1年 アサガオ ぐんぐん生長中
1年生のアサガオ、今週、ぐんと大きく成長しました。
3の1理科「ホウセンカの観察」
ホウセンカが発芽したので、観察をしました。タブレットもうまく使っていきます。
3の3図工「切って かき出し くっつけて」
さすがに3年生ともなると、粘土の作品もなかなかダイナミックになってきます。とても楽しそうに作っていましたし、何人かの子は完全に創作に没頭していました。
田んぼの様子 〜苗が根付き、オタマジャクシが泳ぐ〜
6月6日(火)に行った田植えから、約10日。すっかり苗は根付いています。これから、夏に向けて、ぐんぐん生長していくと思います。
今、2つある田んぼのうち、東側(旧 飼育小屋側)では、オタマジャクシを見ることができます。かなり小さいですが…。池の近くを歩くと、その振動が田んぼの水の中にも伝わるようで、すっと動きます。機会があれば、ぜひ、ご覧ください。 4の1 教育実習生とのお別れ会
3週間の教育実習が、本日をもって終わります。教育実習生が入った4の1では、お別れ会が開かれ、子どもたちと教育実習生とで楽しい時間を過ごしました。
いずれ、本当の先生となって、学校現場で活躍してくれることを、子どもたち共々、教職員一同祈っています。3週間、ありがとうございました。 1年 清掃
1年生の教室などの清掃の様子です。4月からずっと、6年生のお兄さん、お姉さんたちが手伝ってくれています。これも、寿恵野小学校の良き伝統の一つだと思います。
5年 キャンプファイヤー練習
5年生の野外学習が近づいてきています。学年合同で、体育館でキャンプファイヤー練習を行っていました。
2年生活 色づき始めたミニトマト
ミニトマトが色づき始めました。そろそろ収穫できるものが出てきそうです。もちろん、他の夏野菜たちもまずまず順調です。
一生懸命、育て方を調べ、水やりをし、観察してきた「自分の」野菜を食べられる時が近づいています。 6の2社会「大和朝廷の成立」
学習課題を追究するにあたり、まずは、教科書を読んで、その答えにあたる部分を探しています。社会科では、教科書も含め、いろいろな資料を読み取っていく力をつけていく必要があります。
4年 公共施設見学
13日(火)、4年生は公共施設見学に出かけました。やはり、本で見るのと実際に見るのは違いますね。なお、この写真は渡刈清掃工場でのものです。
5の4外国語「What do you want to study?」
学びたい教科やなりたい職業について、英語を聞き取ったり話したりする練習を、ゲームを通して行っていました。
7,8組自立活動「エコたわし作り」
7,8組合同で、エコたわしを作っていました。編むイメージの活動になります。
1の2国語「を・へをつかおう」
助詞として「へ」を使う練習していました。「えきへいく(駅へ行く)」「へやへもどる(部屋へ戻る)」、結構難問ですね。
2の4音楽「かえるのがっしょう」
鍵盤ハーモニカで、追いかけっこで、演奏していました。
令和5年度 特色ある学校づくり推進事業 計画書
本年度の計画書です。令和5年度 特色ある学校づくり推進事業 計画書
6の1 学級活動
昨日から、末野原中学校の2年生が職場体験に来ています。5時間目には、6年生に末野原中学校の紹介をしてくれました。今日は、6の1です。中学校生活、部活、行事などについて詳しく話してくれました。6年生も興味をもって聞きました。
5年 メダカの稚魚
5年生がお世話しているメダカ、孵化したようで、稚魚が泳いでいました。小さくて、写真ではわかりにくいかもしれませんが、元気なようです。
4の1社会「ごみの種類」
豊田市のごみの分け方について、確かめていました。実生活と結びつくことで、子どもたちの学びは深まります。ぜひ、ご家庭でも「ごみカレンダー」をもとに、ごみの出し方について話題にしていただけると幸いです。
1の1国語「を・へをつかおう」
「本を読む」「学校へ行く」のような「を」「へ」の使い方を勉強しています。かなり多くの子がわかってきているようです。私たち大人は、慣れてしまって自然に使っていますが、日本語ってなかなか難しいんですね。
3の1国語「漢字の表す意味」
同じ漢字を使う熟語を手がかりに、1つの漢字が表す意味を考えていました。漢字に意味があることを知っていくと。漢字を覚えることも楽しくなりそうですね。
|
|