朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6の2 部屋干し中

 教室に入ると、窓際に洗濯物が干されていました。部屋干しです。聞くところによると、昨日、家庭科の授業で靴下の洗濯をしたのだそうです。洗濯物があると、何だか一気に生活感が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組&9組 国語

 それぞれ、自分の課題を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

 講師の方にお越しいただき、行いました。準備から手入れや片づけに至るまでを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2社会「高い土地のくらし 低い土地のくらし」

 教科書や資料集で調べていました。高い土地も低い土地も、その土地の特徴を上手に活用した暮らしが営まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信 6月30日号

 本日配付しました。ご確認ください。1年学年通信 6月30日号

帰国・出国児童生徒保護者懇談会のご案内

トンボ

 ビオトープには様々な生き物が暮らしてます。昆虫たちもそうです。最近、トンボもよく見かけるようになってきています。こうしたところからも、夏を感じられます。だんだん近づいてみたところ、何とか逃げられずに写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年ツルレイシ

 4年生が理科で育てているツルレイシ(ゴーヤ)は、ツルが巻き始めそうです。夏本番が近くなっていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の3図工「おべんとう パーティー」

 粘土を使って、お弁当の中身を作っていきます。まずは、どんなおかずが入っているかをみんなで発表し合い、イメージを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2書写「原 〜毛筆〜」

 「たれ」のある「原」という漢字を毛筆で書いていました。「たれ」の中に、3画目以降がうまく収まっていくようにするのは、4年生にとって、なかなか難題です。みんな、頑張って書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1図工「学校を楽しく 〜元気のお守り〜」

 紙粘土を使った作品を作っていました。様々な工夫が凝らされていて、カラフルなので、見ていてハッピーな気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2外国語活動「How many?]

「Houw many?」を使った表現を使って、会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1国語「防災ポスターを作ろう」

 調べた内容を整理し、割り付け(レイアウト)を考えながら、ポスターにまとめていきます。全面的に学習用タブレットを活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2生活「夏野菜の観察」

 夏野菜の観察記録をとっていました。学習用タブレットも活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 書写

書き順や点の方向など、これまで学習したことを思い出しながら丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲の生長

 6月上旬に田植えをした田んぼ。かなり、稲が成長してきています。そして、オタマジャクシも相変わらず姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7組&9組算数

 それぞれの学習課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

6の2音楽「ラバースコンチェルト」

 合奏練習をしていました。今も様々な場面でBGMなどに使われることが多い、有名な曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(移動)

 そもそも、全校児童が一斉に体育館に入るということ自体が3年ぶりです。かつては当たり前の光景だったのですが、あまりに久しぶりでしたので、移動や整列の様子も撮影してみました。みんな上手に移動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 コロナ禍前以来、約3年ぶりに、全校児童が体育館に入って、全校集会を行いました。
 今回は、ビオトープ関係の表彰およびその報告と、保健委員会からの連絡でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/4 クラブ
12/5 人権集会
12/6 個別懇談会(希望制)

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他