5年生 湿地保全学習3校交流会3
天気にも恵まれ、1日どっぷりと湿地に浸ってきました。
一緒に学びを深めてくれた矢並小学校、上鷹見小学校の皆さん、ありがとうございました。 また、こんなに良い機会を設定していただいたチーフレンジャーさん、本当にありがとうございました。 5年生 湿地保全学習3校交流会2
他校の発表もしっかりと聞き、質問や感想を伝えました。
5年生 湿地保全学習3校交流会1
恩真寺湿地(則定小学校担当)、矢並湿地(矢並小学校担当)、上高湿地(上鷹見小学校担当)の3つの湿地を巡り、それぞれの湿地の動植物について学習してきたことを発表し合いました。
この3つの湿地は、湧水湿地の代表として2012年にラムサール条約の登録湿地となっており、この地域でしか見られない固有の動植物もいます。 各校とも工夫を凝らした発表で、良い交流会となりました。 則定小の発表も大変好評でした。 委員会活動
後期2回目の活動になります。
これまでの活動を振り返り改善点を浮き彫りにしたり、今後の活動計画をたてたりしていました。 委員会活動には、学校生活を支える常時活動と、学校生活を盛り上げる企画を立案・運営する活動があります。 各委員会とも知恵を絞って働いています。 学芸会集会室練習開始
集会室を使っての練習が始まりました。
各学年とこども園に割り振られた時間に沿って、集会室を使うことができます。 今日は1回目の集会室練習なので、広さに応じた声量を確認しながら台本読みをしたり、舞台での立ち位置や出入りのタイミングを確認したりしていました。 7・8組 こんにゃく作り
公務手さんに教わりながら、こんにゃく作りに挑戦していました。
あらかじめ茹でておいたこんにゃく芋に、ぬるま湯に炭酸ナトリウムを溶かしたものを少しずつ加えながらミキサーにかけました。 ミキサーから取り出したものに、さらに炭酸ナトリウムを溶かしたぬるま湯を加えて混ぜると、少しずつ手応えを感じる硬さになりました。 今日は一晩おき、明日火にかける予定だそうです。 月曜集会
集会の中で6年生から学芸会スローガンの発表がありました。
今年の学芸会スローガンは「真心こめて演じ切る!則定っ子の笑顔のステージ!」です。 6年生が一生懸命考えてくれました。 スローガン発表の後、学芸会の取組を通してどんな力をつけていきたいか考えました。 数人の子どもたちが、自分の考えを発表しました。 これから約3週間の取組です。 つけたい力を意識して練習に取り組みます。 6年生 学芸会に向けて
6年生が学芸会のスローガンを考えていました。
全校の児童から回収したアンケートの中から、キーワードをいくつか選び、それに6年生の思いも込めてつくります。 まさに産みの苦しみ。 アイデアを出し合いながら、話し合っていました。 1・2年生 音楽「リズムをかさねて楽しもう」
「山のポルカ」に合わせて、タンバリンとカスタネットでリズム伴奏をしていました。
2拍子を感じ取りながら、楽器別で練習した後、合奏に挑戦しました。 みんなで楽しく演奏することができました。 5年生 オンラインで湿地学習発表
来週の湿地学習発表への準備が大詰めを迎えています。
今日は、足助小学校、冷田小学校の5年生教室とオンラインでつなぎ、発表を見てもらいました。 両校の5年生とは、キャンプ以来の再会となります。 緊張気味の本校5年生でしたが、両校の友だちから感想やアドバイスをもらい、さらに改良を加えていました。 豊田市教育委員会訪問
学校の様子を視察に、教育委員会から2名の方がいらっしゃいました。
各学年の授業の様子や学校の取組を見ていただきました。 子どもたちが一生懸命授業に取り組んでいることや、学校が温かい雰囲気であることを誉めていただきました。 これからも「真心こめて力いっぱい」取り組んでいきます。 1年生 図工「おはなしからうまれたよ」
読書感想画に取り組んでいました。
先生から、色の混ぜ方や筆の使い方を教わった後、自分の好きな場面の絵を描きました。 真剣な表情は、まさにアーティストです。 3〜6年生 タグラグビー教室
トヨタヴェルブリッツの方を講師に迎え、タグラグビー教室を開きました。
基本的な体の使い方やタグを取る練習をした後、簡単なゲームをしました。 ボールを持ったら前へ走ること、タグを取られたり前進できなくなったりしたら後ろにパスを出すこと、守るときはラインをつくること等を教えてもらいました。 どのチームもトライを狙って、白熱したゲームになりました。 図書コーナーがリニューアル
2階廊下の突き当たり、図書館分館の飾りがリニューアルしました。
今朝、地域の図書館ボランティアさんが届けてくださいました。 可愛らしいバルーンアートにほっこりします。 ありがとうございました。 5年生 湿地学習発表に向けて
3校交流会に向けて、発表練習も佳境に入ってきました。
今日からは、先日聞いてもらった6年生以外の学年にも発表を聞いてもらい、さらに改良していくようです。 朝活の時間には、1年生に発表していました。 発表の回数を重ねる毎に、声も大きくなり、堂々と発表できるようになってきています。 1年生 国語「カタカナ」
カタカナの練習をしていました。
1年生は、ひらがな、漢字、カタカナと、次々と覚えることがでてきます。 どれもこれからの学習の基礎となる言語であり、コミュニケーションのツールです。 読める文字、書ける文字が増えていくたびに世界も広がります。 6年生 保健「病気の予防」
がん経験者の講師の先生をお招きして、「がん」や「がん患者」について理解するとともに、自他の健康と命の大切さについて学びました。
国民の二人に一人がかかると推測されるがんについて、正しい知識とがん患者に対する正しい認識をもつよう「がん教育」が推進されています。 本日お招きした講師の先生のお話から、がんだけでなくほかの疾病の予防や望ましい生活習慣の確立、病気を悲観せず前向きに生きることの大切さを学びました。 2年生 図画工作「おはなしのえ」
完成が近づいてきました。
絵の具で色を付けていくと、絵の中の動物たちがさらに生き生きと動き出すような気がします。 楽しそうに絵を描く2年生の姿を見ていると、こちらも楽しい気持ちになります。 3年生 係紹介の掲示物づくり
後期の係活動を紹介する掲示物を作っていました。
メンバーや仕事内容など、係ごとに集まって、相談しながら掲示物を仕上げていました。 出来上がったものは、教室前面の掲示板に貼ります。 後期も自分の仕事に責任をもって取り組みます。 3年生 社会「火事からくらしを守る」
校舎を隈なく調べている3年生。
消火器や火災報知器などの防火設備について、設置場所を校舎平面図に書き込んでいました。 この後、調査結果をもとに学校の中で火事から学校や人を守る工夫を考えていきます。 くらしの安全のために、様々な工夫や地域社会の取組があることを学んでいきます。 |