ひよこ集会企画をしてくれた5・6年生の皆さん、ありがとう。 5・6年生の指示を聞いて、みんなで楽しむことができた1から4年生の皆さん、ありがとう。 素敵な時間になりました。 ひよこ集会
1年生の入学をお祝いする「ひよこ集会」を行いました。
上級生に拍手で迎えられた1年生は、ちょっぴり緊張気味でしたが、5・6年生の趣向をこらしたゲームを進めるうちに、にこにこ笑顔になりました。 朝活 集会
月曜朝会を行いました。
校長は、5月5日の「こどもの日」にちなんだ話と正三公の言葉、5月の暗唱チャレンジの紹介をしました。 6年生の代表からは、生活目標の発表とみんなで守っていこうとの呼びかけがありました。 4年生 帰りの会
帰りの会で、友達のよいところを見つけて発表していました。
みつけたよいところは、付箋に書いて「あおたきの木」に貼ります。 この活動を始めてまだ間もないのですが、「あおたきの木」にはすでに付箋の葉が何枚か貼られていました。 4年生の「あおたきの木」の葉が茂り、大樹に育つことを願います。 朝活 チャレンジ 5・6年生
運動場で、ボールを使った運動に取り組みました。
朝活 チャレンジ 3・4年生
集会室で、ボールを使った運動に取り組みました。
朝活 チャレンジ 1・2年生
校庭で、フラフープなどの器具を使った運動に取り組みました。
今日の給食
今日の給食は「たけのこごはん」でした。
旬の「たけのこ」が入った炊き込みご飯は、春の味覚を満喫する献立です。 2年生の教室では、 「おいしい!」 「たけのこ ぐん!ごはんだよ」 と、嬉しそうに味わっていました。 6年生の教室では・・・ 山盛りのたけのこごはんが、机の主を待っていました。 おいしい給食。ごちそうさまでした。 3年生 理科
畑の先生から声をかけていただいて、モンシロチョウの幼虫採集に出かけました。
キャベツの葉を裏返すと、大小さまざまなサイズの幼虫がいました。 株ごと分けていただいたので学校に持ち帰りました。 これから成長の様子を観察していきます。 帰り際に、エンドウマメの収穫もさせてもらいました。 おいしいお土産もできました。 畑の先生、ありがとうございました。 朝の図書館
則定小学校の図書館は、地域の皆様から寄贈された本(善意文庫)も所蔵され、子どもたちにとって魅力あふれる場所の一つになっています。
朝は、本の貸し借りでにぎわっています。 本は心の栄養といわれます。 本好きの則定っ子。 ますます心豊かに成長してほしいと思います。 5・6年生 ひよこ集会の準備
来週に予定している「ひよこ集会」のリハーサルをしていました。
1年生に喜んでもらいたいと、高学年が頑張っています。 誰かの幸せのために頑張ることが、自分の幸せにもなることに気づいてくれたらいいなと思います。 1年生 図画工作
続きです。
1年生 図画工作
楽しそうに、絵の具をつかっていました。
トイレットペーパーの芯に切り込みを入れたものをスタンプにして、絵の具をつけて画用紙にポンポンポン。 すてきなたんぽぽが出来上がりました。 3・4年生 体育
集会室で体育の授業をしました。
二人一組のストレッチの後、フラフープを使った運動に取り組みました。 フラフープを輪投げの輪に見立てて、的に見立てた椅子に向かって投げていました。 赤白対抗で行い、勝ったり負けたり、いい勝負でした。 1・2年生 ひよこタイム
みんなで折り紙をしていました。
2年生が1年生に教えてあげる様子が、とても微笑ましかったです。 5・6年生 ALTの先生と一緒に
ALT(外国語指導助手)の先生が、火曜日の午後に来てくださいます。
子どもたちの英語発音や英語でのコミュニケーション力の向上をめざして、担任と一緒に授業をしてくださっています。 英語の歌をうたったり、英語でのやりとりをしたり、楽しそうに取り組んでいました。 恩真寺湿地からコンニチワホトケドジョウの生存には水質と水域内の環境が重要で、現在レッドリストにも掲載されている貴重な生き物だそうです。 正面のお顔が、なんとも愛らしい! これからも大切にまもっていきたいものです。 5年生 恩真寺湿地学習
先週観察した学校周辺の生き物との比較調査のため、恩真寺湿地に出かけました。
湿地を好む植物や動物の様子をじっくり観察しました。 5・6年生 GIGAスクール特別講座
G7サミット開催を契機に国際理解を推進しようと計画されたGIGAスクール特別講座に参加しました。
「GIGAは国境を越える!ーカナダ大使館とつながりたい!ー」をテーマに、カナダ大使館の外交官によるカナダの歴史や魅力の紹介をオンラインで視聴しました。また、出題されたクイズにタブレットを使って挑戦したり、質問や感想を送信したりしました。 子どもたちがタブレットを巧みに使ってやりとりをする姿は、まさに国境を軽々と越えたようでした。 校長室の来室者
1年生と4年生が国語の授業で取り組んだ朗読の発表に来室しました。
1年生は「たけのこ ぐん!」。 姿勢よく、元気な声で読むことができました。 朗読の最後には、たけのこがぐん!と伸びる様子を体でも表現していました。 たけのこに負けないように、ぐん!ぐん!と伸びることを期待しています。 4年生は「こわれた千の楽器」。 楽器たちの言葉から、少しずつ自信を取り戻していく様子が伝わってきました。 互いに助け合い、支え合って素敵なハーモニーを奏でていこうとするところが4年生の姿と重なりました。 和やかな校長室となりました。 |