6月22日 その8
4の2 算数です。
「工夫して大きな数の計算をしよう」 億どうしや兆どうしの計算。 12×4=48これを利用して1200×400=? 6月22日 その7
4の1 道徳です。
「ちこく」 訳も聞かずに腹を立てた。 そうだったのか。 6月22日 その6
1の2 音楽です。
「白くまのジェンカ」 曲に合わせて拍手をしたり、ジャンプをしたり…。 楽しいね。 中学生は職場体験中です。 6月22日 その5
5の2 図工です。
「形が動く 絵が動く」 出来上がりが楽しみだね。 6月22日 その4
5の1 理科です。
「メダカのたんじょう」 3日目で大きな目ができて、4日目に心臓が動くのが見えるんだね。 10日で孵化するんだね。 6月22日 その3
6年生 算数です。
少人数指導です。 「ソフトボール投げの記録」 平均値を求めよう。 平均値って? タブレットの電卓機能を駆使しています。 6月22日 その2
2の1 算数です。
「図にかいてわからない数の求め方を考えよう」 問題文の中から。「分かっていること」は何か。 「求めるもの」は何かをしっかりおさえておこうね。 6月22日 その1
1の1 図工です。
「おって たてて たのしくつくろう」 立つようにするには、どうしよう。 中学生は、職場体験中です。 6月21日 その5
朝の会
6年生です。 6月21日 その4
朝の会
5年生です。 6月21日 その3
今月の歌合唱中
4年生です。 6月21日 その2
朝の会
今月の歌合唱中 3年生です。 6月21日 その1
今日の「とにかく明るいあいさつ運動」
6月20日 その5
4の2 理科です。
もっとプロペラを強くしたり、豆電球を明るくしたりするには? どうしたらいい? 仮説を立てて、実験してみよう。 6月20日 その4
6の1 図工です。
「くるくるクランク」 まずは仕掛けとなるクランクを取り付けよう。 6月20日 その3
2の1 国語です。
「サツマイモの育て方」説明文です。 二つ目の文章のいいところを探そう。 どうしてこんなにわかりやすい文章なのかな? ワークシートにまとめています。 6月20日 その2
1の1 道徳です。
おとうさんは、つばめの巣つくりのため水たまりを作って泥にしやすくしています。 お母さんは、巣の下にふんが落ちないように板をとりつけています。 つばめは南の国に帰っていきました。 来年も来てね。 6月20日 その1
1の2 生活です。
「どこにどの先生がいるかな?」 先生の名前は覚えたかな? キャンプね
到着式です。
ただいま帰りました。 楽しかったよ。天気も良かったよ。それほど暑くなかったよ。 お土産話するからね。 キャンプぬ
退所式です。
お世話になました。 自然の中で楽しい二日間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました。 |