9/6 道徳(6年生)
ICT支援員の方を講師に、『情報モラル』について学びました。
著作権・肖像権について、クイズを通して考えていました。 9/6 走り方教室(3年生)
子どもの体力向上を目的とした、豊田市の事業です。
オリンピック選手の青戸慎司 氏(100m元日本記録保持者)をお招きして、速く走るためのフォームやコツについて教えていただきました。 9/6 算数(2年生)
「100をこえる数」
復習プリントに挑戦です。 それぞれのペースで問題を解いて、先生に見てもらっていました。 9/6 道徳(3年生)
「どんどん橋のできごと」
教科書のお話を読んで、周りに流されず、自分でしっかり考えて判断することの大切さについて話し合っていました。 9/6 音楽(4年生)
「ゆかいに歩けば」
旋律の特徴を生かして歌う練習です。 声の大きさやテンポなど、歌い方を工夫していました。 9/6 国語(6年生)
「話し合って考えを深めよう」
話し合いがうまくいった場合とうまくいかなかった場合を比較しながら、どのように話し合えば、互いの考えを深めることができるか考えていました。 9/6 家庭科(5年生)
「ひと針に心をこめて」
玉結びと玉止めのテストをするそうです。 学習したことを思い出しながら、練習していました。 9/6 国語(1年生)
ことばのきまりを使ってひらがなの練習です。
お手本をなぞるなどしながら、ていねいに練習していました。 9/6 国語(2年生)
「空にぐうんとてをのばせ」
詩の学習です。 読み取りをしながら、詩を動きで表現することを考えていました。 9/5 道徳(4年生)
「ぼくの草取り体験」
教科書を読んで、主人公の草取りに対する気持ちの変化を読み取りながら、『勤労・ 社会への奉仕』という道徳的価値について考えていました。 9/5 算数(2年生)
「100をこえる数」
テキストを使って、答えを確認しながら、みんなで学習を進めていました。 間違えたところをしっかり復習しておきましょう。 9/5 国語(1年生)
ドリルを使って、漢字の学習です。
空書きをしたり、ドリルに書き込んだりしながら、がんばって練習していました。 9/5 国語(6年生)
「銀河」
毛筆の学習です。 とめ、はね、はらいに気をつけながら、ていねいに練習していました。 9/5 社会(5年生)
「わたしたちの生活と食料生産」
新潟、東北など、米作りの盛んな地域について、その特色を調べていました。 9/5 国語(4年生)
「広告を読み比べよう」
身近にある広告を比べ、キャッチコピーやレイアウトなどの違いやその効果について考えていました。 9/5 国語(1年生)
「あるけあるけ」
教科書のいろいろな言葉に注目しながら、それぞれの考えを発表し合っていました。 9/5 算数(3年生)
「たし算とひき算」
タブレットを使って暗算ゲームを楽しみながら、いろいろな問題に挑戦していました。 9/5 生活科(2年生)
自分たちの住んでいる青木小学区について調べています。
タブレットを使って、いろいろなところの様子を見ていました。 9/4 算数(6年生)
「資料の調べ方」
データのばらつきの様子を表す柱状グラフ(ヒストグラフ)ついて学習します。 表の値をもとに、実際にグラフを書いていました。 9/4 算数(5年生)
5年生で学習したことを復習するプリントに取り組みながら、これからの準備を進めます。しっかり理解できるよう、がんばっていきましょう。
|
|