【6年 食育「ジュースの中の砂糖の量」】7/11
6年生の食育「ジュースの中に入っている砂糖の量を調べよう」の授業で、6種類のジュースの中に入っている砂糖の量を糖分計で調べてみました。コーラなどの炭酸飲料だけでなくリンゴやオレンジジュースの中にも、500ml中50gを超える糖分が入っていることが分かりました。ジュースの中に入っていたのと同じ量の砂糖を水に溶かして飲み比べてみると、「ジュースは美味しく飲めるのに、砂糖水は甘すぎた。」とびっくりする子どもたち。「食品添加物で味をごまかされているから、知らず知らず砂糖をたくさんとり過ぎているんだ。」と気付き、暑い夏の水分補給は、麦茶などの砂糖が入っていないものを飲もうと意識を強くもっていました。
【5年2組 研究授業】 7/11
5年2組で図画工作科「形が動く 絵が動く」の研究授業を行いました。コマ撮りアニメーションの仕組みを使って動きや変化を生み出す作品を作っていきます。グループで構想を考えながら、活発な話し合いが行われました。作品の完成がとても楽しみです。
【第2回レッツ班活動】7/11
レッツ活動が行われました。6年生を中心に1〜6年生みんなが仲良くなるような遊びを工夫しました。熱中症対策のため、室内遊びです。トランプ、椅子取りゲーム、だるまさんがころんだ・・・など各班で楽しんで遊ぶことができました。
【6年校外学習 その3】7/5
バスでの校外学習は、プレ修学旅行としての意味もあります。公共の場でのふるまいや集団で活動する際のルールについても考えながら行動しました。計画段階では、熱中症を心配していましたが、この日は涼しいくらいの見学日和でした。
【6年校外学習 その2】7/5
校外学習の様子です。楽しみながら学びました。
【6年校外学習 その1】7/5
社会科「地域の歴史や文化財・人物について調べよう」の学習の一環で、6年生が岡崎城と松平東照宮に校外学習に出かけました。
岡崎公園では、岡崎城とNHK大河ドラマ館、松平東照宮では、東照宮の他に資料館や高月院。 ドラマで話題の徳川家康。子どもたちは、郷土の英雄が戦国の覇者として日本の統一を成し遂げたことに思いをはせ、わくわくしながら見学していました。 【豊田市就学相談会のお知らせ】【イングリッシュデイキャンプ(とよた)募集案内】7/10
第2回豊田市就学相談会のお知らせです。下記をクリックしてご覧ください。就学相談申込書が必要な方は、学校までお知らせください。申し込みは8月2日(水)までです。
↓ 令和5年度 第2回豊田市就学相談会の実施について 5・6年生対象「2023 イングリッシュデイキャンプ(とよた)」の募集案内が来ています。下記をクリックしてご覧ください。ご希望の方は参加申込書をダウンロードして教育センターへ直接郵送してください。8月4日(金)必着です。 ↓ 2023 イングリッシュデイキャンプ(とよた)募集案内 【PTAリサイクル その2】7/8
PTAの皆様、児童の皆さん、お疲れさまでした。
あっという間にたくさんのリサイクル品を回収できました。 ご協力に心より感謝申し上げます。 【PTAリサイクル】7/8
本年度第1回目のPTAリサイクル。子どもたちは、お家の方と一緒にそれぞれの家庭で出た段ボールや新聞紙などのリサイクル品を回収場所まで運びました。
【パルクとよた公開セミナーのご案内】7/8【おはなしの森 低学年】7/7
低学年のおはなしの森。今日はどんなお話かな?子どもたちはボランティアさんが準備してくださった絵本に目を輝かせ、くぎ付けになって聞き入っていました。
【1年交通安全教室】7/6
1年生が豊田市交通安全学習センターで交通事故の防止について学びました。大切な命を守るためには、一人一人がしっかりと左右を確認することが大切。クイズに答えたり、施設内の横断歩道を渡ったりしながら、安全について楽しく学習しました。
【4年公共施設見学】7/7
4年生が、社会「ごみのゆくえ」の学習の一環で、渡刈クリーンセンター・エコットとグリーンクリーンふじの丘の施設見学に行きました。豊田市の暮らしを支えるごみ処理施設。施設の方のお話を聞いたり、実際に見たり体験したりして、ごみの処理の仕方や工夫や苦労、分別の大切さを学びました。
【2年2組研究授業】7/6
2年2組で算数「かさ」の研究授業を行いました。2人の先生が用意したお茶のポットに入る水の量をどうやって比べたらよいか、子どもたちは真剣に考え話し合いました。
その後、生活科室に移動し、1リットルマスを初めて使って、水槽や湯沸かしポット、やかんに入る水の量を調べてみました。水をこぼさないように、慎重に水を移す子どもたち。体験を通して、かさの測り方や量感を学び合いました。 【3年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ・点字体験】
ガイドヘルプ体験では、1人がアイマスクをして、もう1人が誘導する体験をしました。点字体験では、自分の名前や好きなものを点字で書きました。
子どもたちからは、「サポートするときは、目に見えているものを伝えることで不安にならないようにすることが大切だとわかった。」「点字を書くときに気をつけることがたくさんあって難しかったけど、点字が通じて嬉しかった。」という感想がありました。 【保健だより、学年通信をアップしました】7/7【6年 シーサーづくり】7/3
6年生が図工の授業で、シーサーづくりを行いました。講師の先生から粘土の使い方や、作り方のポイントについて教えてもらい、シーサーづくりに取りかかりました。一人一人が、思いを込めて作ったシーサーは、個性豊かな表情をしていました。この日、成形したシーサーは焼いてもらうよう依頼しています。完成品は秋に戻ってきます。出来上がりが楽しみです。シーサーは11月の益富交流館ふれあい祭りでも展示する予定です。
【アレルギー食材の表示について】7/4【1年 アサガオの観察】7/1
1年生が育てているアサガオ。ぐんぐん成長し、つぼみもついてきました。中には、大きな花を咲かせているものもあり、子どもたちは嬉しそうな笑顔になっていました。
アサガオの観察に学習用タブレットのカメラ機能を使い、記録をしています。細かな部分も写した写真データを見ながら発見し、学びを深めています。 【先生たちの研修会】6/30
先生たちの指導力向上を目指して現職教育研修会を実施しました。市の特別支援教育指導員の先生に来校していただき、子ども一人一人に寄り添い、理解するための指導・支援の仕方について、教えていただきました。
通常の学級の担任の先生にとっても、特別支援教育についての知識は大切です。教えていただいたことを生かして、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れるようにしていきたいと思います。 |
|