも安全に気を付けながら、授業をしていきます。
教育委員会主事訪問
教育委員会より指導主事が来校し、1年生の授業を参観されました。その後で、指導主事が授業での具体的な子どもたちの姿や担任の言葉かけなどを取り上げて、大畑小学校で行われる授業がよりよくなるように、助言をしてくださいました。教えていただいたことを胸に、大畑っ子が輝く授業を目指して頑張っていきます。
5年生 外国語
外国語の単元「Unit3 What do yo want to study?」では、「学びたい教科やなりたい職業を伝えよう」ということを最終目標にして、活動に取り組んでいます。日本語で教科が書かれた札を各グループで囲み、ALTが英語で言った教科の札を取るといったカルタ方式の活動を行い、楽しみながら英単語を覚えています。
1年生 生活科
学校探検で、校長室に行きました。お客様がたくさんみえる校長室のしつらえに興味津々。校長先生からお話を聞き、校長先生のいすにも特別に座らせてもらえて、とても貴重な時間になりました。気付いたこと、発見したことを次の生活科の時間にみんなで考えていきます。
学校環境衛生検査
学校薬剤師の方がみえ、空気や照度、プール等、学校環境の検査をしてくださいました。
子どもたちの安全・健康のために、夏と冬に検査をしてくださいます。 コシカアツバメが巣を作りました
今年もコシアカツバメがやってきて、巣作りをしています。運動場でも、ツバメが飛ぶ姿をよく見かける季節になりましたね。写真のコシアカツバメの巣はどこにあるのでしょう?ツバメを驚かせないように、優しく静かに見守りましょうね。
4年生 「総合的な学習の時間」
4年生が総合的な学習の時間に、コーヒーの粉をリサイクルして除草剤を作りました。それを校長室に届けてくれました。植木鉢や花壇などに撒いてみたいと思います。
3年生 国語
ローマ字の読み、書きの学習に取り組んでいます。3年生で初めて学ぶため、子どもたちは新鮮な気持ちで取り組んでいます。ローマ字は日本語の音韻に基づいており、五十音に規則的に対応しているためスムーズに取り組むことが出来ています。
4年生 自主学習
先日、地域の方からいただいた「ギガンチウム」を紹介させてもらいました。
疑問をもった児童が、自主勉強で調べ学習をして新聞にまとめたものを校長室に届けてくれました。見やすく、工夫いっぱいの読みごたえのある新聞でした。聞くところによると、ご家族も調べ方について協力してくださったとのことでした。ご家庭でも話題にしていただきうれしく思いました。 子どもたちの学びを支えていただき、ありがたく思います。 4年生エコット見学
4年生は公共施設見学として豊田市環境学習施設eco-Tへ行きました。最初は、渡刈クリーンセンターで燃やすごみが処理される様子を見学し、その後、eco-Tの1階でごみの分別について、釣りのゲームを通して学びました。最後は、会議室へ戻り、見学を通して疑問に思ったことなどを、たくさん質問しました。実際にごみを燃やすところを見たり、説明を聞いたりして多くのことを学び、環境問題への意識が高まりました。
|