2年プール開き
プール開き、最後は、2年生です。やはり、9日(金)に行いました。
4年プール開き
やはり、9日(金)に行われた、4年生のプール開きの様子です。
6年プール開き
9日(金)に行われた6年生のプール開きの様子です。
6の1 国語 出前授業
本日、6年生の国語の学習は、講師の先生をお招きして行いました。「防災ポスターを作ろう」の導入の授業をしてくださいました。ポスターを作って呼びかけるために必要な情報について考えました。情報を見つける方法について具体的に教えていただきました。
かみかみ献立 最終日
せっかくなので、かみかみ献立最終日もメニューを紹介します。
今日は、枝豆サラダがかみかみ献立です。しっかり噛んで食べるように工夫されたメニュー、給食ってありがたいですね。 4年 ツルレイシ
4年生は、理科でツルレイシを育てます。ツルレイシは「ゴーヤ」とも呼ばれる野菜です。気温が上がってきたので、種まきをした牛乳パックのポットから、発芽し始めました。これから、理科の授業の中で、観察記録をとっていきます。
6,7,8,9組 プール開き
同じく、8日(木)に行われた6,7,8,9組のプール開きの様子です。
5年 プール開き
8日(木)に行われた、5年生のプール開きの様子です。気温・水温はプールに入る基準を超えていたものの、少し風が吹いてきたので、寒く感じた子もいるようです。
5年学年通信 6月9日号
本日発行です。ご確認ください。5年学年通信 6月9日号
2年学年通信 6月9日号
本日発行です。ご確認ください。2年学年通信 6月9日号
1年学年通信 6月9日号(うら面)
学習予定のある面です。1年学年通信 6月9日号(うら面)
1年学年通信 6月9日号(おもて面)
本日発行です。ご確認ください。1年学年通信 6月9日号(おもて面)
5年 メダカ
5年生は、理科の学習でメダカを飼育、観察しています。
5の2 書写 成長
筆順と字形に気を付けて書きました。
かみかみ献立 本日は…?
今日は、こんな感じの給食でした。今日も、かみかみ献立です。どのおかずが、それかわかるでしょうか?
答えは、キュウリの入っている「たくわんあえ」です。確かに、カリカリした食感を楽しめました。 4の2外国語活動「曜日」
曜日の表現を扱っています。I like Sundayのように、自分の好きな曜日を表現していました。土曜日の好きな子は、Saturdayを発声するのにちょっと戸惑っていましたが、だんだん慣れていきました。
2年 夏野菜の水やり
梅雨入りしてから、雨が降る日が多いですが、雨の降らない日には、2年生の子どもたちは自分の育てる夏野菜に水やりをしています。
自分の力で、きちんと様子を見守り、収穫まで世話をし、新鮮な作物を味わうという経験は、子どもたちにとって、とても大切なものです。 1の4算数「あわせていくつ」
1年生では、たし算の学習が始まっています。1桁のたし算は、すべての計算の基本になります。時間をかけてでも、しっかり身につけられるようにしていきたいですね。
6の1理科「からだのつくりとはたらき」
人間の体について、不思議に思うことを発表しあっていました。これを整理して、学習課題を立てていくようです。そうやって思うと、「どうしてだろう?」と思うことって、とても大切なことですね。
3年プール開き
7日(水)は、3年生もプール開きができました。やはり、ラッキーでしたね。ちょっと蒸し暑いくらいの気候だったので、一段と気持ちよかったのではないかと思います。
|
|