6/29 今朝の登校風景登校を心配しましたが、雷を伴った強い雨雲は抜けてくれました。 登校時には一旦雨は止んでいましたが、しばらくしてまた降り始めてしまいました。 雨具が間に合わなかった生徒は濡れてしまったようです。 くれぐれも風邪をひかないように気をつけてください。 今朝もあいさつ運動をしてくれました。 6/28 1年生 ブックトーク夏休みの読書感想文にどうですか? 6/28 花壇だいぶ伸びてきましたね。 正門には、オレンジ色のマリーゴールドに続いて、黄色の花も咲き出しています。 6/28 掲示物みんな上手ですね。 6/28 1・2学級 英語動画で英語とマレー語が出てきました。 どういうことかちょっとわかりにくかったですね。 でも、学習すべき内容はワークシートにしっかり書かれていました。 6/28 1年生 保健そこで、1時間は保健分野、もう1時間を水泳としたようです。 生活習慣に関わる内容を学習していました。 成長期を迎えるみなさんにとって、生活習慣はとても大切ですね。 6/28 プール1年生と2年生が授業をしていました。 プールサイドは日差しがとてもまぶしかったのですが、日除けの下に入ると全く違いました。 遮光ネットの効果は大きいです。 6/28 今朝の登校風景今日も暑くなりそうですが、一日がんばりましょう。 6/27 1年生 国語比喩や倒置などの技法が使われていることを見つけました。 詩の形式について、4月に学習したことをファイルを開いて確認していましたね。 積み上げが大切ですね。 6/27 2年生 国語クマゼミのことについて、仮説を立てて検証しているのでしょうか。 ヒートアイランド現象についての検証でしょうか。 いずれにしろ、仮説を立てて実験結果をもとに検証し、結論を導き出すという流れで発表していました。 伝わりやすいように、文字のフォントや強調など工夫していました。 説得力のあるプレゼンでしたね。 聞いている生徒は、はよかったところをメモしていました。 6/27 3年生 国語「重箱読み」をする感じはどれかを考え、学習用タブレットに入力しました。 「何?」と聞くと、音読み訓読みの順で読む言葉だと教えてくれました。 みんなの考えを見てみよう。 6/27 1年生 木工目盛をどこにつけたらよいか、直角になっているかなどに気をつけて作業していました。 6/27 3年生 体験入学に向けて入学するしないではなく、まずは知ることを目的に申し込んでみてはどうでしょうか? 6/27 今朝の登校風景立っているだけで汗ばんできます。 今日の予想最高気温は31度ですが、湿度が高そうです。 インフルエンザ、コロナの感染予防も意識しながら、熱中症予防をしていきます。 6/26 3年生 理科「見てみますか?」 「このブツブツは何なの?」 「細胞の核ですよ」 「なるほど、ありがとう」 6/26 1年生 音楽大きな笛には慣れたでしょうか? 6/26 1年生 社会旧石器時代あたりでしょうか? 狩のことや石器について書かれていたようです。 6/26 2年生 英語といっても、同じカードを選ぶのではなく、英文の前半と後半が書かれたカードを探します。 つなげた文章が正しければOKです。 難しそうな神経衰弱ですね。 6/26 3年生 家庭科言葉の表現や絵の表現、発達段階はどうかという視点をもって、グループ内で実際に絵本を読みました。 6/26 今朝の登校風景今日は授業公開日です。 よろしくお願いいたします。 今週で6月も終わりになりますね。 |
|