日常の1コマ 5/11その2 ICTの「日常使い」
生徒にとって「分かる」授業、「深い学び」のある授業にするために、ICTの活用はもはや欠かせません。とはいえ、何につけICTで学ばねばならないのでなく、ここぞというところでICTを投入するからこそ、効果的な使い方となります。
今回は、学習用タブレットではないICT機器のごくごく日常的な使い方を紹介します。 <写真上>ホワイトボードにプロジェクターで画像照射。ボード上で重ねて文字も書けるので、第2の黒板ですね。もちろん、正面の黒板も同時活用です。 <写真中>表などは、手元の紙媒体(教科書など)のほうが見やすかったりするのですが、「この部分の〜」などピンポイントで視点を伝えたいときに、モニタはやはりとっても便利です。生徒が「え?どこ?」とはならないですもんね。 <写真下>一見、ICTを使っていないように見える写真。このとき、モニタからデジタル教科書の「範読」音声が流れています。プロの朗読音声です!(先生たちも負けはしませんが…多分) 日常の1コマ 5/11その1 考えを巡らせ自分で辿り着こう!
1年生の国語の授業風景です。
漢和辞典を使いこなせるよう、頑張っていました。 インターネットがあれば何でもできる。確かにそうですが、誤情報を鵜のみにしたり浅い努力で入手したことだけに満足してしまったりもしがちです。 類推する力や、情報を適切に整理する力、計画的に物事を組み立てたり処理したりできる力、それらは「鍛えて」身に付けていくものです。(機械を鍛えるのではないですよ?人間自身を鍛えるのです)そして身に付いた知識や技能を、今度は「駆使」して課題を解決していくのです。 授業では、「勇」を漢和辞典で調べるには?「木へんに存」で送り仮名は「ぐ」、これなんて読む?など、先生からの投げかけ。 勇は読める・知ってる字です。音訓索引かな。部首で探すには…どこが部首? 木へんに存は…読めない。どうする? 思考を巡らせ、ゴールにたどり着くべく、真剣に活動に没頭していました。 2年生 職場体験学習に向けて部活動 体験入部さらば、プレハブ。
5月に入り、交流館との合築工事に伴って運動場に建っていた仮設技術棟(プレハブ校舎)の解体作業が始まりました。
振り返れば、2年以上もお世話になったプレハブの教室です。技術科の授業だけでなく、体育祭の救護室、体育祭や音楽発表会に向けての練習場所、入学説明会、先生たちの会議等々、様々なことでお世話になりました。 撮影者の安全確保のため、中に入っての撮影はしませんでしたが、作業員の方々が着々と解体を進めていました。 生徒総会1年生 学年通信NO.22年生 学年通信NO.23年生 学年通信 No.23年生 修学旅行に向けて2年生 職場体験学習に向けて学割証発行について
学割(生徒旅客運賃割引証)の利用を希望されるご家庭は、「学割証の申請について」をお読みいただき、「学割証交付願」を印刷して記入し、学校へご提出ください。
交付願が印刷できない場合は、学校へご連絡いただければ用紙をお渡しします。 なお、発行にお時間をいただく場合がありますので、お早めにご提出ください。 学割証の申請について 学割証交付願 授業参観 4/22(土)
今年度初めての授業参観でした。
ご参観、ありがとうございました。 授業内容をざっくり紹介。 1年生:構成的グループエンカウンター 「先生ばかりが住んでいるマンション」 2年生:デジタルシティズンシップ授業 「SNSの正しい使い方」 特別支援学級:作業学習 「ふれあいまつりへ向けた商品を作ろう」 3年生:進路学習・修学旅行説明会 令和 6 年度からの第 3 の標準服(制服)の追加導入について(お知らせ)
本日、紙媒体でご案内させていただきました。
新制服の案を3案にまで絞りました。ここから最終デザインを決定していきます。 その際、生徒の皆さん、保護者の方々からの投票を参考にしていきたいと考えております。 明日の授業参観の折に、体育館に3つの案の制服サンプルを展示しますので、ぜひご覧いただきながら投票していただければありがたいです。 よろしくお願いします。 投票方法の案内はこちら→令和6 年度からの第3 の標準服(制服)の追加導入について(お知らせ) 3年生 学年レク自転車運転講習会豊田市交通安全学習センターの方をお招きし、映像や実際の自転車を使用し自転車の決まりについて学びました。 真剣に話を聞く姿が見られました。 3年生 学年通信 No.11年生 学年通信NO.1入学式
1年生の入学式が行われました。
今日から若中の一員です。 よろしくお願いします。 2年生 学年通信NO.1 |
|