9月14日 その8
先生たちの勉強会です。
「自分事」と、とらえて考える授業を求めていました。 実践に感謝です。 ご指導くださった先生が, 「今まで8校の協議会を見てきたけど, 加納小学校の協議会が一番充実しています」 って,本校の職員を褒めてくださいました。 自慢っぽくなるけど,先生方が褒められて嬉しかったよ! 9月14日 その7
3の1 道徳です。
「どんどん橋のできごと」 みんなよく考えて,立派だったよ! 9月14日 その6
5年生
少人数算数です。 公倍数のを使った問題です。 縦6cm横8cmのタイルを並べて正方形にしたい。 できる正方形で一番小さい正方形の一片は何センチかな? 9月14日 その5
6の1 社会です。
江戸時代の身分制度。 80%が百姓だったんだ! どんなふうに支配したのかな? 9月14日 その4
6の2 社会です。
江戸時代,世界との貿易を盛んにするために,幕府はどんなことをしたのかな? 9月14日 その3
1の1 算数です。
比べてみよう 長さ比べ。 どうやって比べようか? 9月14日 その2
1の2 生活です。
あきとなかよし どんな生き物がいるのかな? 9月14日 その1
今日のあいさつ運動
人数が増えてきました。 9月13日 その13
2の1 生活です。
まち探検の計画ですね。 発表するグループを決めてます。 9月13日 その12
1の2 国語です。
かいがら 第一場面のくまの子の気持ちは? 9月13日 その11
やまもも学級です。
パルクとよたの特別支援アドバイザーの松川先生が それぞれの発表でよかったところを褒めてくれたよ。 9月13日 その10
今日の給食です。
カレーです。 9月13日 その9
3の2 理科です。
音の性質 音ってどんなふうに伝わるのかな? これからの実験が楽しみだな。 9月13日 その8
4の2 算数です。
1と0、1 0,01 0,001の関係は? 0,01は1の何分の1? 1は0,001の何倍? 9月13日 その7
4の1 算数です
1kmより短い長さをkmを単位として表そう。 287mは,なんkmかな? 9月13日 その6
1の1 音楽です。
鍵盤ハーモニカの指使いです。 ドレミファソまで、右手の指を使おう! 9月13日 その5
6の1 国語です。
「海のいのち」 なぜ太一は,クエのことを誰にも話さなかったのかな? 主題に迫っていくね! 9月13日 その4
6の2 英語です。
How was your summer vacation? It was 〜, 英語の伊藤先生が、「今の子たちは英語を話す力がすごいですよ」 って話してくれました。 「私たちが中学生のころのような英語の授業じゃ,やっぱりスピーキング,リスニングができないよ」[ 生の英語に触れ,会話想定のアクティビティが効果あるんですね。 9月13日 その3
5年生。
少人数指導の算数です 公倍数の見つけ方! 9月13日 その2
やまもも学級です。
ブロッコリーの苗を植えたよ。 苗を優しく持って植えたよ! 河田さんが教えてくれたよ。 大きくなあれ! |